SSブログ

花沢の里からのハイキング [ちょっとおでかけ]

去年2019年1月に、花沢の里~鞍掛峠~満観峰ハイキングをして
気になっていたので、3月23日㈪に行ってきました。


鞍掛峠~高草山頂へ。

11時半に花沢の里 駐車場(無料)

11時40分 ハイキングコース入り口

鞍掛峠から左の「高草山頂」ルートに進む。

なぜか、下りはじめて嫌な予感がする。

満観峰(470m)の時は、鞍掛峠からそのまま上りだったのです。

そして、高草山(501m)なのに一旦 下るとなると・・・。

途中、大ベラ山(310m)という看板あり。

12時半 道標とその横に小さく「近道」とまっすぐルートと

迂回ルートが書いてあった。

こういう場合、近道はかなりハードな上りになりそうなので

迂回ルートにする。迂回ルートも上りなので大変。


高草山頂はやや右、左は「石脇/坂本」という登山コースも出てきた。

そこから数分で高草山頂!!13時頃


お天気が下り坂のようで、富士山は見えませんでしたが

静岡方面は、日本平が見えました。

焼津港方面、あともう少し西の方も。


90446396_2730096540445658_2924253677759758336_n.jpg

90689562_2730096400445672_5698427355517681664_n.jpg




小学生の子供たちや同じTシャツを着た登山部の学生さんたちと会いました。

途中「こんにちは」と挨拶を交わしたのは10組くらい。


13時15分から下山。

14時に鞍掛峠の分岐点まで来て

14時半に、花沢の「法華寺」へ。

このお寺から、日本坂ハイキングコースもあるようです。

15時少し前に駐車場。

※ ハイキング途中から4日くらい筋肉痛があってちょっと大変でした(笑)



90550415_2730095830445729_3329447291965669376_n.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

平成29年3月5日に秋を楽しみたい。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。