SSブログ

おーい Tくん 休まないでよ!! [ハングル]

夕方、いつものコーヒー屋さんで19時25分までコーヒーを飲みながら

コミックを読んでました。

字がイマイチ見え難いけど、知り合いが2人いて話しかけられたくなかったの。

ぼんやりしながらコーヒーが飲みたかったの。

 

19時30分少し前に、カルチャースクールに行き会員証を受付に出す。

教室のある2階にあがり・・・そのまま奥にあるトイレへ。

すでに35分だけど、前のクラスが終わらないから平気なのよん。

40分くらいに前のクラスの人が出てきたけど、なぜか2人くらい生徒が

教室内に残っていた。次のクラスの時間なんだから、出てくれないかしら?

前のクラスが19時半までのレッスンで、うちのクラスが19時半から。

それって無理があると思うの。時間通りに終わるのは難しいもの。

 

そして、前のクラスの生徒2人がなぜか残っていたけど

我々は、地味ながら中に突入す。

19時40分くらいに、うちのクラスの生徒だけになったのでレッスンスタート!!

でもTくんがいない。ちょっと遅れてくることもあるから、そろそろ来るのかなと

思いつつ、雑談。

31日(日)の国際友好協会記念の公演会の話。

先生(← 通訳で参加)とSさんと私は観に行ったけど、Mちゃんは行っていない。

しかも、Mちゃんは隣りの市の人。

だから、市長や市議会議員の話をしても・・・ぼんやり~。

なんだかんだその話で30分くらい。

Tくんは現れず。。。  

そのまま、生徒3人で授業がはじまる。

前回の続きで、テキストの問題をやりはじめるのですけど

テキストの問題はみんな答えられるのですよ。

でも、その問題の答えは・・・誰かに何かをたずねる疑問文なの。

前回同様、その答えをみんなに求める先生。

まだ、習っていない単語などバンバン出てくるわけです。

       ※ また違ってるかもしれないけど・・・  

역  남쪽  출구로  나가면  보여요.

          駅 南口を出ると見えます   

큰  도로에서  호켄센터  들어가는  길목에  있어요. 

          大きい道路の保険センターを入ると角にあります

         

에스콰레이터를  타고  2층으로  올라가면  바로  앞에  있어요. 

          エスカレーターに乗って 2階に上って行けば すぐ前にあります  

도 1호선에서  경찰서  가지  작잔에  왼쪽으로  들어가면  왼쪽에 있어요.

          国道1号線から 警察署に行く直前を左に入れば左にあります   

 

今更なのですけど

【地下鉄 駅】 지하절  역  の発音が →    지하절 녁   になる説明を最初に聞いて・・・

うちにある違うテキストに出てきた単語の発音で悩んでメモしてたので、授業の終わり頃に

先生に質問してみました。            

                   

【語学 研修】 어학  연수   →   어헉  년수   →  어헝  년수

            2段階でじわじわ変わって行くぅ。

            字は、太文字だけど発音はアンダーライン。  

 

たぶん、Tくんが欠席したのもあって・・・レッスンもゆっくり気味にしている感じです。

今日やるところの問題の答え(疑問文)は、ホイワトボードにまったく書かずに

その疑問文の答え(いわゆるフリートーク的)を、書いてくれる。

テキストの問題の答えは、テキストの後ろに載っているから・・・・って言われれば

それまでなのですけどね~。

ぐいぐい 授業の内容は進んでいきます。

 

前に途中から初めて、そしてプランクがあって、うちのクラスに入ったSさんと

4月からまったくはじめてなの~のMちゃんは、ちょっと悲鳴を上げていた。

今月は4週続けてレッスンがあるから、頑張ろう!!ね。 

 


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 3

がり

私もこの手の発音変化は、いまだあやふや。
あやふやのまま、授業は先に進んでしまって
困ってます。あれもこれも・・困ったこっちゃい。
by がり (2010-11-02 01:14) 

吟遊詩人41

ぼんやりコーヒー、、、優雅ですね(^o^)
by 吟遊詩人41 (2010-11-02 18:11) 

神童ヒナ

☆ がりサン
まだまだ二重パッチムで悩む私です。
何度も出てくる単語だと、覚えそうな予感が・・・・。
いや無理です。困りますよね。


☆ 吟遊詩人さん
ふふふ、コーヒー 350円 月に2回か3回の贅沢です。
常連が多い(顔見知りもいる)ので、ぼんやりするには不適切かも!
って最近気が付きました。
by 神童ヒナ (2010-11-02 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あと2枚になりましたナスだから ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。