SSブログ

歯の次は [病院]

一年に一度はやっておいた方がいい健康診断。

9時に受付。

10分くらいに前に到着したので、受付をすませる。

着替えて、

① 胸部レントゲン

  続けて

② マンモグラフィー    痛いっ。

少し待ってから

③ 血圧 ・・・これが笑えないくらい高くて3回やったけどダメで

         後でまたチャレンジさせてもらう約束をする。

④ 採血・・・血圧が高いからしっかり押さえてくださいと言われた。

少し待ってから

⑤ 心電図

少し待っていたら、血圧に再チャレンジさせてもらえた。

やや高いけど、前の3回よりはマシになった。

 

⑥ 視力 コンタクトして両眼 1.2

  視力検査の機械、自動で測定できるっぽいのだった。

  レバーがあって、今まで「右」とか「左」とか言ってたけど

  そのレバーを動かすだけ。

  判らない時は、レバーの下にボタンがあってそれを押す。

  ゲームのようだった。

⑦ 身長・体重 

  身長は変わらず、体重はなんと5月頃よりも増えたままで

  間違いなく人生のMAXです。

※  これから、少しずつせめて5月頃の体重に戻すぞ!!

⑦-2 聴力  すっかり忘れてましたが、ブカブカのヘッドホンを左手で

   押さえながら、右手でボタン。

 

   「音がしている間は押し続けてください」と言われた。

   キーンと遠くから音が近づいてくるので、集中した。

   オージオ おそろしや~。  

 

⑧ 胃の検査 

  久しぶりにバリウムを飲みました。

  正確には胃を膨らます発泡剤とバリウムと下剤

⑨ 診察

  年配の先生でした。

  なんか隅から2つ目に○をつけていたのが気になる。

  血圧については、受診して経過観察中である旨は伝えたけど

  血圧がイマイチだったからかも・・・

  でも、心電図のチャート(ウソ発見機の線のアレね)の所見の

   あたりに、何か入っていたようなのでそっちかも。

  

午後に、婦人科の検診があります。

たぶん、14時~14時半くらいには終了になりそう。

あとは、下剤とのタタカイのみ。

 


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

ソニックマイヅル

健康診断は苦手なのですが受けなければと思っています。特にバリウムが苦手です。^^;汗
by ソニックマイヅル (2013-11-11 16:22) 

神童ヒナ

☆ ソニックマイヅルさん
去年やらなかったので、今年はやっておきました(笑)
バリウムは3年ぶり・・・。
改善しなくちゃいけないポイントがありすぎてワクワクします(涙)
by 神童ヒナ (2013-11-11 18:39) 

youzi

胃カメラは2回やった事がありますが、バリウムは一度も飲んだ事がありません。私もしっかり健康診断しないと。
by youzi (2013-11-11 21:31) 

yamakyon

ほとんどやったことがないものばかりです。
年に一度はやっておいたほうがいいですよね~。
by yamakyon (2013-11-13 18:42) 

神童ヒナ

☆ youziさん
胃カメラは、2回か3回やりました。
胃部レントゲンより内視鏡検査の方が好きです。


☆ yamakyonさん
えぇぇぇぇぇ、やったことないのがあるんですかぁぁぁぁ
一般検診のメニューなのでビックリ。
眼底とか肺活量とか喀痰とかはあまりやらないけど。
ぜひ、一年に一度は。
by 神童ヒナ (2013-11-17 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

歯ブラシいろいろうっすらと・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。