SSブログ

歯ブラシいろいろ [お買い物]

歯周ポケットってわかります?

って歯科検診の時に、中学の同窓生のH君ではなくH先生に聞かれた。 

歯ブラシのテレビCFでなんとなく知っているのであーる。

 

 

歯周病予防の為に!!

健康な歯ぐきの為に!!

と、歯ブラシを買いに行ったら

たくさんあって迷う。

 

いつも選んでいるのはね

① ヘッドが小さいの

② 硬さは普通

③ 色はピンク

 

11月8日は「いい歯の日」とかで、本当にいろいろな種類があった。

今回はね、毛先が本当に細いのを選んでみた。

見本があったので、毛先を指で触ってみることができたし♪

細いけど、しっかりしていた。

パッケージに「歯周ポケットまでとどく」とか書いてあったし(*^_^*)

 

 

3週間前、歯ぐきがあまり良い状態ではなかった。

ジーザス・クライスト=スーパースターを思い出しながら

♪ 血だらけですよ~ 助けてください

って歌いたくなったんですもの。

 

歯科検診の前で、これじゃあダメじゃん!!と気をつけてブラッシング

したので、一部を除いてはまだマシな状態になった・・・ような予感。

 

歯科検診の時も指摘されたの。特に奥の方。

歯ブラシを当てただけで、悪い状態なのがわかるヒナになりました。

H先生にも、小柄で手も小さい歯科衛生士さんにも

「血がでるけど、出しちゃってください」と言われた。

 

まだ、たまに血は出るけど「血だらけ」からは脱出しました。

デンタルフロスも時々使うのですが、やはり歯ぐきの状態が

良くないようで血が出る。

 

今、思うと

「リンゴを食べて歯ぐきから血が出ませんか?」って

かなり悪い状態ではないかと・・・。

 


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

ソニックマイヅル

私はブラウンの電動歯ブラシで結構長く使っています。本日替えのブラシを購入しました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-11-06 23:55) 

youzi

リンゴを食べて…、はCMでありましたね。歯ブラシは歯医者さんで子供用のを買っています。私は強く磨きすぎるので、歯茎に凄く悪いようです。
by youzi (2013-11-07 06:57) 

yamakyon

私は力をこめちゃうタイプなんですよ。でもやわらかいと磨いた気がしないし、固めを買っています。いい歯の日だったんですね♪
by yamakyon (2013-11-08 23:03) 

youzi_x

こんばんは♪
「のほほんな日々」のyouziです。
昨日、食べ物中心のブログ「ル・ププランな気分1」を始めました。
「のほほんな日々」共々、よろしくお願いいたします。
by youzi_x (2013-11-09 22:17) 

神童ヒナ

☆ ソニックマイヅルさん
むかし、電動歯ブラシを買ったのですが、ほったらかし・・・
最近は、携帯もできるおしゃれな電動歯ブラシもあるんですよね~。



☆ youziさん
歯の汚れを落としつつ、歯茎もマッサージもしつつ
歯間も忘れずに。私の場合、普通に磨き残しがありそうなので
気をつけたいです。


☆ yamakyonさん
一部だけガシガシ磨いていて、歯茎があがった歯があって
気になっていたんですが、今回の歯科検診でH先生に聞いたところ
「相当な力で磨かない限り大丈夫ですよ」って言われました。
でも、毛先が細くて 普通の歯ブラシを買いました(笑)


☆ youzi_xさん
了解です(*^_^*)
by 神童ヒナ (2013-11-11 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

辛かった。歯の次は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。