SSブログ

ブラック ブラック [できごと]

♪レッド 赤き血潮 ブラック・・・

なんて歌ってられないくらいブラックブラック。

● 前任者との引き継ぎは4日。しかも前任者は昼までのパートだから実質、2日。

● もちろん引き継ぎがすべてできるはずもなく、締め後の処理もなんとなくでやる。

● 納品書と請求書の確認・・・って経理課っていう部署の人はいない模様

● コレ買っといて!と、あっちこっちから頼まれる・・・現場事務・製造部の人はいない模様

● 挙句の果てに、総務から「傘立て、買っておいて」と頼まれる。

● 「この図面出して」と現場の人に言われる。

  図面もスキャンしておけば、検索してサクサク印刷できるのに、PCでファイル番号を検索し

  ファイルから外して・・・コビーをとる・・・という感じ。

● 別の工場および工場長に「これ買っておいて」または「アレほしいけどある?」と持って行くが

  自分のところで買ったりするのが面倒で持って行く。ごちゃ混ぜじゃダメじゃん。

● 毎日、こまごました部品の在庫チェックおよび補充をしているけど、製造部の仕事じゃん。

● 技術課って名前は大層なんだけど、結局はなんでも屋。 

● 本来の業務、試作品作成に関してはオーダーを受けてから納期までの期間が短い。

● すなわち、どこかの工程でつまづくと納期が遅れる。

  まだ、工程の最初ならどうにかなるけど、最後の方で不良が発覚すると納期に間に合わない。

● 「納期に間に合わない」と報告すると「間に合わせろ」「やらせろ」「不良が出て納期が遅れるのは

  理由になんねー」と怒鳴る上司がいるので、みんなその人に報告したくない。

● 夕方の便に間に合わずに、違うルートの配送屋さんを頼んだ時がありまして・・・

  その時、梱包する担当にモノを持って行くとその上司がいまして

  まだ入って2~3週間だったんですけど「(配送料金は)お前の給料から引くからな!!」と怒鳴られた。

これって、パワハラじゃん。 

ブラック ブラック・・・のつづき

2月17日からの勤務。20日締めなので、最初は4日分の給料。

特に、控除はなし。

3月分はまる1カ月分あるが、控除されたのは所得税のみ。

雇用保険・健康保険・厚生年金が引かれていない。

求人の内容及びハロワ(ハローワーク)に再就職手当の申請の為に契約書のコピーを

もらったので、その控えを手元にも残しておいた。

正社員  試用期間1カ月  雇用保険 健康保険  厚生年金 は加入のはず。

3月10日頃、再就職手当の申請に必要な書類をもらった少し後に、総務の人にやっと言われた

「雇用保険の被保険者証のコピーがほしい」と。言われた翌日に渡したが・・・

4月7日にハロワで確認したところ「雇用保険は加入していない」とのこと。

再就職手当の処理がそれによって遅れることはない ってハロワの男性に言われた。

・・・それ以外にも問題だと思うけど、そんなに重要ではない感じだった・・・

そのあたりに、総務の人から今度は「年金手帳を持ってきて」と言われて、やはり翌日渡す。

その日のうちに返却してもらった。

3回目の締め日がすぎたが、保険証をくれる気配がない。

※ 現在、国民健康保険+国民年金

大きな声でいうと本当にツブレてしまうかもしれないので小さい声で言いますと

正社員の男性の給料 数か月連続で遅れているそうなんです。

例 手取り 18万だとすると、給料日 月末に10万 残りは翌月25日に8万って感じらしい。

おいおいっ、資金繰りが苦しいの(T_T)

ちなみに、半年くらい前に入った違う部署の女性事務員さんに聞いたところ

「保険証?すぐにくれたよ」と。バツで子供がいるから優先したのか?

わたしなんて、2カ月以上放置なのに。

なんだかんだ、不安要素もてんこもりなので違うお仕事を探し中。

21日朝に、うちの部署のおじさん(おじいさん73歳)と若者(26歳)には辞意を伝える。

午前中に、上司が4月から2カ月休職中で兼任の上司にも伝える。

夕方、トップに呼ばれる。

トップ・・・何もわかってない。

「保険、すぐに手続きをする」と言う。

           って、まだ何もしていないって事?なぜそうなったのかの理由が

            雇用保険はさかのぼれるけど、健康保険はさかのぼれるのか?

「大丈夫だ」

           3カ月分も私、一度に控除されたらどうなるんだ?健康保険はムリじゃない?

「Aが休職してしまったので、手続きが遅くなった」と。

           Aさんは、3月末までは普通に毎日来ていたけど・・・

「今、保険は?国民健康保険と国民年金、じゃあいいじゃん」

             何がいいんだ?

             国民年金と厚生年金では、年金額が違うのでは?

「・・・・」

「保険は手続きをするから。4月から」

                  4月ですか?2月17日に入ったんですけど

「試用期間があるから」

                  試用期間は1カ月ですし、試用期間に関係なく

                  健康保険・厚生年金・雇用保険は入れなくて違法です

「いや~、二階(総務)もいろいろ忙しくて」

「がんばってくれているから、期待しているんだよ。何かあったら言ってくれ」と

ニヤニヤしながら言う。これじゃあ、話は平行線のままなので

とりあえず、席を立った。

労働条件が違う場合、すぐに退職ができる

・・・そこを、代わりの人が決まるまでって代理の上司に伝えてあげたのにな。

もう一度「代わりの人を探してください」と言うつもり。

それでも、「すぐに保険には入れるから」とかの一点張りなら退職日を伝える予定です。

引き継ぎなんて知らないもんね。

そうそう「雇用保険はもう入っている」と言ったんですよ。

※ 知らないくせに、いい加減なことを言っている

7日にハロワに確認したら、加入していないと言っていました  と言い返した。

せめて、雇用保険は△月□日に手続きをし、入社の2月17日から加入で

     社会保険は、●月■日に社会保険事務所に行ってきたから

     ◆日あたりに保険証が届く予定

            みたいな説明があって当たり前だと思うのですが

何もしていないのに、ウソをつくからトンチンカンなやりとりになる。

他のお仕事 

     水曜に何かしら返事がくるのがひとつ

     週末に履歴書を送って、連絡待ちがひとつ。

水曜に連絡がくるの、うまく話がすすめば連休明けからの仕事なので

その前までに辞める予定。

それがダメだとすると、履歴書送ったのがうまくいけば6月からの仕事なので

引き継ぎが終わるまで・・・と思っているけど、トップが逆ギレして

「説得して納得したはずなのに何を言っているんだ」と暴れるかもしれない。

去年までは暴れる人だったらしい。

経営が苦しくなり外部からコンサルタントの人材が副社長として入ったあたりから

そこに居るだけのトップになっている。

経営が苦しいから

正社員だけど時給契約(アルバイト並)で、賞与はなし。

それで、健康保険も厚生年金も雇用保険も加入してもらってないって

正社員のメリットまるで無し。

それなのに、 仕事に関しては理不尽に怒鳴られるわけです。

♪ ブラック~ブラック~


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

ソニックマイヅル

これは結構きつそうですね・・・給料が遅れるって大問題だと思います。^^;汗
by ソニックマイヅル (2014-04-22 14:37) 

♪ぶるぼん

私が辞めた会社も私が辞めた1年もしないうちに同じような状況になってました。
バイトの給料が滞り、社員の給料が滞り、そして年金も未払いになってたらしいです。
自分が勤めてる間は大丈夫でした。
早めに見切りつけてやめて正解だったなって思ったんですが、私から見てもこの会社は先がなさそうですねぇ・・・。
うまく次が見つかりますように!
by ♪ぶるぼん (2014-05-09 13:02) 

おによめ☆

きてぃらー改めです^^
よろしくね^^
by おによめ☆ (2014-06-22 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひとりでできた。108円 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。