SSブログ

メインはアシュラ君だった [旅行]

てんてんサンといっしょに日帰りで奈良へ。

「じゃあ電車、調べてみる」っていう話になったのは12日(金) そう前日のこと。

ある意味凄い。

 

てんてんサンの一番の目的は「アシュラ君」 阿修羅像 (興福寺)でしたが、

鹿にも LOVE LOVEで、見ているだけで楽しかったです。

 

数週間前にNHK(あたり)で、仏像大好きの一般の人たちが集まって

「一番美しい仏像は?」とか「一番かわいいと思う仏像は?」って語り合う番組を見て

面白いな~って思っていたのもあり、見所がギュッとつまってるような気がして

それで「奈良」になったわけです。

「平城遷都 1300年祭」も7日で終わったし、紅葉の季節にはちょっと早いかも~と

狙ったのですけどね。

 

最初から最後まで「アシュラ君、かわいい」と言っていたてんてんさんですが

それ以上に耳を疑ったのが、この写真 携帯の待ちうけにしよう!!って

うれしそうに言ってたのですよ。 

 

その写真ってのが

DSC02989.JPG

私の携帯じゃないから別にいいけど、ある意味 怖い。

 

奈良には10時半くらいに到着。

JR奈良駅前で、スタンプラリーのテント発見。

スタンプをペタペタする + スタンプが置いてある場所の地図をもらう。 

DSC02968.JPG

駅で1個 スタンプがもらえるので、あと最低2個ペタペタすればクジがひける。

最終的には、クジがハズレだったからポストカード1枚もらって終わりました。 

先ずは、興福寺へ

DSC02971.JPG

なにやら特別公開中のようだった。 

 

五重塔を見学。

西に阿弥陀さま、北に弥勒如来、東に薬師如来、南にお釈迦様・・・。  

DSC02974.JPG 

 

その次に、国宝館へ。こちらは、写真撮影がNGです。

てんてんサンの最大の目的である アシュラ君に会いました♪

私はアシャラ君も良かったのですが、八部衆の トリ君も好きです。

やはりこちらは人気で、入館するまで20分待ちでした。

じわじわ進んで・・・かなり時間がかかりました。

 

 

そのあと、東金堂に。

特別に東金堂後堂で、阿弥陀如来像の板絵のほか50年ぶりに東金堂にもどった

正了知大将像を公開中!!

 

そのあと、のったり なめくじのようにも見える鹿などを見て

DSC02979.JPG

 

普通のかわいい鹿もたくさんいて・・・

DSC02975.JPG

鹿せんべい 150円よりも自分たちのお腹を満たさなくては!!と歩く二人。

 

お昼はこんな感じ♪

DSC02980.JPG

 

隠れて見えないけど、お菓子付き

DSC02981.JPG 

  

そのあと、東大寺へ。

DSC02986.JPG

大きい!!

  

DSC02988.JPG

うん、大きい。

  

DSC02993.JPG

やはり大きい。

 

真後ろは、何かわからないので 横から・・・

DSC03002.JPG

・・・感想が「大きい」ばかりで申し訳ない。 

そのあと、のそのそと上って二月堂へ。

DSC03012.JPG

DSC03011.JPG

DSC03009.JPG  

 

自分たちのお腹が一杯になり、大仏様を見上げたあとも

鹿せんべいは買わないけど、かわいい鹿を探す。

※ みんなかわいいです 

 

DSC03004.JPG

   一番かわいい鹿は[exclamation×2] 

 

 

DSC03014.JPG

      この子よーん  [ハートたち(複数ハート)]

「鹿しか 写真撮ってないし」「鹿しか」と何度もさむーいことを言いながら。。。

 

ひさしぶりに、御朱印帳を持って歩きました。

DSC03020.JPG

左は 東大寺

右は 興福寺


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 10

ぴんく☆はーと

わぉ~^^
奈良には行きたい行きたいと思っていて~
薬師寺はCMでやっているし~
鹿君にも会いたいなぁ~^^


by ぴんく☆はーと (2010-11-14 13:11) 

サファイア

A のTさん、阿修羅ファンクラブ(だったか)の会長ですよね♪
みうらじゅんさんと共に活動されてるようですが。。。

去年「お堂で見る阿修羅」というのを見ましたが、やはりすごい人気でした。
京都もいいですが、奈良は国宝のオンパレードですからね(*^^)v~♪
テンション上がり気味になります~☆
by サファイア (2010-11-14 17:21) 

がり

奈良の大仏さん。
小学校の修学旅行で見に行きました~。
by がり (2010-11-14 17:31) 

神童ヒナ

☆ ぴんく☆ほーとサン
また行きたいんですよ。どうせ一回じゃ無理だろうから
とりあえず!って感じでした。
法隆寺方面に行きたいし、飛鳥方面も行きたいし・・・危険です。
by 神童ヒナ (2010-11-14 19:12) 

神童ヒナ

☆ サファイアさん
キェーー そうなんだぁと検索したらヒットしました。 # 阿修羅ファンクラブ

ちょっと足をのばして、奈良もなかなか良いですね。
また行かなくちゃです。
by 神童ヒナ (2010-11-14 19:14) 

神童ヒナ

☆ がりサン
たぶん、中学の修学旅行て行ったはずですが
ほとんど記憶にございません。   > 京都&奈良

京都で乗り換える時に「奈良に行くのは(乗り場)どこ?」って
関西弁のおばちゃんに聞かれました。
あの・・・私たちめちゃくちゃ観光客なんですけど。

あと、奈良で韓国語で会話する人が2組くらい近くにいて耳をすませて
おりました。
by 神童ヒナ (2010-11-14 19:20) 

ぴんく☆はーと

今度是非ご一緒しませんか?!

ぴんく☆はーと ですから~~~(>。<)
by ぴんく☆はーと (2010-11-14 20:25) 

神童ヒナ

☆ ぴんく☆はーとサン
いいですねぇ。
なんかどこでもずっとスヨン君の話をしていそう~ですけど。(笑)
by 神童ヒナ (2010-11-15 13:30) 

吟遊詩人41

大仏さま、、、30年ほどお会いしてませんが、お元気そうでなによりです♪
by 吟遊詩人41 (2010-11-15 17:51) 

神童ヒナ

☆ 吟遊詩人さん
わたしもだいたいそれくらいぶりの大仏さまですよ。
記憶にないけど、間違いなく行っていると思われます。
by 神童ヒナ (2010-11-15 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。