SSブログ

そんなトレーニングもあったりして [できごと]

22日(水) 午後にお習字教室へ。

復習して持って行った

   たまには温泉旅行にでも

   行きませんか   風呂に

   入って一杯飲みながら

   積もる話などしたいものです

は、OKで心の中でムフフと喜ぶ。

次の課題は、誰もが知ってる

   柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺

「柿」のバランスからして難しい。うぅぅぅ 

14時半から15時50分くらいまでお稽古して終了。 

 

ヨシコさんに頼まれていた、支払いがあったのでコンビニへ。

 

そのあと、ドラッグショップで食品などを買って帰る。

・・・最近、お散歩してなかったので、たくさん歩きました・・・

 

 

店から裏の道を通って歩いていたら、前方に小学生の女の子が

ひきずっていた自転車に疲れているような感じに見えた。

後ろ姿でも泣いているのがわかった。

・・・鍵をなくして、どうにか帰ろうとしている・・・

 

高学年ではないので、そんなに大きな自転車ではない。

後輪にロックがかかっているようだった。

 

「鍵をなくしちゃったの?」と声を掛けた。

うるうるしなから頷いた。

 

後ろを持ち上げて「持ってあげるから帰ろう」と言った。

後ろ姿のまま頷いた。

うるうるしたままだから、歩くのもゆっくりで・・・

「どんどん歩こう」とか言ってしまったよ。(笑)

ハンドルは彼女が握っているから、後輪を持ち上げながらやや押しだす感じで。

 

歩きながら「お家は近いの?」って聞いたら

「近い」って答えたし。

近いって・・・どのくらいなのかわからないから・・・

「どのあたり?」と聞いたら

「すぐ」って。すぐって・・・

「中学校の向こう側?」 「うん」

「○○○町?」 「○○○町」

「何丁目?」「1丁目」

「う、うちの近所じゃない。行こう!!」

でも、1丁目も広いんだな・・・。

 

裏の道はあまり通らないので、そっちに住んでいる人はあまり知らない。

幼稚園くらいの時から、うちの信乃とよく遊んでくれた女の子の家の

近くを通った時に「アヤちゃんって知ってる?」って聞いたら 頷いた。

「アヤちゃんのお友達なんだ~」と安心させたりして。

で、そのアヤちゃんちの近くだった。アヤちゃんも小2.3くらいみたい。。。

 

その子の家の前まできたら「もういいです」と言われた。トホホ

私も買い物したドラッグショップで買い物して帰ろうとしたら鍵がなかったらしい。

お店が混んでいて、店員に声を掛けられなかったかもしれない。

「おうちの人に、お店に電話してもらった方がいいよ」と言って別れた。

 

お習字のお稽古の袋と、ベットボトルの飲み物とか買ってそこそこ重いのを

片手で持ち、空いた手で自転車の後輪を持ち上げてやや押して歩いたので

筋肉痛になりました。ハハハ

これって、なかなか良いトレーニングになったかも~。

 

あの子(小3)のお家の人で、謎のオンナになっているかもしれないなぁ。ブフフ


 

23日(木) うす曇りのち雨  

 

夕方、あっちの稽古へと道場へ。

道場到着直前に雨がぱらついた。

私より後に来た人はびしょぬれになっていた。ラッキーだったけど

帰りは雨合羽を着なくちゃいけないな~。

 

「来週から、この子(ヒロトの弟くん 幼稚園)も体験やります」とヒロト母が

言っていた。ヒロト母とユウタロウ母が、ずっと話をしていた先週。

最近、体験で入った子といっしょにやっているお母さんがいたから

その二人にも「いっしょにやりましょうよ」と言っておいたんですね。

そしたら、昨日は ヒロトの弟くん、ヒロトの母。

ユウタロウの母。ちょっと遅れてヒロトの父も来たので「やりましょう」と言ったら

いっしょにやることに。

体験でやっている母子も来て、たまたまその父もきて体験を。

なんだかんだ、大人の体験が6人。

 

いつもよりちょっぴり子供も頑張ってた。

大人は、それ以上かも。(笑)

準備体操やって、基本は抜粋して。その後、移動稽古。

そのあと、ミット。

K間さん、M下くんがお父さんたちとペアになって

Fくん Kくん それと私がお母さんたちとペアになった。

案外、楽しそう♪

子供グループ、大人男性グループ、女性大人グループで馬跳び。

「ひさしぶりでしょーーー」とか笑いながら。

子供以上に汗かいてましたよ。

楽しかったみたいだけど、筋肉痛になると思うので・・・それが心配。

普段使わない筋肉を使うから、太ももの裏とかキテるかも。

 

たまには、親子体験の日も面白いかもしれないっていろいろ考えていたのですが

「この日にどうぞ」って案内するよりも、「あの人もやってるから、どう?」みたいな

ノリで「じゃあ、○○ちゃんのお母さんもいっしょにどう?」みたいな方が気軽に

参加してもらえそうです。

 

体験のお母さんたち、かなり運動好きっぽい。

一番年上っぽいお母さんも、体が柔らかだったし

3回くらい体験やってるお母さんは足が高くあがるし

ヒロト母は最初だけヒロトといっしょにやっていたし♪

ミットやってる時、ヒロト母がペアになってるFくんを見て

「イケメンに見られると照れちゃう」的にことを言った。

イケメンという言葉に中2のFくんも照れていた。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

サファイア

その子、ヒナさんに声を掛けてもらって嬉しかったでしょうね。
その情景が目に浮かぶようでうるっときてしまいます。
イヤなニュースが多いこの頃、暖かい気持ちになりますね♪
ありがとう、ヒナさん。
(日頃から鍛えているとは言え、お疲れ様でした(^^)v~)
by サファイア (2010-09-24 18:43) 

yamakyon

親切ですね!心温まるお話です。
鍵は見つかったかなぁ?
by yamakyon (2010-09-24 19:49) 

ソニックマイヅル

頭の中で想像できました。
きっと、大人になっても覚えていてくれると思いますし、
その親切さを大事にしてくれることと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2010-09-24 21:30) 

吟遊詩人41

大変でしたね。
鍵のかかった車輪にスケボーを取り付ければ乗れたのに。。。スケボー持ち歩いてないってが(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-09-25 11:12) 

神童ヒナ

☆ qoo2qooさん
☆ doraさん
☆ ぴーすけ君

nice!ありがとうございます
by 神童ヒナ (2010-09-25 23:28) 

神童ヒナ

☆ サファイアさん
携帯でその子のお家に電話すればよかったかな?とも
思いましたが、彼女だけでもどうにかなる!と判断したと思った
わけだから、そんなに遠くないかと・・・・と。

混乱して、話しかけても「うん」くらいしか言わなかったので
初デートのような雰囲気でした。(笑)
by 神童ヒナ (2010-09-25 23:31) 

神童ヒナ

☆ yamakyonさん

歩きながら「他に鍵はお家にあるの?」って聞いたら
「ある」って言っていたので大丈夫かと・・・。
自転車を置いて、一旦カギを取りに行く  ってのも小3だと
困難だったのかも。
自分が小3の時は・・・同じような状態だったかもしれないです。

by 神童ヒナ (2010-09-25 23:36) 

神童ヒナ

☆ ソニックマイヅルさん
その子のお家はどこかわかったけど、名前とかも聞いてないし
顔もお互いしっかり見てない・・・デス。
数年前に新しくできたお家で、兄弟がいて犬を連れていた記憶が
あったので「犬がいるうちだよね?」って話しました。

話にあまり喰いついてくれなくて残念でした。(笑)
まだまだ未熟な私です。
by 神童ヒナ (2010-09-25 23:40) 

神童ヒナ

☆ 吟遊詩人さん

自分の荷物が少なかったら、その子に持ってもらって
自転車だけを運びたい~って感じでしたよ。
二人で動かすには息があわないと・・・。(爆)

途中、タロウくん(犬の名前)のお父さん(初老)とすれ違って
「大変だね~」って言われて「鍵をなくしちゃったみたいです」って
答えました。子供といっしょにいたから、私が信乃のうちの人だって
わかったかしら?と心配に。
by 神童ヒナ (2010-09-25 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。