SSブログ

ひとりでできた。 [できごと]

セルフのガソリンスタンド。

1回目は、セルフだけどお店の人に声をかけて

「はじめてなんですけど」ってレクチャーを受けた。

それから、1年近くたった昨日チャレンジしてきました。

本当は、ガソリンがなくなってきて(たぶん)危ない感じがしたので

一番近いガソリンスタンドを!!と考えたら、1回目に行ったお店だった。

手順は① ② と書いてあるし、どこからか女の人の声で説明もしてくれている。

「現金」で千円札を入れて・・・うーむ次はなんだ?前回はポイントがたまるよ~って

Tカードを入れたけど、最初に入れたような気がするし(--〆)

悩みつつ、あの大きなホースみたいなのを手にするが 出てこない。

一度、仕切り直そう!!と「取り消し」を押す。

レシートみたいなのが出て来て「精算機で」って案内の声がする。

精算機を探す(笑) 隣りのスペースの隅にあったので、

レシートみたいな紙のバーコードを読み取らせて、千円を返してもらう。

さてと・・・やりなおし やりなおし。

やはりTカードはいつ どこに入れるかわらかないので、諦めた。

カードではなく  「現金」 →  千円を入れて  → ここ重要 「レギュラー」を押して →

給油口の蓋を外して、ちゃんとホルダーに置く。 → ここ重要 静電気が危険なので

黒いまるっこいのにタッチする  →  給油  (3~4リットルしか入らないので溢れないように)

→ ホース(?)を元の場所にカチッとおさめると 計算して またレシートみたいなのが出てくる

→ 「おつりがありますので、精算機へ」と。 → ホルダーに置いた 蓋を忘れずに。 → 

精算機で またバーコードを読ませるとジャラジャラとおつりが出てきた。 終了。

次に行く時までに、Tカードはいつ どこに差し込むのか誰かに聞いておこうと思います。

ポイントがたまるだけなんですけど。しかも、千円でおつりがくるお買いものなんですけどね


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ソニックマイヅル

これは楽しそうなミッションですね!私はいつもギリギリ限界まで満タンにします。最後の方はゆっくり入れないと吹き出してしまうので慎重です。この間車を買い替えて初めて給油すると8000円超になりました。
^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-28 15:17) 

神童ヒナ

☆ ソニックマイヅルさん
はっせんえん!!私は一番多くて680円くらい(*^_^*)
でも、昔は500円玉でおつりだったんですけどね。

後半は、ゆっくりチョロチョロ入れないと怖かったです。
じょぼじょぼ溢れたら困ります。シートの中が臭くなるし。
by 神童ヒナ (2014-03-01 21:26) 

♪ぶるぼん

お店によるかもしれませんが、私がみたのは最初だったかなぁ。
Tポイントカード。
一昨日エネオスでポイント5倍ってかいてあって、すごいなーって思ってたらレギュラーの値段がうちの地元と10円も違いました。
都心恐ろしいです。
by ♪ぶるぼん (2014-03-24 17:05) 

神童ヒナ

☆ ♪ぶるぼんサン
Tポイントカード、一番最初であたりです。
もうやり方覚えたもんね(*^。^*)
ひとりでブツブツ言いながら給油してるかもしれませんが。
by 神童ヒナ (2014-04-22 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つぅぅブラック ブラック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。