SSブログ

そして、また宿題 [ハングル]

「天女と木こり」の続き 

 

두둥실  밝은  달이  떠올랐어요.

 

영못에서는  선녀들이  목욕을  하고  있었어요.

 

나무꾼은  선녀의  날개옷  벌을  몰래  감추었어요.

 

그리고  사슴이  했던  말을  떠올렸어요.

 

아이  셋을  낳기  전에는  절대로  날개옷을  돌려 주지  마세요. 

ふんわり(ぽっかり)  明るい  月が  浮かびました  

池では  天女たちが  入浴(沐浴) して  いました  

木こりは  天女の  羽衣  1 着を  密かに隠しました 

 そして  鹿が  した 話を  思い浮かべました  

子供(を)   3人 生む  前には  絶対に  羽衣を  返さないで ください  

 ・・・こんな感じでいいかしら?(*^_^*)  

 

 11日のレッスンは、2人休んでしまったので Sさんと二人きり。 

あと、先生。 

たぶん、一回りくらい年上のSさんが読むのより途切れながらに なっていたのは間違いないです。 

 練習問題で、たとえば「野球をしました」を韓国語にしなさい  

というのが あると、プラスしなくちゃいけないのですよ。  

「今日 友達と 野球をしました」みたいに♪  

しかも、【~しました】でオリジナル文章も考えておいた方がいいのです。  

だいたい「昨日 家で読書をしました」とかね♪  

  1. 問題はその通りに解く。
  2. 解いた文章をもっと文章にする。 
  3. 同じ言い回しの文章も考える。

普段使いそうな文章を作っておいて、読んでみて先生が理解してくれるか?  

Sさんが理解してくれるのか? 問題はやはり、知っている単語が少ない。  

とりあえず、11日の復習をやって 宿題をやって 次に勉強するところの 予習をしなくちゃ。

 先週みたいに「週末にやろう」と思っていると・・・

 突然、何かが起こって何もできなくなる~という可能性もあるわけですから。 

  あれこれ、やっているけど何一つできていないなぁと反省しつつ 

また、他に何かやってみたいものはないかな?と考えてしまうのよ。

 最近、まわりに「●●を始めた」とか「●●を勉強中」という話題が 

チラホラ耳に入ってきて、久しぶりに刺激されたみたいです。  

本当は、安定した仕事もみつけたいのですけどね。 

無職でない事に感謝しつつ、去年より時給が100円以上Upしたことに ニンマリしつつも、

時給計算の契約なのよ。 来年3月までは大丈夫だけど、そのあとはギリギリまでわからない。

 また、うまく見つかったとしても今の単価での継続は皆無。    

今年ももう半分すぎてしまうわけですが、今になってやっと いろいろ見直そうと・・・

ちょっぴり思ったりしているわけです。

(すぐに何かを始めるかは全くもって未定です(笑))  

最近、何か始めた。 とか 今、こんなことにハマってる。 などあったら教えてください。 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

がり

韓国語だけでももてあましてます~。(^^;)
by がり (2012-06-14 00:15) 

神童ヒナ

☆ がりサン
最近、なんか疲れてます(笑)
ってことで、何もしていません。

まずは、期日が迫っている韓国語の宿題からやらなくちゃ。

by 神童ヒナ (2012-06-14 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

またまた宿題趣味の献血 35回目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。