SSブログ

勝手に課題 [習い事]

前回のお習字は年賀状の練習でした。

ちょっとアレンジした年賀状の文章で書いてみてもいいですよ~って

言われて、どんなのがあるかしら?と思ったけど・・・みつからない。

ありきたりの文章か、近況か 軽いギャグが入ったのか

無難に子供(家族)写真ばかり。

11月の1回目に行く前に、書いたのが

テキストの季節の挨拶 11月ヴァージョン!!

  • そろそろストーブの恋しい季節になりました
  • 小春日和の良い天気が続いております
  • 朝夕はひときわ冷え込む日が続いております
  • 道に落葉の散り敷く頃
  • 立冬を過ぎて空気もつめたくひきしまり
  • 初冬というにはまだ暖かいこの頃

を、(本当はサラリ~と書いて と言いたいところですが

「何かしら書いて行かなくちゃ」と焦って・・・納得はいかないけど・・・まっいいか~って

ノリで(笑)

 

 

今月1回目は、4日(木)の午後15時から16時35分までのお稽古でした ♪

お月謝袋を渡し、書いてきたのを見ていただく。

 

この字は、こっちにも広がって~とかここは広めに筆の流れを大切に~とか

あっ、その前に鉛筆を強く持つと人差し指の上に親指が重なるのですよ。

筆の時は、そこまで強く握らないのですけど親指と人差し指はかなり強く

握っているようなのです。

親指と人差し指が「OK」って綺麗に丸くならないのですよ。

 

それで、連綿(字を続けて書く)のとかガチガチになってるようです。

普通の一文字も、ガチガチの時があるのですよ。

 

持ち方を気にしながら書くのって・・・字を習いはじめた頃の字になってます。

今日は字数も多いので、2回ほど練習をし・・・もう1回!!と思った時に

先生が「この半紙に書いて」と一枚くれました。

私がいつも使っているのは、練習用の真っ白いツルツルの半紙で

先生が用意してくれたのが、ちょっと黄色っぽくてザラザラの半紙。

かすれた感じが良く出るのですが、それまで練習していたのと違い

紙に浸み込むぅ~って感じで、墨すりすぎた?感が。

 

1時間半練習したし、小学生もざわざわやってくる時間になったので

お片づけを。

自宅でよかったらこれ練習してね♪って、年賀状の文章 4種類の

コピーを頂いた。次に行く前に、練習して持って行くぞ!!   


 

お習字から戻って、1人分だけ残ったカレーを食べた。

グラタン皿に、ご飯 + カレー + とろけるチーズをのっけてオーブンへ。

その間に、豚肉 + もやし + ホウレンソウ を和風だし + 塩で炒める。

  

 

歯磨き、お風呂の準備をして・・・

あっちのお稽古へ。

ギリギリまでDVDを見ていたので、久しぶりにスクーターで行く。

知らない男の子と女の子と、その母親がいた。

でも、道着を着ているから・・・出稽古っぽい。出稽古っぽいけど白帯さん。

いつもいる幼稚園の女の子がいなかったから、小さい女の子はその子だけ。

大きい女の子は小4。

最終的に少年部 13人  一般は6人(指導者含む)でした。 

 

稽古後に、(私だけ組手をやらなかったくせに、膝と脛のサポーター付けてたから)

キヨシと組手を。  ← そんなに真剣ではなくて 軽く

同じ足で、下段 下段 で 上段 とかを出すと、ガードが下がっていて

軽く頭に足を当ててます。

強く蹴ってはいませんので、本人も「あっ」ってビックリしつつ攻撃してきます。

上段にポコンって2回目の後に「キヨシ、さっき1回入って 今2回目だから

併せて1本だよ」って言ってしまったのです。

それが原因なのか、攻撃を続けながらなのですけど 泣いてる [たらーっ(汗)]

蹴られたどこかがとっても痛いというわけではないようで・・・・

「1本で負けた」ってのが悔しくて泣いているような感じもする。

そのあと、ずっと泣いていた。

 

キヨシとキヨシ父が帰ってから、K間さんと型の復習。

それをK先輩に見てもらう。K間さんメインで見てるのでちょっとさみしい。

K間さん次の審査会を受ける!って聞いていたのですが、M下くんが帰り際に

「受けるんですか?」って質問していて「今回はやめておく」って答えていた。

今から、春の審査に向けてまずは型をしっかりやる!!って言っていました。

その練習に便乗しちゃおう!!と、ほくそ笑んでおります。

 

火曜日の稽古が2週間ぶりだったK間さんが

「2週間ぶりだから、もう筋肉痛がたまらなかったですよ」って言っていた。

「続けていないとダメですね。痛くてたまらない」と。

 

そこで、解決策を教えてあげた。

「久しぶりなら、やらなきゃいいじゃん。それなら痛くならないよ」って。

この案、K先輩にウケた。 

そして、11月の21時半すぎにスクーターで走るのはそろそろ手袋が必要です。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ナスだからお土産もらった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。