SSブログ
ちょっと体操 ブログトップ
前の10件 | -

新しい体重計 [ちょっと体操]

新しい体重計を買ったんです。

夏からいろいろハードで痩せはじめたのに、11月からまた増量中。

体重 体脂肪 皮下脂肪 内臓脂肪 基礎代謝 BMI  筋肉量 骨密度

それと・・・体年齢まで出ます。

だいたい「①少ない」「②標準」「③多い」 ②と③の間 それと③が多いので

頑張って②にしようと思います。

目標は、体年齢を実年齢に近づけること(;一_一)

脳年齢よりショックです。

 

24日(木)少年部メインのお稽古。

先週より子供の人数が多かった。

稽古に行く前に軽く食事(夕食)したのに、20時すぎに

お腹が空いてしまいました。

帰宅してから、カップスープを飲もうかな?と思ったけど

バナナを1本食べてしまいました。

どっちの方が駄目だったのかな?


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体がかたくなってしまった [ちょっと体操]

もともと、そんなにヤワラカイわけではなかったのですが

間違いなくカタイ。

お稽古の最初に準備体操をするのですが、足の筋力不足も感じ

柔軟性もないな、と痛感して数カ月。

そして、また体重も増量中。

 

柔軟性については、お稽古に来ている男性の方がヤワラカイ。

K先輩もN先輩もM下くんも・・・どうしましょ(;一_一)

 

柔軟性で負けていたら、勝てるものがまったくない。

と、反省し・・・

久しぶりに午後にちょっとだけ自主トレへ。

サンドバッグ 蹴ったり 叩いたりをやって(90秒を2セットのみ)

あとは、ゆる~い腹筋は20回

そのあと、型 15種類を1回ずつ。しかも、ゆっくり♪

本当はあと3~4種類やらなきゃいけないんですが・・・覚えてない(-。-)y-゜゜゜

今は、お仕事もしていないのでお稽古のある日は少し早く行って

教えてもらおう!!と思います。

お稽古が終わったあとは、疲れてしまってダメなんですよ。 

 

ほんの35分ほどですが、弱い足にキテます。(笑)

 

 

弱いな~と反省しているのと、明日は雨らしいから

と、食後にウォーキングへ。

出かける10分前くらいに消防車の音と救急車の音が聞こえていて

気になっていたので、そちら方面へ。

中途半端なゆっくりジョギングしつつ、疲れたら歩くの繰り返しで。

1つ目のコンビニは通常通りなのですが、2つ目のコンビニの前に

警察の車両がチカチカしているのが見えた。しかも複数。

途中、警察の人がいて片側通行にしていた。

2つ目のコンビニ、そこそこ(ほとんど車で来る)お客さんが入る店なのですが

駐車場に4~5台停まっているだけで、店内にお客さんがいるの?と思う位で

「もしや、コンビニ強盗?」とドキドキしてしまいました。

コンビニの前に警察の車両が3台、警察官もたくさんいました。

そちらをチラチラ見ながら、通り過ぎて・・・

3つ目のコンビニの角を曲がり・・・2つ目のコンビニの裏に出るルートを。

そうしたら、またも消防車の音が聞こえたりして・・・

角を曲がりまっすぐ行くと2つ目のコンビニが右手にあるな~と

思っていたら、警察官が2人立っていて「通行止め」になっていました。

近くまで行って「通れますか?」と尋ねたら

「はい、人は大丈夫ですよ。事故があって騒がしいですけど」と教えて

くれました。

もっと情報がほしかったら「あれ?火事じゃないんですね?」って聞いたら

「人身事故です」って。コンビニ強盗じゃなかったようです。

大きな怪我の事故じゃないといいのですが。

あとは、お風呂あがりに柔軟体操をやらなくちゃ!!と思っています。

カサカサお肌のお手入れすると、もうすべてが面倒になっちゃうんですよ。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

好きじゃないのに [ちょっと体操]

ある日

お山に行った時に

にょきにょきしていたから

つい摘んでしまいました。

201204241740000.jpg

お家に持って来たところ

こういう類にくわしいヨシコさんに

一笑され・・・「こんなんじゃダメだよ」って (;一_一)

重曹を用意する必要がなくなりました。 

パソコンの音が出ない、インターネットに繋がらない、CDもDVDもダメで

落ち込み・・・本当に落ち込んだ2日間。

プリンターはなんなくOKで、少しずつ設定などを戻している途中です。

ウイルスはやっつけちゃえソフトは、お試し3ヶ月が元々ついていたので

またお試し期間でごまかしていましたが・・・

ちゃんと3年とかのを購入してあったから、購入時のシリアル番号などが

どこかに残っていないかと探したところ

2年前の「ほぼ日手帳」にちゃんとメモしてありました (*^_^*) 

シリアル番号やパスワードなどを入れて バッチリ!!なのさ。

いざ!! という時のために、大切なモノはプリントアウトしておくか

メモしておく方がいいな~と思いました。

普通は、パソコンにキチンと整理して入れておけばいいのですけど

どこが動かなくなるかわからないし。 

後半の連休初日。昼くらいから明るくなってきた。

16時すぎにお買いもの+ウォーキング。

某所のポイントをためてもらった 某ゲームソフトを、ゲーム屋さんに

売ってしまおう!とたくらんでいたのですが

今日行った下取りしてくれる店は・・・

「新品はダメ」だった。

新品の方が値打ちがあると思うから、高く買い取ってくれると思ったのにな。

「万引き商品をそのまま売る・・・そういう場合がありますから」と。

その店は、新品はダメというキマリがあるようなので

他を探そうと思います。

某ソフトで運動ができればいいのですが、たぶん手の運動にしかならないし。

予定通りにいかなかったので疲れましたが、疲れながら1時間歩きました。

明日も歩きたい又は運動をしたいと思います。

お天気が良いみたいだから、その前にお洗濯をしなくちゃ!!


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何かしなくちゃ [ちょっと体操]

わかっていながら、何もしないから体重はドンドン増える。

土曜日に、公共のトレーニンクングルーム(1回200円)に行こうと

金曜日は考えていましたが、お天気が良かったのと日曜から天気が崩れるって

いう天気予報を見て・・・土曜日はお洗濯してお布団も干して、ダイニングの

椅子の座布団とかふわふわのスリッパも洗っていたら、お腹がすいて

食べたら眠くなって・・・あっという間に夕方。

日曜は天気予報通りに雨で、家でぐうたらモード。 

土曜の夜に、ダイエットデータを残せるサイトがあったので登録。

でも、土曜と日曜は最悪な数字を登録する羽目に ( ..)φメモメモ

月曜の数字も、朝に測定しているからそれ以上悪い数字 (-_-メ)  

簡単なメニューもありまして、今日は「ウォーキング30分」という課題あり。

夕食後、19時17分から ジャスト30分歩いてきました。

背筋を伸ばして、いつもよりちょっと大股に。 

残り8分は、前をジョギングしているおばさまがいて

後ろを同じペースで走ってみた。

きっと、毎日のように走っているんだろうな~

どのくらいの距離・どのくらいの時間あのペースで走るのかな~

なんて考えつつ、帰宅した時はうっすら汗。

もちろん8分、ゆっくりジョギングだった上に時々歩いた私。

明日の課題は、水分をたっぷり摂る。

デトックス効果のある献立または野菜ジュースなど(レシピがいくつか有り)を摂る。

レシピの中にあった「ひじき和え」は、今日のお昼のお弁当に入っていたなぁ~。

   先週に食べたお弁当

         ↓

201204191203000s.jpg

いまの職場は、給食のお弁当屋さん複数入ってます。

5~7社くらいだと思われます。

それ以外に、近くの店からの出前が・・・7~10店以上。

私が頼んでいる給食弁当屋さんは、9時までにオーダー

10時くらいに届けてくれます。昼には冷めてしまってるんですけど。

ラーメン屋さん お蕎麦屋さんの出前よりもはるかに安くて

バランスが良いと思われます。

ご飯は少なめで頼んでいるので(?)15時半頃にはお腹がすきます(笑)

その対策の為に、インスタントの味噌汁(なぜか減塩タイプ)を飲んでます。

でも、やはり夕方にはお腹がすきます。

ご飯の量「普通」ってどう?

と、配達のお姉さん(以前、いっしょに韓国語を習っていた女性)に質問したら

「あんま(り) かわんないよ」と教えてくれました。

ご飯を「小」から「普通」にすると 30円 高くなります。

いっそのこと、ご飯だけ自宅から持って行ってもいいんですけどね♪


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

やっぱり増量 [ちょっと体操]

暮れのお休みに入ってか、じわじわ体重が増量。

3kg落としたいって言っていた去年の同日より2kg ふ・え・た。

「これは、ありえないだろう」と思いつつ

「これは、落とし甲斐がある」と楽天的なヒナです。

まとめて、てくてくエンジェル(歩数計)のデータをDSに入れました。

201201071412000.jpg 

アルカタという場所まで来ました。

ゴールはまだだです。

どうして増えたか考えてみますと

  • お正月休みも連休中も、ほとんど家にいた
  • 朝食を食べて何かしていると昼食になって、食べた。
  • 昼食を食べて何かしていると夜になり夕食を、食べた。

この前の3連休は

  • なぜかお腹がすいていて1回のご飯の量が多かった。
  • 最終日の夕食後、お菓子を食べてしまった。
  • やはり、運動不足。 

さて、お腹まわり&ウエスト、太股のサイズダウンと

もちろん体重と体脂肪も、少しずつ落としていきたい!!と思ってます。

なにか良い方法がありましたら、教えてくださいませ。


タグ:ダイエット
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒いというより空気が冷たい [ちょっと体操]

昨日(12日)は、雨があがり明るくなってきたので夕方にウォーキングを少し。

本当は、お買いものなのですけどね。 

帰りはちょっと薄暗くなっていて、ブレブレな写真ですが

             ↓

 201102121735000.jpg

 

続きを読む


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

継続は・・・ [ちょっと体操]

10日(月)にちょっとやってみたの。

 

  • なんちゃってストレッチ

      体が温まってないと本当にカタイ。

      だから、ちょっとだけ。入浴後もいまいちでした。

  • 腹筋

      かなりゆっくり50回。これで効いているのだろうか?

      反動をつけないように注意してるつもりだけど、ダメかも。

  • 騎馬立ちスクワット

      肩幅の2~3倍くらいに立ち、つま先は前に腰をおろして

      背筋はまっすぐに。お馬さんに乗っている姿勢ですね。

      膝が気持ち外側に向くような感じで。 浅くスクワット 50回

  • 拳立て伏せ(または、腕立て伏せ)

      グー(親指は外側ね)で、腕立て伏せ。休み休みで50回

      グー(正拳)で突いた時、人差し指と中指の付け根あたりが

      当たるのがいいのですが、どうしても薬指あたりが当たって

      しまうのですよ。修正しなくちゃ。

続きを読む


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お散歩 [ちょっと体操]

ゆっくり50分ほどお散歩。

有酸素運動にもなってなぁい。

早く歩くと痛いんだもん。

上り坂もちょっと痛いんだもん。

後半は、痛いのがどっかにいった。

 

風に向かってあるいて、帰りは風に押されて歩きました。

西を見ると

201001291708000.jpg 

夕陽でオレンジ色に染まった 何かおもしろい形の雲。

龍が自分の尻尾をくわえようとしている?

何に見えますか?

 

反対方面を見ると・・・続きを読む


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ケイゾクはチカラなり [ちょっと体操]

13日の夕方のウォーキングは、メガネのまま。

出かける用事がなかったのでコンタクトはいれなかったんですよ。

うちのあたり風が強いので、ウォーキングしている人たちはマスクをしている人が多いです。

なので、私もマスクをして外に出ました。

(本当はノーメイクなので、顔を隠していたわけでございます)

 

でもね、お鼻のところの形状が変えられるマスクでしたけどメガネが曇る。 

息を吐くたびに曇る。

だからと言って息をしないわけにいかない。

 

続きを読む


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

重たい靴は平気だから [ちょっと体操]

むかしは、ヒールのあるショートブーツ(編み上げだけどサイドにファスナー付き)で

走り回ったし、底が厚い(ロンドンブーツではなくってよ)ラバソールとかも履いた。

手にするとドシリと重い靴。

だからね、今年に入ってから役所に行った帰りにスポーツ用品店で買ったのですよ。

 

あっ、本当はジョギング・ウォーキング用の時計がほしくて探しに行った

地元ではそこそこ大きいスポーツ用品店でしたが、無かった。

スキーだのテニスだのサッカーだの野球だのキャンプだのランナーだの・・・

いろいろなブースがあった見てるだけで楽しかった。

もともとスポーツ用品(ウエアも含め)大好き。

 

テニスのとこのクマさんのブランドがかわいかったなぁ。  # ウィンブルドン  

 

続きを読む


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ちょっと体操 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。