SSブログ

洗車ということ・・・ [できごと]

今やっているお仕事は

午前中は、その前の日に調査したところの報告書の作成と

近くの草取りを数時間。

タンポポよりもヨモギの根がかなり手ごわい事を知りました(-_-メ)

 

午後は、調査へGO!

工作物(フェンスとか建物とか)が壊れていないか?

危険な状態になっていないか?

木や草などで、道とか水路とかフェンスに支障はないか?

なんてのを調査しています。

 

そして、戻ってきてから・・・車をキレイにします。

その日、どの車になるかはわからないので「キタナイ車」だと

ブツブツと「こんなに汚したのは誰なんだ~」と言いつつも

ちょっぴり、やりがいを感じたりしていますの(笑)

 

電気+エアーでシューーと水をかけられるホースがあるので、楽しい♪

大きなスポンジであわあわ洗うのも楽しい。

タイヤとかその周辺を大きなブラシで洗うのも楽しい。

 

そして、一番のヨロコビは汚れが落ちること。

でね、ドアのあたりって爪の引っ掻き傷でキタナイのよ。

201206071623000.jpg

本当は白なのに黒くなってるでしょ。

ある程度、気を付けていてもこれはダメだと思うのよ。

 

でありますが!

運転をメインの業務にしているおじさんたちに教えてもらったの。

まぁ、今日は完璧ではありませんが

魔法の粉で優しくスリスリすると・・・

201206071626000.jpg

             こんな感じ~ 

黒いのが1つあるけど、これはカメラのレンズの汚れのようで

だいたい、このドアのカギの周辺は白くなりました。

 

そして困ったことに「黙っていれば誰がやったかわからないし~」と

ボディにキズ ヘコミ などもあります。

塗装の下までキズがいっている場合は、ヤスリで表面を滑らかにして

修正ペンのようなので、ちょびっと隠したりしてあげることもあります。

 

雨が降りそうな前とか小雨の時は、ゴムのマットだけでも!と

車内のお掃除。

山の中で作業するような人たちが乗った後は、泥だらけなんです。

 

だいたい1日に1台 洗車しています。

本当に

「汚したら元に戻しましょう。みんなが乗る車だから、

自分の車のように使いましょう。」と運行記録簿のファイルに付けたい。

太くて大きな字で「これもみんなの税金なんですよ」と書きたいくらいです。

 

 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

♪ぶるぼん

みんなが使うものはやっぱりきれいにするのがマナーですよね。
気持ちわかるな~
by ♪ぶるぼん (2012-06-08 01:12) 

神童ヒナ

☆ ぶるんぼんサン
基本的に、あいさつもできない人もいる職場ですから(-_-メ)
各課で使う車を決めれば大切に使うかもしれません。
by 神童ヒナ (2012-06-08 21:32) 

yamakyon

すごいきれいになってますね~!魔法だわ♪
by yamakyon (2012-06-08 23:15) 

神童ヒナ

☆ yamakonさん

キズを隠す技を知らなかったので、かなり感動しました。
汚れた車を見るとウスヴスします(笑)
by 神童ヒナ (2012-06-10 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。