SSブログ

今年の年間行事 [カラテ]

あっちのお稽古の年間行事予定が公式サイトにアップされていたのでチェック。

うちのところの、合同稽古のスタートは来週の火曜日からなのでそれまでに

掲示板に貼りつけておこう!と思っています。 

あと、少年部(とその親御さん)用にわかりやすいのを配ろうかと・・・。

たぶん、県外の試合とか他地区の合宿の日程とか 上級者の合宿および審査は

気にしていないようなのですよ。残念ながら (;一_一)

直接、関係するであろう というか参加してほしい

「審査会」 ← 検定みたいなものです

「県内で開催される試合」とか「夏休みにある一泊の合宿」あたりの中から

できれば今年2つは参加してほしいなぁと思っています。 

 

通い始めて2~3ヶ月になる ラテン系くん。(たぶん小2くらい)

他の子に比べて体が大きかったのですが、お腹まわりも大きくて

帯が短いらしく、ちゃんと結べない。

K先輩に「神童さんの白帯、貸してあげてくださいよ」って言われていて

すっかり忘れてました。

オレンジと黄色は、道場に持って行ってありまして

誰か忘れたら使ってもらおうかと!! (笑)

 

ちなみに、白帯 → オレンジ帯 → 青帯 → 黄色帯 → 緑帯 → 茶帯 → 黒帯

という順番です。

もちろん、白帯の人が上の色の帯を締めてはいけません。

でもね、白帯は最初に買った空手着(一応、身長に合わせて選んだ)に付いてるのだから

長さは自分には合ってない場合が多い。

昇級する時に「帯の号は?」って審査の申込み時に記入するのですね。

だから、自分のお腹まわりに丁度良い長さの帯を色帯から締めることができます。

帯を締めて、遊びがあまりに短いと・・・なんか柔道みたいに見えます。

長すぎる人もたまにいて、前蹴りした時に自分の帯が跳ねかえり顔にパシッと

当たって痛かったりするわけですね。

 

道着(どうぎ)にもこだわりをもった方もいるようです。

いろんな大会のワッペンを縫い付けてあったり、尊敬する最高師範のサインが入っていたり

ストーンウォッシュしたような・・・山から下りてきたの?って感じの方もいたりして。

ズボンも、長めなのです。

ズボンが短すぎるのは、たまに少年部に見かけられます。

あと、帯の締め方とか締めた帯の位置とか・・・・

道場に行き、着替えて・・・更衣室から出て・・・

上着の袖を折りながら(ちょっとだけ折るんですよ。長いままだと邪魔なので)

アキレス腱などを伸ばす仕草をしつつ、本当は鏡を見てチェックしたりします。

「どうすれば細くみえるか?」 80%

「どうすれば、着こなしているように見えるか?」 20%

そんな感じです。

たまに帯の位置が物凄くハイウエストで・・・

帯より上と帯より下の長さが同じに見えて、なんとなく「バカボンみたいだな~」って

思う人を発見してしまいました。

 

案外、見た目とか形も重要だと思うのですよ。

カッコイイな~って思う人のマネしていたら、カッコよく見えるかもしれないし。

あれれ?カッコよくなりたいわけではないんだけど。

そう、白帯 忘れないように出しておこう!!っと。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

ぴーすけ君

見た目大事なのね~(⌒▽⌒)
by ぴーすけ君 (2011-01-07 07:00) 

ソニックマイヅル

バカボンみたいだな~

>>いらっしゃいますよね~(爆)^^;
by ソニックマイヅル (2011-01-07 07:40) 

吟遊詩人41

短いのはいけませんね(>_<)
お殿様みたいに長いのはアリですかね?
by 吟遊詩人41 (2011-01-08 04:03) 

神童ヒナ

☆ ぴーすけ君
見た目がイマイチだと、それだけでやりたくなりますし・・・(笑)


☆ ソニックマイヅルさん
既製品なので、体型に合わないとちょっと大変です。
わたしも1着目はいいのですが、2着目はメーカーが変わって
ちょっとフィットしません (;一_一)


☆ 吟遊詩人さん
たまに、少しズレ気味の時は自分で裾を踏んで引っかかったりします。
ウエストも紐だけなので、緩むと心配で気が散ります。
あ、いつも集中してないのかも。

by 神童ヒナ (2011-01-08 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。