SSブログ

京都、歩いた。 [旅行]

 お知らせ

 GyaO!で、毎週土曜日  2話更新 「18.29」 です。

 ぷよぷよだけど、かわいいカンポンを見てください。

 

  

11時少し前に 京都に到着。


前回は東本願寺に行ったから 今日は西本願寺に!

京都の街は わかりやすいけど、有名所の看板が少ないような気がした。

昨日、ネットで見た『とんかつ一番、七条店』に行く。

店の前に、おじさんが一人。

『支度中』の札があり『食べにきたけど休みなんかなぁ?』と言う。

おじさんが店内に入って 聞きに行く。

しばらくしたら、さっきのおじさんではなく、おばちゃんが顔を出した。

たまに 看板出すの忘れるんですって。

近くの常連客は、どんどん入ってくるんだよ!って教えてくれた。

土日祝日は 定食がないって。残念。

とんかつ丼を注文する。

1月まで 1割引 やってるそうで、これで 585円。

201012251204000.jpg 



京都駅まで歩いて戻り、劇場四季『エビータ』観劇。きよみちの声、好きだ!

ほかにもいろいろ 好きだ!

クリスマス特別カーテンコールあり。

ただ 隣の拍手で 鼓膜が破れそうだった。

最初 後ろの人が 私の左耳あたりで手を叩いてるのか?と思ったけど、

隣の人だった。乾いたようなパンと言う音が凶器だった。

 



終演後、歩いて三十三間堂へ。

が、16時で閉めちゃうからね~の アナウンスが聴こえた。ガックリ。

その悔しいをバネに、清水さんへの坂をガンガン登る。

『やってて、よかった』

坂を下り、薄暗くなってきた 17時半。

それでも 勘で 八坂神社へ向かう。

『やってて、よかった。2』

 



18時前に 京都駅行きのバスに乗る。

きんちゃんが教えてくれた伊勢丹 地下の 551で 広東麺+ 豚まんのセットを食べる。

ついでに、お土産で 豚まん 4個 包んでもらう。

 


たくさん食べて、たくさん 芝さんの声に痺れ、たくざん 歩いた。

とんかつ屋のおばちゃんも 良い人で『今度はクリームコロッケ食べに来ます!』と誓ったし、

作って+ 配達してきた帰り たまたま 途中で会ったら 顔を見て あっ! って感じに

 お互いなりまして 道端で『ごちそうさま』なんて言ったりして・・・。



帰りの新幹線待ちで、豊橋に数日だけ 帰省する 母親・兄・妹(小学生)と、たくさん話をした。

兄妹は 551 の豚まんを食べていた。

座るとこがなかったから つめてあげたら 座れて、それで落ち着いて 豚まんを食べる

ことができ、兄は何度も ありがとうございます!と言い、しかも 豚まん 食べますか?と!

いやいや 今 食べてきたし、お土産で買って持ってるんだよ!(笑)

なんて感じに。 



今は京都に住んでるって。自衛隊で転勤が多い!

19時6分の(たぶん)こだまで 兄いわく 三河安城に!って 言ったけど 豊橋です!と

母親が訂正してた。

今日、凄く寒かったね!風邪ひかないでね!と 言って 18時56分のひかりに 乗りました。

 



で、今 どこだ?

次 浜松って・・言ってたけど まだ 停まってないから 浜名湖あたりだ!


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 7

コメント 2

ソニックマイヅル

転勤は3年位できますから大変ですよね。
人と人との温かみを感じました。^^;
by ソニックマイヅル (2010-12-26 06:39) 

神童ヒナ

☆ ソニックマイヅルさん
なるべく関西弁っぽく話そうとしたけど、怪しいしゃべり方に
なっていたと思います。
お店の人の「おおきに」は、ほっこりします。
by 神童ヒナ (2010-12-26 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。