SSブログ

普通にグングン進む [ハングル]

前回は、やっていた「課」の最後のページの最後の練習問題が宿題に出たわけです。

CD(テキストがCD付き)で聞いて、答える!!という問題。

とりあえず、聞きとりをやってノートに書く。

テキストにも答えを書くスペースがあるので、そっちにも書く。

 

宿題はそれだけですが、そのまま次の課に行くだろうな~って思っていたわけです。

行かなくちゃ困るわけですけど。 

 

 

希望通りというか予定通り、次の課に入ったわけです。 

              レッスン始まって45分後のこと。

みんな予習してきてるみたい [あせあせ(飛び散る汗)]

 

メインの会話文があって、先生が読む~引き続き生徒も声をあわせて読む。

2回ずつ読んだあと、会話文の訳とかの前にその課で勉強するPOINTに入る。

 

動詞 と 形容詞 は・・・とホワイトボードに書いて行く。

Mちゃんが (一_一) という顔をして私を見る。

なぜかといいますと「動詞とか形容詞とかの意味がわかんない」と言っていたんですよ。

どういうのが形容詞なのか、簡単に教えてあげるの忘れてた。

あ、先生が「動詞の単語をどんどん 基本形で覚えてね。

そのあと、過去形とか連体形とかも出てくるけど、単語がわからないとできないから・・・」と

言ってしまった。きっと「連体形」もわからないと思うのよね。

 

今日やった練習問題を使っての自由な質問大会[exclamation×2]

例えば

보다 【見る】     봅니다 【見ます】    봅니까? 【見ますか?】

この 【見ますか?】を使って、ランダムに誰かを指名して質問しましょう!!と。

過去形は習ってないから

例えば

映画は見ますか? みたいな質問をしてほしかったらしいけど

みんなそのまま「見ますか?」とだけ質問し「見ました」と答えてました。

 

私が質問されたのが  옵니까? 【来ますか?】 だった。

隣りに座っている人に聞かれて・・・シチュエーションがまったく見えないわけです。

いっしょに誰かを待っていたら「来ません」または「来ます」って答えでいいけど

「今日、うちに【来ますか?】」という内容なら「行きます」と答えなくちゃいけない。

【行きます】 갑니다.

わたしは「なにが どう 来ますかなのか?」とぽやきながら、【来ます】と答えた。

 

まぁ、そんな問題をやったあとにメインの会話文の単語などを確認しつつ

助詞など(あっ、Mちゃん 助詞はわかるのだろうか?)の注意点を教えてもらう。

 

「友達  会う」とか「車  乗る」

普通「~に」は、에 なのですが、上の「に」は 을/를 (普通は「~を」なんだけど)になる

みたいな説明を聞いた。

 

今日の宿題は、その次の練習問題を「先ず疑問文で作り、答えも考える」

今日やった練習問題(単語)を使って、文章を作る。

うん、「映画を見ますか?」とか「家に来ますか?」とかで良いと思う。

頑張って「友達といっしょに映画を見ますか?」とか

「今日、家に来ますか?」とか少しずつ長くしていくのがベストらしい。

 

今回のレッスンで最初に言われて(そのあとボードに書いてくれたのが)

날씨가  낮에는  따뜻했는데  밤에는  쌀쌀해요.

     天気が昼には暖かかったけど、夜には肌寒いです。


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 3

がり

会う、乗る、勝つ、耐える は을/를だと教わったけど
いざ文章を作る時になると忘れて에にしてしまうんです~。
by がり (2010-11-16 13:32) 

吟遊詩人41

コート着ないと寒いですね(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-11-16 13:42) 

神童ヒナ

☆ がりサン
「好き」「嫌い」もそうでしたよね?
あとは、方法・手段・・・ついうっかり忘れてしまうことが多いです。


☆ 吟遊詩人さん
今日も寒いです。まだコートは着てないですけどね。
by 神童ヒナ (2010-11-17 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。