SSブログ

あれこれと・・・이것저것・・・ [できごと]

昼あたりに、豚汁を作っていた。

郵便屋さんがきた気配がした。

ポストを見たらA4の封筒が1つあって(あとは、ハガキサイズの物がパラパラ)

あ、これは!と手にしたら、かなり薄かった。

・・・これは、ダメっぽいな・・・と思ったら、やはり駄目だった。

 

そんなに稼がなくてもいいから、自分の時間を持てるように!!と思っていたけど

それとは逆のトコロだった。

まぁ、面接に!とまで話が進んだのは3打数2安打  

1つは・・・何も連絡がないからそのまま放置。 

1つは、ネットで調べて怖くなったので私からキャンセルをした。

面接まで行ったけど、ショート ライナーでOUT って感じ。

とりあえず、第1試合は終了。

明日から第2試合 プレイボールです。

 

 

夕方、17時すぎに道場に行く。

合鍵を持っているけど、秘密のところから共同の鍵を持ってきて道場内の机の上に

置かなくてはいけないのですよ。エアコンをONにして、着替える。

1人でアップする。型などを少しやる。 

18時あたりに、入口のところでモタモタしている人がいたので

行ってみたら K先輩がたくさん荷物を持ってドアを開けるのに苦労していた。

大きなダンボールを受け取った。 空手着が2着くらい入っていた。

あと、K先輩の荷物と・・・近所のおじさんからもらったのですよ~とビニール袋に

たくさんのみかん。 

空手着、1つは 先週体験で来てそのまま「入会します」となった女の子の分。

ついでに、女子更衣室にあった空手着のストックが入ったダンボールを棚から下ろし

彼女の分をはずして、箱の外側に

0号 1着    1号 1着  2号 1着    A2A号 1着    3号 1着 

と、メモを書いて貼った。

こうしておけば、パッと在庫が確認できるから♪

えっと、昔の空手着はイサミというのだったのですけど 最近のは違うのですよ。

で、号数が同じでもサイズは違うのですよ。 

 

今のは・・・

4号 160cm    5号 170cm   6号 180cm

ですから、 3号 150cm   2号  140cm   1号 130cm  0号 120cm

って感じです。

小学2年の彼女用に1号を用意してあったのですが、羽織ってみたら小さい。

綿100%なので、数回お洗濯するとかなり縮むのです。

「もう1つ上あたりでも」と2号を渡す。

小2だけど、小6のテッペイと同じ身長だったし。

 

なので、箱の在庫表をガーガーと線を引いて、書きなおす。

今日は、18時半から 韓国語教室(わたしのクラスの前にやっているクラスと合同 その人たちは

3年くらいやっている人たちね)の新年会があるので、18時20分に私服に着替えてそちらに参加。

4月の大会パンフに載せる写真撮影もあるから、新年会も1時間のみの参加。

バタバタしていたら、ヒロトとヒロト母と弟くんが来た。

母に「久しぶり~」ってご挨拶をしたら「今日から、この子もよろしくお願いします」と

母の見る方を見たら…靴を脱ぐために座るこむ 弟くんがいた。 

いや~年少さんにしては、しっかりしている。4月から年中さんだからなのか?

そして、ついでにヒロト弟の身長を聞いて 0号を箱から引っ張り出す。

いや~、今日1日で2着も売れたよ♪ って私の懐は変わらないのであった。

 

K先輩には説明しておいたので、18時25分にバタバタと新年会の会場へ走る。

そのまま踏切を渡れば左側にあったのに、もっと駅の方に行ってしまった。

ダメだわ。

 

Fちゃんと合流。シャイなFちゃんは新年会をやる店の隣りの駐車場で私を待っていてくれた。

・・・1人じゃ恥ずかしくては入れないって・・・20代だから仕方ないよ(笑)

 

月曜日に、時間と場所(店の名前)を教えてくれた幹事さん。

「あの・・・予算は?」って聞いたら「3,500円で飲み物は別です」と教えてくれた。

会費がいくらかって・・・大切だと思うのだけど、それって私だけ? 

 

 

DSC03133.JPG

揚げ餃子、チーズを揚げたの、豚の角煮、あさり、お刺身盛り合わせ、

サラダ、ちまき、コロッケ・・・

1時間で帰ったから、そのあと デザート。

デザート何だったのだろう?

 

なかなか美味しかったですよ。全体的に。

ただ、集まった人たちが・・・

私と同じクラス(去年4月からスタート)の女性3人以外は

3年くらいやっている私たちのレッスンの前にやっているクラス4人

それと、両方のクラスを教えている先生。

 

別にいっしょにやることもなかったのですけどね~

なんだかんだ 積極的に参加したい女性の都合を聞いていたら

木曜日の夜になってしまい、うちのクラスの男性陣は仕事の都合で

欠席となってしまったわけです。

 

前のクラスが終わって出てくる時に、私たちのクラスがノソノソと教室に入るので

顔はなんとなく見たような見ないような~なのですね。

幹事さん・・・特に簡単な自己紹介もなく、せっかく会ったわけだから

何かしらコミュニケーションでも~ということもなく。

 

前のクラスのおじさまと、ハングル検定の話をしていたら

「3級を受けるのですか?」と質問された。

「あの、いきなり3級ですか?」とビックリした。 ※ 初級は5級からなのですよ!!

3年くらいやっている人たちだから、4級とか3級とか言ってもおかしくないけど

わたしは4月から通いはじめてまだまだなわけですよ。

そしたら、他の女性も「受けるの?」と聞いてくる。

「前には受けましたけど・・・」と答えたら「すごくできそうですよね?」と言われた。

ど、どういう意味なんだ?

すごくできる人が、初級コースにいるわけないじゃん!!と心で思いながら

隣りにいた先生に「先生、違いますよね~」って言ったら

なんと、「できる できる」と言った。 おいっ!!

と、思いつつ先生の耳元で思い切り日本語で「あじ もろっそよ」と答えた。

そしたら、ちゃんと聞きとってくれちゃって「아직  멀었어요.」(アジk モロッソヨ)と言った。

※ まだまだです とか まだ到達しない とか まだ至らない という意味です

※ 電車内で車掌さんに「ソウル駅までまだ?」って聞いて ↑ こう言われたら

   「まだだよ」ということね。 

 

ある程度、お腹も膨れてきて そのあとまた動くから飲み物はウーロン茶だけ。

後半は時計をチラ見しつつ、だいたい会話は先生への質問。

生徒と生徒の会話はあまりない。

質問がさ、韓国の時代劇に出てくる昔の地名とか 山とか川とかの質問が多い。

・・・あの~それくらいならネットで調べたら?と思ってしまう私。 

みんな他の生徒には興味がないらしい。

後半は、韓国人俳優の話とかしてたけど・・・あまり知らないのでボンヤリするしかない。

 

ファンミの話になったけど、日本のファンミに参加したことがないから

「どんなの?」っていう質問にも答えられない。

もしかしたら、韓国で開催されたファンミに ファンミ参加ツアーとかではなく

ひとりで 行ってしまった・・・なんて話をしたら、また3年くらいやっている人たちに

ライバル視線で睨まれてしまうのかもしれないなぁ。

日本のファンミについては、そういうのに参加したことがあるうちのクラスのおばさまが

説明してくれた。

 

そして、ギリギリ あっちの稽古残り30分を切ってしまったので

幹事さんに「ちょっと用事があるからお先に・・・お金は?」と聞いたら

ビックリ!!

幹事さんの・・・クラスの人が1人 ドタキャンしていたらしく その人の分を

参加者で割って・・・あと飲み物は?と。

(最後のデザートは「Fちゃん食べてね」と頼んだわけですが)

3,500円 プラス 飲み物だと思っていたら ドタキャンした人の分も払うことに。

いや~お金のことは、最初に説明してくださいよ~と思いましたね。

例えば「今日Aさんが突然 参加できなくなったので、お料理が多く出てきます。

たくさん食べてください。今日の料金は、Aさんの分も含めて人数で割ります」という

説明がなかった。ま、500円くらいなんだけど、一応 わたくし無職なんで(笑)

これは、無職のくせに呑気に新年会なんか出席するな~ってことなのか?

これで最後までいて、飲み物もオール割り勘にされたら泣くだろうな~。

お金を払って、荷物を手にしたら先生が靴を履くところまで来てくれた。

先生には「楽しかったです。さようなら」と言って・・・

そうそう、店の入り口がどこかわからなくてお店の人に聞いてしまったわ。

  

 

そこから、またパタバタ走って道場へ。また着替える。

移動稽古をやっていたので、その様子を撮影。

2チームに別れてリレーをやり、大きく丸くなって 

拳立て伏せ + 腹筋 + ジャンピングスクワットを。 

 

拳立て伏せ・・・肘曲げてくれよ~

腹筋 30回の号令の中 3回くらいしか起き上がれてないじゃん!!

ジャンピングスクワット、子供ってものすごく楽しそうに跳ねるのよ。

あの顔を見ると、笑ってしまってできなくなる危険性ありです。 

 

最後に、4月の大会パンフに掲載する(かもしれない)集合写真を。

DSC03149p.jpg

小さい子たちはお人形のようにかわいい♪です。

少年部、大きい子は中学2年生(2人)

あとは、小学生と幼稚園の子ですね。

白い帯の子たちが、オレンジ帯になって・・・

オレンジ帯の子たちが、青帯になって・・・

青帯の子が黄色の帯になって・・・

黄色の子が緑帯に!!

今年中に、何人 色が変わるかな?

 

あと、「今年の目標」は、3~4人提出してくれたようです。

締め切りは 来週の木曜なので・・・(別にその次の木曜でも構わないけど)楽しみです。

面白かったのは、幼稚園の子が ひらがなで目標をしっかりした字で書いてくれて

その下の保護者の方のご要望欄・・・お母さんったら、ALL ひらがなで書いてあった。

K先輩と、いや~漢字使ってくれてもいいのに(笑) って話しました。

つい、親御さんも ひらがなになってしまう場合があるそうです。

経験ありますか? わたしは子供(も)いないので経験ございません。うぅぅぅ。


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

がり

忘年会に新年会、出費が痛い。
韓国語の月謝も無駄に払わずに、
今年はちょっと気合入れて勉強しようっと。
by がり (2011-01-21 02:46) 

吟遊詩人41

焦らずにサクラサクを待ちましょうヽ(・∀・)ノ
by 吟遊詩人41 (2011-01-21 09:26) 

yamakyon

就職活動ですね。
ほんと焦らず、ゆっくり吟味して?ください。
by yamakyon (2011-01-21 20:16) 

神童ヒナ

☆ がりサン
そ、そうだ 毎月のお月謝を無駄にしないように気をつけます。
自分なりに予習しなくちゃ~と思いつつ、それがなかなか。
先ずは何からするべきかわからなくなっちゃうのですよ。
やる気のある時は、気持ちばかり焦って・・・。



☆ 吟遊詩人さん
数日、ぼんやりして・・・・。また求人のフリーペパーもらってきて
ぼちぼち第2試合の準備をします。


☆ yamakyonさん
駄目でも、「あそこに決まってたら、休出もあったから ダメで良かった」
なんて感じに思ってます。
やってみないとわからないってのもありますが、よく考えます。
いろんな人に会う良い機会だと思って♪
by 神童ヒナ (2011-01-22 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

果てしない旅路失敗 失敗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。