SSブログ

振り替えができるのよん [カラテ]

日曜くらいに基礎体温がグーンと下がったのもありまして

火曜日のお稽古は休みました。 

火曜日休んだから、水曜(20時から21時半)に行きました。

今までは、火曜と木曜メインで稽古に行っていますが、

水曜も金曜もちょっと時間は遅いけど稽古をやっているので

いつでも稽古に行けるわけです。 

水曜に行くのは久しぶり♪

夏の間しばらく休んでいたTさん(たぶん60代)とNさん(50代になったばかりくらい)

あと、高校生に見えない落ち着いたN島くん。遅れてS村さん(たぶん30代)。

指導は、N先輩(30代)

準備体操と基本だけで帰ってしまう Fさん(50代 女性)というメンバーでした。

 

準備体操、基本やって・・・そのあと、型をやって。

白帯2人が途中で外れて、各々確認しながら稽古。

そのあと、青帯の2人が外れてから、ペアになってミットを。

そのあとも、私は1人で型を見てもらう。

課題が山積みです。 

稽古が終わってからも、型を見てもらう。 

 

水曜に細かく見てもらったのもあり、微妙に筋肉痛が出ましたが

木曜(18時半~20時) 少年部メインの稽古へ。

少年部は13人。一般は6人(指導のK先輩含む)

 

準備体操、基本稽古、型。

今月、審査会があるので受ける子だけ出て型。 

そのあと、組手。

一応(先週も用意したんだけど出番なしだった)サポーターをつける!!

ヒザ・脛それと拳(グロープ)

今日も出番なしかな? 何ヶ月ぶりかに緑帯の女子部の先輩が遅れて稽古に来ていて

サポーターつけてたから・・・・あの人とペアになるのかな?とギリギリ賭けなんですけど(笑)

 

少年部、並んだら1人余ってた♪ ラッキー♪♪

相手は小学生の低学年の男の子。

幼稚園~小学生の低学年の子 3人と相手を変えながら組手。(女の子も1人)

3~4回対戦してから、一度全員下がる。 

 

K先輩が名前を呼んで、3ペアか4ペアを作り引き続き組手。 

途中、高学年の女の子とやっていた男の子が涙目になって下がったので・・・

そこに入るべきかな~と様子を見ていたら、緑帯の先輩が入ってくれたので

白帯(小さい子)の組手を主に見ていたんですよ。

男の子と女の子でやっていて、男の子のパンチが効いていてちょっと逃げ腰に

なっていたけど、最後まで頑張ってました。

たぶん、年齢も男の子の方が上だと思う。女の子・・・がんばったなぁ。

 

逆に高学年の男女のペア・・・女の子の方が押してたっけ(笑)

 

  

稽古後に、出稽古に来ているAちゃんのお母さんとお話をしました。

「今日もありがとうございました」と言われた。

Aちゃんが通っているメインのところのT先生はとっても厳しい先生なんです。

でも、稽古以外だととっても大きな声で笑ったり冗談を言ったりするのですけど

子供にとっては「怖い先生」なんでしょうね。 

 

小さいから「右」と「左」をよく間違えるんです   とAちゃん母。

     はい、基本の時に何度も「反対だよ~」って直してるから知ってます(笑) 

 

・・・お箸を持つ方が右、お茶碗を持つ方が左・・・レベルで覚えた私ですから

幼稚園くらいの時に習っていたなら、右と左 わからないと思います自分。

最初から、右左がわかってできる子もいるけど、できない子もいると思うのです。

しばらくやっていれば、なんとなく覚えると思うんですけどね。(笑) 

 

で、Aちゃんに「あさって、T先生に会えるね。楽しみだね。T先生 好き?」って

聞いたのですよ。

そしたら、間髪いれずに「キライ」と言われてしまいました。

 

Aちゃん母に

「この子、言うことを聞かないと≪T先生と結婚させるよ≫と言ってるんです」と。

それって

「家から出て行きなさい」

「家の子じゃない」

「知らないところに捨ててきちゃうよ」

レベルの怖いことなんですね。

 

お腹かかえて笑いました。

稽古後に(勿論、子供がみんな帰ってからです) K先輩にその話をしたら爆笑でした。

 

それと、Aちゃんが私の耳元で言った言葉は

「また、いっしょに組手やろうね♪」だった。

なぜか、HちゃんとかAちゃんとか・・・女の子にモテモテなんですよ。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。