SSブログ

趣味の献血 35回目 [病院]

台風が夜には接近しそうな日の午後

職場に献血車が来ていたので・・・

ちょっと空いた時間に「趣味の献血に行ってくる」と

NちゃんやMさんに言って足を運んだ。

 

「体重などは前と変わりはないですか?」と聞かれて

「はい」と元気に答えたけど、前回(去年の9月)の時点で

何キロって申告(?)したのかわからず(笑)

チラリと見たら・・・その時よりかなり増量している事が判明したけど

大人しく・・・スルーした。

 

朝からずっと雨で、午後のその時間の献血車は私の貸し切り状態。

な・の・で、血圧が高かった。

何度か測ってもらって、どうにかクリア。

今後、血圧に注意しなくちゃいけないな~と反省。

 

献血しながら、採血してくれる看護師さんと受付及び粗品などをくれる

女性と3人でいろいろ(生活保護や消費税増税など)熱く語り合う。

採血していることよりも、その話に熱くなりすぎて横になっているのに

頭がフラフラしそうで怖かった(@_@;)

 

献血中「午後の紅茶 レモンティー」を飲む。

献血後、「アップルジュース」をもらう。

献血後、献血している右手の中に何かを入れた看護師さん。

見たら・・・カルシウム ウエハース だった。

そこには「●型 ・・・・-・・・・・・・」と私の今日の献血番号のシールが

貼られてました。

 

そして、今日いただいたもの。

201206191911000.jpg

年間2回以上だともらえる「クリアファイル」

全員プレゼントの「歯ブラシセット」

同じく市の福祉協議会からの「マーカーとペンのセット」

 

赤十字さんからのは、歯ブラシ・タオル・3色ボールペンの中から1つ。

市の福祉協議会からは、(本当は中身はわからないのもあったんですけど)

マーカー&ペンのセット・緊急時用のホイッスル&ライト・ポーチの中から1つ。

 

クリアファイルは各都道府県のキャラが描いてありました。

北海道は牛さん、青森はりんごを持ってる、福島は白虎隊 茨城は水戸黄門

神奈川はサーファー  山口がフグ  高知が土佐犬 熊本が辛子れんこん

 

次は、成分献血なら8月以降 他は10月以降じゃないと献血ができません。

それまでに、成分結果の届くのがちょっと怖いです。

コレステロール高そうなんですもの。

 


タグ:献血
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

yamakyon

お疲れ様でした。
クリアファイルも可愛いですね、
最近協力できていないけれど ひそかに「けんけつちゃん」ファンです。
by yamakyon (2012-06-20 15:06) 

神童ヒナ

☆ yamakyonさん
献血後も特にフラフラすることもなく元気に過ごしています(笑)
血圧を何度も測定したので、締め付けた後が残った程度です。

募金とかボランティアとか何もできないので、これならできる!と
定期的に続けていけたらいいな~と思っています。
血液検査してもらえるし、粗品ももらえるし♪
by 神童ヒナ (2012-06-22 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そして、また宿題ケンジはどこに? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。