SSブログ

またまた宿題 [ハングル]

土曜は、病院から葬祭会社の葬儀スペース。

今日は、葬儀スペースに午後から行って【通夜】

明日は午前中から昼すぎまで、葬儀スペースから斎場へ行き

そのあと、たぶん車で1時間くらいのお寺に移動予定。

 

できれば、夕方に終わりにしてもらって・・・家に遅くても18時半くらいに

戻りたいと思っています。

 

なぜかというと、明日の夜は韓国語のレッスンの日。

週末にのんびり~と思っていた宿題は1/3 しかできていません。

うぅぅ、今夜ガンバルしかない。 

 

終わったのは例の「天女と木こり」の訳だけ。

사슴은  고마워하며  나무꾼에게  소원을  말해  보라고  했어요.

착하고  예쁜  색시를  얻고 싶어요.

 

그럼  오늘   선녀들이  꼭대기 연못에서  목욕할    날개

 

옷을    감추세요.

 

사슴은  말을 마치고  어디론가  사라졌어요.

(木こりが、猟師に追われる鹿さんを助けたところまで・・・が前回)

鹿さんが、お礼に「願いごとを聞いてあげる」って木こりに言うわけです。

そしたら、木こりは「彼女がほすい」と。

「それなら、良い子いまっせ!」

じゃなくて・・・

「善良で綺麗な花嫁がほしい」と頼む木こり。

「それじゃあ、今晩 天女たちが山の頂の池で沐浴する時

 羽服を 一着 隠してください」  ← 羽衣のお話と似てますね

鹿さんは話を終え、どこかに消えました。

こんな感じかな~。

 

 

あとは、前回のノートを見直す。

練習問題 5までやる。

練習問題 5は会話文で、それに似た文章(いわゆるオリジナル)を作る。

そして、その次の課のメインの会話文を何度も聞いて、何度も書いてくる。

     と言うのが宿題。

たぶん、次の課に突入したなら メインの会話文だけではなく

そのあとの練習問題を少しやっておかないと・・・そこまで進んだ場合

間違いなく取り残されてしまいます。

もう、取り残されているような気もしますが(笑)

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。