SSブログ

こんな日はコレですよ [習い事]

朝から雨。 

いやいや昨夜から、台風っぽい(台風だよ!)風というか雨音がしていた。

雨はずっと降ってる。

4回目のお習字に行こう!と決めていたし、今日どうしても行かなくちゃいけない。

なぜなら、もう月末だから。 

先週の土曜日は、15時くらいから(生徒が)たくさん来ちゃったわ~ と先生談。

あぁ、13時とか13時半くらいに行けば静かな環境でお稽古ができたかも・・・と

かなり反省したの。 

だから、13時半くらいに行こうと思っていたわけですが外は雨。

秘密兵器のコレを出したわけです。

201006161535000.jpg

暑い季節より、快適に履けた。ムシムシしないから♪

長靴を買っておいて正解だわ。

ちょっと大きめで歩くと多少カポカポするけど、脱ぐのに苦労するよりはマシ。

大きめの傘を差して、風はアゲインスト。

台風だけど、風向きがコロコロ変わらなくて助かりましたよ。

前からの雨をさえぎっているから、前が見えないけど

何かにぶつかったり転んだりする事もなく無事にお教室に到着。

 

が、駐車場+駐輪場(一階はそういうスペースで、その隅にある階段を上がると

お教室!という造り)には、自転車はほとんどなかったし、車も先生のお家の車だけ

だったのですが、階段の手前に傘をひっかける棒がありまして・・・そこには

傘がたくさんひっかけてありました。

おぉぉ、たくさん生徒が来ているじゃん!!          ← かなり想定外 

 

 

カンカンカン(長靴だから音はしないよ)と階段を上り、下駄箱にはたくさんの靴が!!

10人くらいいるじゃな~い。キャーー

 

長テーブル(子供が正座して丁度良い高さ)には、座布団が2つずつ。

8つくらいある。

空いているところに座り、鞄から「水差し(すでに水は入れてある)」「墨」「細筆」を出す。

先生の机(こちらは椅子に座るタイプの机)に、「見てください」と子供たちが3人くらい並ぶ。

多い時は5人とか並ぶ。

低学年の子だと、太筆でひらがな2文字とか・・・漢字1文字+ひらがな1文字とかが

多いから、「見てください」と何度も並んだりするわけですよ。

「よ空」とか書いてたっけ。あと「石ころ」 半紙の右側に上から 石 ・こ で左上に ろ デス。

「よ空」の「よ」だけ平仮名なのがかわいい♪

五木ひろしの歌にもあったよな~       夜空/まっている女

なんてのをチラ見しながら、墨をスリスリする。

湿度が高いからなのか?気温が低いからなのか・・・いつもと同じ水でスリスリしたけど

墨がなかなか減らなかった。

他に考えられる理由は、書いている字が小さい字で思ったより墨を使わない・・・から。

15時40分くらいに「今日はもういいよ」っぽかったのですけど、墨が残っていたので

16時まで、苦手な字の練習などをして墨を使っていたわけです。

「春」がどうもヘンで、でも何がどうなのかわからないままです。(涙)

墨を残すのって、もったいないじゃない~。

 

それでも、雨が止む前に・・・今度は追い風に押されつつ帰ってきましたよ。

斜めの雨はどこかしら濡れてしまうので嫌いです。

西の空はとっても明るい16時10分。

またしても「お腹すいたー」と思いながら雨の中を歩いて帰りました。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 5

ぴーすけ君

今年は長くつを履く機会が増えましたね~。

Happy Halloween Day ☆★d(ゝc_,・*)♪
by ぴーすけ君 (2010-10-31 10:20) 

bi-tan

長靴はもう何年も履いてないし@@
買ってないですね~~~(>。<)

子供も履いてるのあまり見かけなくなりました@@


by bi-tan (2010-10-31 10:41) 

神童ヒナ

☆ ぴーすけ君
ハロウィンですね!!

水たまりに、わざと入ったりすると楽しいです。
それを誰かに見られていると、恥ずかしいです。


☆ bi-tan
今年、本当にひさしぶりにレインブーツを買ったのですよ。
もしかしたら、大人になってはじめてかも。

あと、防水のロングコートがあれば完璧です。

by 神童ヒナ (2010-10-31 17:27) 

youzi

長靴、最近はおしゃれなのが沢山出ていますよね。
私はクロックスのをはいています。これ、うっかりはだしなんかで
はいてしまうと、皮がむけてしまって酷い目にあうんです(>_<)
五木ひろしの「夜空/まっている女」、私も知っています。

by youzi (2010-11-01 17:44) 

神童ヒナ

☆ youziさん
いろいろかわいいのはあるけど、そんなにいらないので
地味なのになってしまいました。
せめて茶系にすればよかったのですが、その時 売り切れで・・・。

たまに演歌とか聞くと、いいな~って思う時があります。(*^_^*)
by 神童ヒナ (2010-11-01 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。