SSブログ

少年部の初稽古 [カラテ]

稽古開始時間の18時半には、子供は6人しかいなかった。

大人は、4人。

5分くらい過ぎるとワサワサやってくる子供たち。

最終的には、少年部 13人 一般(大人)7人でした。

 

元 道場生の娘(小2)が体験で稽古に参加。

元 道場生の兄(兄も 元道場生)とは何度かいっしょに稽古したり

話もしたことがあるけど、弟くんは数回会ったくらい。

でも、南米系(日系です)の子はノリが良いので「ひさしぶり~」って言ったら

普通に答えてくれた。

兄さんよりも弟くんの方が、色白で外国人!!って感じ。

 

娘ちゃんも、小2だけど大きかった。小6のテッペイと同じ身長だったもの。

しかも、かわいい♪

 

稽古が終わって・・・稽古終了時間の3分前に道場に来た

Jがカズキと話をしていて「何?」って聞いたら

「(あの子は)アメリカ人?」って聞いてきた。

 

アメリカじゃなくてブラジル系だよ。 って教えてあげた。

中2で、英語で話しかけたかったっぽい。

英語で話しかけられたら、困惑するだろうな~娘ちゃん。

 

本人がカラテをやりたい って言いだしたみたい。

で「来週もよろしくお願いします」と言って帰った若いパパ。

今日は、もう1人のラテン君も来なかったし、F原 ママと 息子くんも来なかった。

ちょっと遅刻してきたけど、ドアの外でビービー泣いている小2の男の子。

今日なのか昨日なのかわからないけど、転んでどっかぶつけて痛いらしい。

痛いから、嫌だ~と言っていたわけです。

母親が「痛くてできない時は、神童さんに自分でいいなさい」とか言ってる。

強引に、列に並ばせたけどしばらく泣いてた。

途中、鼻水が大変なことになってたから、一回下がらせて

「ティッシュはあそこにあるから」と指を差したら・・・鼻かんでた。(笑)

 

そのあと、基本の蹴りのあたりになって

(体験の娘ちゃんと、泣いていた男の子の間にいたのですよ)

わたしを見上げて「痛いの・・・なくなった・・・」と小さい声で教えてくれた。

な、なんだったんだ~。謎だ。

稽古後、痛い~の子の母親に「30分くらいで【痛いのなくなった】って言ってましたよ」と

報告した。

手も痛いし、足も痛い って泣いてたのに・・・最後の方は元気よく走ったり

馬跳びしたりしてた。

 

稽古に来ている子供たちの今年の目標ってちゃんとあるのかな?と疑問に思い

みんな(指導員も含め)シャイな道場なので、今年の行事予定といっしょに

「今年の目標を書いてきてね」のプリントを配った。

別に個人個人、何かきちんと目標があればいいのですけど

ある程度、指導員も把握したい  ってのもあり。

子供の目標を書くスペースと、保護者の方たちの要望などを書くスペースを作った。

 

目標は・・・

色帯または上の色の帯になりたい。

春または夏の審査を受けたい。

組手の試合に出る。

型の試合に出る。

型を覚える。

           など、いろいろあると思うのですよ。

子供の数だけ用紙を入れたのですが、たぶん字が書けないちっちゃい子もいるので

それは、親御さんが書いてくれると・・・たぶん。

 

保護者の方たちの要望・・・ってのが、どんななのかドキドキです。

 

 

なんかヘンかも~って思っていた、20時に稽古が終わるのに

その5分前くらいに道場にやってくる兄弟。 

家から、徒歩で10分かからないと思うのです。

ということは、家を19時45分すぎに出ている?

20時ちょっと前よりも、12月に1度だけ早く来たことがあったな~ってのは

覚えている。

遅刻してきても、残り5分だろうが、見学していようが・・・出席でマル ○ をつけます。

だから、遅刻なのかどのくらい遅刻なのか?見学なのか?表だけではわからない。

 

 

で、親には内緒でわざと遅く道場に来ているのではないか?という疑惑が浮上。

19時45分に家を出て、20時ちょっとすぎには稽古終了。

20時20分には帰宅できるわけです。

それって、親がいたら「ヘン」って思うでしょ? 

数か月前から、いつも20時ちょっと前に来るようになったのです。

勝手に、上の子の塾とか部活で帰宅が遅くて その時間になってしまうのではないか?

と思っていたわけです。

K先輩が、直接 兄弟の親に連絡してみるよ~ってことになりました。

月謝払って、週に1回しかなくて・・・ほとんど稽古終了間際に道場に来る兄弟。

もっと早く「おかしいぞ」って思うべきだったのかも。

 

子供たちの目標がどんななのか楽しみです。ククク。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

ウルトラの母

目標&親の希望・・・
ちゃんと提出してくれるといいですね!
by ウルトラの母 (2011-01-14 13:05) 

神童ヒナ

☆ ウルトラの母さん
一応、子供が書くスペースに「なまえ」の欄も作ったので
出さない子は把握できます。ふふふ

ついでに、一般(大人)でも目標書いてもらいたい人(先輩)が
いるってのは秘密です。
え?わたし?とりあえず観空の順番ってところですね。
by 神童ヒナ (2011-01-14 13:40) 

吟遊詩人41

目標は稽古に間に合うですかね( ̄□ ̄;)!!
by 吟遊詩人41 (2011-01-14 17:51) 

神童ヒナ

☆ 吟遊詩人さん
今年の行事予定といっしょに渡して、「どの大会に?」「いつの審査に?」
って書いてもらうべく・・・そして、今月の月謝袋に入れてちゃんと親に
届くように♪ 
プリントだけ配っても鞄に入れたままだったりするのですよ。

ま、目標を立てている子はもう書いてしまっているでしょうが、立ててない
子は昨日から悩んでいると思います。ふふふ
by 神童ヒナ (2011-01-14 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。