SSブログ

ぼやきたい時もあるわけです [できごと]

昨日は、見学というか応援で出かけたはずなのですが

一般部の審査会がはじまった時、審査を受ける人たちが名前を呼ばれて

整列し・・・師範のお話を聞いてから、いよいよ審査スタート。 

 

まずは、基本をやるのですよ。

整列している人たちから、ちょっと離れたところに立っていたのですけど

なんか~まわりの人たち(受けないけど空手着を着てる。みんな茶帯)がみんな基本をやるような

雰囲気が漂ってきて・・・隣りにいた、Yちゃんに「え?やるの?」って小さい声で聞いたら

彼女も、え?なんかやるっぽいですね~って言いたげな仕草をしてた。 

だから、あれよあれよ~といっしょに基本をやる。  

やるからには、ちゃんとやらなくちゃ!!となりました。

で、審査を受ける人たちを見ているはずの最高師範がすーすーとこっちに近寄ってくる。

Yちゃんの横にいた男性に「ココはこうだよ」と指導されていた。 # 緊張するわ

そして、Yちゃんの前を通り 私の前を通り過ぎ。 # 何も言ってくれない。くぅぅ。

そして、私の横にいた男性に「蹴りは・・・」と指導されていた。

その後ろの方にいた人にも「やるなら、全力でやりなさい」と言っていた。

その周辺にいた私たち・・・にダメ出しが[たらーっ(汗)] 

基本の後に、片足で立ってバランスを保ちながら 前蹴り→横蹴り→後ろ蹴り→廻し蹴りなどの

連続蹴り(上級者はもちろん 蹴る足は床におろさない) などを。

一旦、審査を受ける人たちは後ろに詰めて座り、白帯から型の審査に入る。

その瞬間に、こそっと自分の荷物のところに行き水分補給をする悪い私。

荷物まで行く途中に、よく知ってる親御さんがいたから小さい声で

「こんな汗になるとは思ってもみなかったわ」と伝えた。

 

そして、あれだけなのにしっかり筋肉痛になってます。 

普段の稽古がいかにいい加減か・・・[パンチ]

 

私たちがいた辺りにいなくて、座ってずっと見ていた人たちもいたわけです。

とっとと逃げてそっちで座っていれば、汗にならなかったけど

タダ(せこくてすみません)で、ついでに見てもらえてラッキー [ひらめき] と思ってます。

 

白帯は、規定の型と拳立て伏せ 20回。

オレンジは、30回。

青帯は、40回。 うちのJくん、中学で野球部なので拳立て伏せは完璧でした♪

黄色帯は、50回。

緑帯びは、60回。

茶帯以上で審査を受ける人がいなかったので・・・緑帯まででした。


以下、愚痴っぽいのでスルーしてくださってくださいな。

  

ちょっと愚痴っぽいけど、うちの道場所属に2人の女子部の先輩がいるのです。

15年以上のキャリアのある人たちです。

私が入会した時と同じ色の帯をしている2人。

普段の道場稽古、仕事が忙しいのか何かわからないけど 月に2回か3回しか

みかけない。 

二人とも、審査を受けるうちの道場生がいる場所に近寄らない。

だから、うちの責任者(K先輩)に挨拶もしていない。

だってK先輩に「あの人たち (← 私にとっては先輩だから失礼だけど) 来てますよ」って

言ったら「え?いるんだ~」って言ったもの。

凄いのは、1人は私服のままで父兄の方たちがいる場所にまぎれて座っていた。

それだけなら、我慢するのですけど・・・

型をやっている時に、居眠りしてた。

本部席側からは死角になって見えない柱の影だけど、後方に座っている

審査を受けない道場関係者からは丸見え。 

案の定、帰りにK間さんとその話をしたら「眠ってましたね~」と

K間さんも目撃してた模様。

そして「起きてから、ずっと携帯をいじってましたよ」と。

な、なにしに来ているんだ!! 

 

帰りに、居眠りしていない先輩にその旨を伝えて

「先輩の立場から、注意して」と言った。 ← 私から直接 注意はちょっと・・・

そしたら「だって、稽古で会わないから無理」って。

居眠りしてる人はその人がキライなので、その人が来る曜日は来ない。

会わなくても、メールなり電話なりして注意しとけよ!!と思ったけど

この人に言っても無理なんだなぁってわかってるからそれ以上は言わなかった。

 

その2人よりも先輩にあたる人は、指導員のK先輩とN先輩しかいない。

指導員は、審査をしているからそんなとこまで見てられない。

審査会の会場(特に午後の一般は) 無駄な音がしない。

無駄な動き(ちょろちょろ動きまわるとか)もしないで見ているので

動くと目立つ。だから、居眠りさんのとこに行くこともできず・・・

審査が終わったら・・・いつの間にかいなくなっていた。 

※ 責任者に「先に帰ります」って挨拶もなく

 

審査会が終わると、道場毎に集まって最高師範に挨拶に行くのですけど

審査を受けた2人と、K先輩(指導員)・K間さんと私だけだった。

空手着を着ていたあの人は、あの時どこにいたのだろうか?謎だ。

 

大人なんだからさ~

「今、来ました」「先に帰ります」と責任者や先輩に挨拶はしようよ。

わざわざ審査会を見にきているはずなのに、居眠りしたり携帯いじるってのはどうよ?

同じ色の帯で、いっしょに稽古したことがある女性が受けているんだから

しっかり見ていようよ!!素晴らしい型だったのに。

 

根気よく、こういうのはダメなんだよ って説明すればわかるのかしら?

他の道場に出稽古に行く時は、責任者に了解を得てから行くように!!って

何度も言われているのに、報告すらしないのよね。

うちの道場稽古にはあまり来ないのに、他のところに行くのもヘンな話ですが

他のところの慰労会に参加してるってどうよ?

その報告も責任者にない。

だから、「うちのAが、そちらの慰労会に参加させていただいたようで ありがとう

ございました」と、K先輩はお礼すらできない。

慰労会を開催した責任者(K先輩よりずっと上なのよ)から、その話を先に聞いて

しまった場合、K先輩の立場は?   

      # この話 前にも書いたけど改善されておりません。 

【出稽古に行く場合の注意事項】をプリントして渡した方がよいかも。

ついでに 

【道場だけではなく、試合会場や審査会会場でも 挨拶はしっかりしよう】

って?

たぶん、渡しても自分のことだとは思わないんだろうな。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

ソニックマイヅル

みりんのつぶやき、車の中で拝見しました。ありますよね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-11-23 06:11) 

神童ヒナ

☆ ソニックマイヅルさん
フライパンに注いだ感触が、とろり~だっったからその瞬間に
あちゃーーと。「間違えないように」って思っただけでしっかり
確認しませんでした。

ハンバーグを焼いている時、料理酒を入れるつもりが
みりんを入れてしまった!!という、つぶやきでございます。(;一_一)
by 神童ヒナ (2010-11-23 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。