SSブログ

文化祭のノリだけど、なかなか [舞台]

国際友好協会の記念公演があり、入場無料だし「よかったら来てね」って

言われていたので、行ってきました。

DSC02960.JPG 

 

Mちゃんに「日曜日どうします?」って聞かれて「どうしようかな~」って曖昧な返答をし

同じことを聞いたら「この前、お休みたくさんもらったから、休めないかも」と言っていた。

やはり、「休みたい」って言えなくてお仕事をしていたMちゃん。 

5分前に会場(市民会館)に到着。いや~久しぶりに行きましたよ。

   ※ 他の建物よりも、市民会館を立て直してほしいぞ~

 

  • 国際友好協会のおじさんのご挨拶  ← 春先に参加したセミナーで見た人だ

  • K山市長のご挨拶  英語と韓国語で簡単に自己紹介してた

 

  • オープニング   この舞台の演出をしている人のダンスチームのダンス 

  • 留学生がその国の踊りを。 ミャンマー「マハヌェー」という踊り

     掌に「明り」を持っていて、暗くすると綺麗だったよ。

     ミャンマーってビルマだよね!ビルマっいうと「ビルマの竪琴」だよね。

     民族衣装が素敵。

  DSC02949.JPG  

 

 

  • ネパール : カトマンドゥ「ティハール」という踊り

   たぶん、語学留学をしている人であって踊りが専門ではございません。

   一生懸命、踊ってくれました。衣装がキラキラ♪

  DSC02951.JPG

  

  • 昔々のお母さんたちによる  民舞連合会の踊り

   うちの周辺の ××節  と 地元の××音頭の2曲

  DSC02954.JPG

2曲とも、小学生くらいの時に盆踊りで踊ったと思ったので振付を・・・

××音頭はたぶん同じ振付だったような気がするが、××節は違った。  

 

  • 地元の子供たちによるヒップホップダンス

    そこそこ活躍しているらしいチームのコラボらしい。

    片手で逆立ちしたり、くるくる回ったりしてた。

    ドラッドっぽく髪型を揃えたり、ダボダボのズボンを履いてました。  

 

  • 韓国 楊洲市 混成合唱団

   受付でもらった簡単なプログラムには

   「景福宮打令」  「故郷の四季」  「催進士のお宅の三女」 と書いてありますが

   途中で♪うさぎ おーいしー かのやぁまー  と日本語で歌ってくれました。

  DSC02955.JPG

   

 

  • 石川県白山市(はくさんし) 炎太鼓

   白山市って?と思ったら、旧松任市とその付近でした。

   飛行機で小松空港に行って、空港から金沢市内に行く途中にある市です。

   何度か通過してたわ。 

   松井秀樹選手の故郷もあのあたりじゃ・・・。違ったらゴメンナサイ。

   そんな看板を見たのは、電車の中からだったかしら?

    

   いやいや、そんな話ではなくて太鼓 凄かったですよ。

   DSC02958.JPG

  女性ばかりの太鼓のグループ・・・・って説明を聞いたような・・・。

  リズムも大切だけど、本当に良い音っ響いてきますね~。

わずか1時間半でしたが、無料で楽しんできました。 

 

 

ちなみに、1枚目の写真の左の方にいる大きい人たちは

豪州 ペンリス市の市民訪問団の方たちです。

みんな帽子(キャップではなくハット)のツバにひもが垂れさがっていて

被ると「のれん」みたいになりそうなのを持っていて、フィナーレで

客席に(ジュリーよろしく)投げてました。

半分以上は ヒップホップの子供たち(ペンリス市の人たちの後ろにわんさかいる)に

あげてましたけどね。

 


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

youzi

ミャンマー、昔はビルマって言っていましたよね。
国際交流って、面白いですよね。
うちの市でも、時々あるようなので、今度参加してみようかな。
by youzi (2010-11-01 17:41) 

yamakyon

なかなか見れないですよ、無料ですごいですね!
さきほどテレビでチビッコダンサーが流れていたんですが、
そんなに動いて大丈夫??ってくらい、すごい技術でした。
by yamakyon (2010-11-01 19:40) 

神童ヒナ

☆ youziさん
昔 覚えた国名と違うところが多くて・・・。
あっ、しっかり覚えてなかったわ。中近東とか苦手です。
東南アジアも苦手です。

いろんな国の人が集まる場所だと、英語ができないと苦しいです。
ごめんね~ごめんね~と逃げたくなります。
by 神童ヒナ (2010-11-01 22:46) 

神童ヒナ

☆ yamakyonさん
中途半端な逆立ちというか ひねりが入っていて そこで静止!
とか、ありました。
表現しているのが「どうだ!!すごいっしょ」なんですよね~。
シンクロしてたり、技術もあるのですけど・・・。うーむ。

by 神童ヒナ (2010-11-01 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。