SSブログ
料理・お菓子 ブログトップ
前の10件 | -

切り餅&おでんの残りで [料理・お菓子]

12月に買っておいた切り餅があったんです。

お正月のお餅は、うちにある餅つき機で作ったのを先に

食べたので、お店で買ったのがそのままストックされてまして・・・

 

そして、昨日のおでんの残りもあったりして・・・ 

 

 

そうだ!!トッポギを作ろう!と思いました。

もち米のお餅だから、形が崩れるの~~~覚悟で。 

 

 

うちにあったモノは

豚肉  人参  切り餅  おでんの残りのさつま揚げ&黒はんぺん

あと、調味料は

ケチャップ  コチュジャン  砂糖  みりん(またはお酒) 

※ 他に、ゆで卵(うずらの方がいいかも) ネギか玉ねぎ だし などを入れてもOK

 

 

作り方もかなり適当で

201401141026000.jpg

人参  おでんの残り(黒はんぺんも入れてみました) 切り餅を

こんな感じに切る。

豚肉・人参(など野菜)を炒める。  ※ 野菜は先にレンジでチンしておくといいかも

そのあと、水  ケチャップ  コチュジャン  砂糖  塩(少し入れてみた)

みりん(お酒でもOK)と、切り餅を入れて弱火でぐつぐつ。 

 

 

そんなこんなで

201401141043000.jpg

お餅が少しヘタレ気味ですが・・・

あと、すべて適当に投入したのでちょっと甘かったような気がする。

 

 

ちょっと悔しいので、近いうちに再チャレンジする予定でおります。

 


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お腹いっぱい [料理・お菓子]

お腹いっぱいだから・・・と思ったけど

頂き物のチーズケーキが気になって気になって(笑)

201303302044000.jpg

 

賞味期限まではあと一週間くらいあるんだけど

 

201303302045000.jpg

見てしまったので少しだけ (*^_^*)

美味しかったです♪

 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おこぼれ [料理・お菓子]

バレンタインにチョコをあげてない人たちから、おこぼれでホワイトデーの

お返しをいただいてしまいました。

201303150002000.jpg

 

 

12日(火)は、M下くんに新婚旅行(ハワイ)のお土産をいただきました。

 201303122223000.jpg

今週はチョコレートをたくさんいただきました(*^_^*)

 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ユンソナちゃんが困るくらいだから [料理・お菓子]

チャプチェ、買ってみました。

他に何か用意するものは・・・ピーマンと牛肉のみ。

牛肉のパックの中に何やらオマケが入っていたので

それをカゴに入れました。

201006120922000.jpg

右の小さい袋がオマケ。 キューピーのちょっと辛いソースらしい。

これが2袋入っていました。

続きを読む


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

本場で食べなかったから [料理・お菓子]

帰りの仁川国際空港内で買ったんです。

作り方なんてわからないまま。(笑)

インターネットで「トッポッキ」検索すると、いろいろありましてメモる。

買ったのは363グラム 2~3人分 って書いてある。

昨日、スーパーに行った時に「さつまあげ」も買っておいた。

用意したのは

買ってきた トッポギ + ソースも入ってる

にんじん 1/6本

たまねぎ  1/4個

さつまあげ (とりあえずお餅の量を見てから)2枚

水 2カップ  とりあえず、お餅が隠れるくらいの量にしてみた 

DSC02206.JPG 

 

マカロニみたいな白いのがうるち米のお餅でございます。

とりあえず、餅を水につける。にんじん&たまねぎはレンジでチンする。

フライパンで作ってみました。

お餅がかくれるよりちょっと少ない程度の水を入れまして、火にかける。

やわらかくなったら、セットされていた調味料を入れる。

にんじん & たまねぎも入れて、弱火でグツグツ。

DSC02208.JPG

続きを読む


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お中元だよ、おっかさん [料理・お菓子]

  200807171336000.jpg

うちの会社(事務所)に出入りしているある業者さんが持ってきてくれました。

担当のOさんは、違う道場だけどカラテの仲間でもあります。年齢も同じらしい。

締めでちょっとバタバタしている時に、箱を小脇に抱えて立っているOさんを見て

「あ!!お菓子?」とストレートに聞く私。

 

その場にいたノリコさんに「開けて 開けて」と頼む。


タグ:お中元
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タケノコ タケノコ おんまが通る [料理・お菓子]

DSC00637.JPG

朝から近所のおじさんと筍を掘りに行って来たゴローさん(叔父)。

昼ごはんをばあちゃんと食べていたら、帰ってきて筍の皮を剥いていた。

タケノコ以上にゴミが出た模様。

 

まだ柔らかいタケノコちゃんたちは、入浴中です。

入浴待ちのタケノコちゃんもいますの。

 


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ウツボ [料理・お菓子]

 

休み中に九州に行った人が2名もいて、九州のお菓子が3箱4箱!

写真は、紫芋が入った「スティックまんじゅう」というお菓子でした。

紫芋あん & 黒ごまが絶妙でございました。

食べようと丁寧にハサミで開けたところ、ちょっぴりヒビが入っていて

なにかに似ている・・・ウツボだ!!

袋からひょっこり顔を出している ウツボだ!!

美味しいな~と思って、包みの裏を見たのですよ。

そしたら、「株式会社ひよ子」と書いてあるじゃないですか!

あの、ひよ子の会社なんだ。

続きを読む


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日から旅に出ます [料理・お菓子]

お鼻が赤くならないポケットティッシュをたくさんカバンに入れました。

「面倒だ」とか「寒いから」とか言って、ちゃんと観光しないかもしれません。

今以上にゴホゴホ とか ズルズル して来週出勤しないように気をつけます。

でも・・・ここの最低気温が旅先の最高気温だったりする。

旅の最終日なんて、最低気温が -6度 とか天気予報に書いてあった。

 

とりあえず荷作り完了。 

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コレ食べて とあなたが言ったから [料理・お菓子]

今日は、シュークリーム記念日

昼に、あゆPが事務所にやってきた。

手には、なんかお菓子の入っているであろう確率98% の箱を持っていた。

「○○市の松○屋の前をさっき通ったらさ、なんか食べたくなってさ」と言った。

みんなに1個ずつ買ってきてくれた。

外側はサクサク、中はシットリ~美味しかったです。

どうも、シュークリームが「おいしいわよ。私を買って」とあゆPに言ったらしい。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 料理・お菓子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。