SSブログ

60分 もみほぐし。 [習い事]

11日(土)

午後に、3回くらい行ったことがある マッサージへ。

60分 もみほぐしコースで 4,200円。

とっても安いと思うけど、わたしにはとても贅沢。

 

予約なしでしたが、ちょうど1人終わったようで10分くらい待ってやってもらえました。

「特に、右の首・肩・頭あたり」とお願いする。

うつ伏せになって、左肩・腕・手~からスタート。

右肩・腕・手、左の肩・背中・腰、右側を。

足に行って、また背中あたりに戻り、仰向けになって足。

そして、頭、最後に両手を上げて引っ張って・・・終了。

今回は、アヒル口にはそんなにならず、ヘンな声が出るのを我慢することもなく

ただ、ちょっとヨダレが・・・。あと、うつ伏せから仰向けになる時に顔に寝跡が・・・。

体全体が軽~~~くなりました。

右首の違和感はまだまだ残ってますが・・・

 

前は、首を左右に傾げると(時々)カクンと音がしてたのがここ数日のコリコリで

音がまったく(いいのか悪いのか?)しなかったのが、少し(たまに)音がするように

なりました。

物凄く悪い状態から、 悪い状態に戻った!!って感じです。

 

 

一度、買い物して帰宅して・・・・

お習字教室へ。

なんと、子供が6~7人いて、大人(女性ばかり)3人もいたのでビックリする。

前回の復習 【 嘘つき名人は別として真実を語ることが最良策 】 はOKをもらい。

次の課題を受け取る。

     人  己  在  沙  際  立 

   これを楷書と、草書で。

17時半から19時少し前まで。

                         早めに復習しなくちゃ~。

 

 

13日(月) 19時35分くらいから21時10分まで韓国語教室。

生徒7人。

テキストの練習問題があると、だいたいそれを疑問文にして

誰か1人を指名して「スズキ氏、○○○○は  ○○○○ ですか?」と聞くと

スズキさんが「はい、 ○○○○は ○○○○ です」と答えます。

メインの会話文は、短いのでホワイトボードに書いて

「音が変わるのはどこですか?」と先生が質問するので

答えると、音の変化の説明をキチンと書いて教えてくれる。

 

今日ははじまって、みんな揃ってない時(時間には5人しか集まってなかった)に

韓国語で「お元気でしたか?」と先生が質問するので「元気でした」と答える。

たまたま、先生の近くにいたので「神童氏、何かありましたか?」と聞かれ

物凄く怪しい韓国語と日本語を混ぜて、出来事を話した。

単語とかわからないと先生に聞きながら・・・。

一応「中」「横」「おばさん」「1人」「その横」「受けた」 あたりは怪しい韓国語で

繋げてみたりしたので、怪しい発表のあと先生がみんなに説明していた。

「アジュンマ」あたりはみんなドラマで聞いたことがあると思うけど、まだ習って

いない単語だから、丁寧に説明してくれた。

後半は疲れて、8割 日本語になってた私。

来週はお稽古がお休みなので、今日の復習と予習

それに、伝えたいことを書いて先生に見せることができたらいいな~と思います。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

吟遊詩人41

マッサージしても悪い状態なんですね(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2010-09-14 08:00) 

yamakyon

少し続けてマッサージにいけると良いですが♪
韓国語は書くのと言うのとでは、どちらが大変ですか。
英語なんかも聞き取るのが一番難しかったりしますよね。
(わたしは英語もできませんがっ ><;)
by yamakyon (2010-09-14 15:05) 

神童ヒナ

☆ nyancoさん
☆ ソニックマイヅルさん
☆ qoo2qooさん
☆ doraさん
☆ c_yuhkiさん

nice!ありがとうございます

by 神童ヒナ (2010-09-16 23:39) 

神童ヒナ

☆ 吟遊詩人さん
今までのコリ + 寝違えた っぽいです。
過去に寝違えたことはありますが、耳の奥が痛くて眠れないなんて
ことはありませんでした。
枕を無くしたり、いろんなことを試していますがなかなか・・・。


☆ yamakyonさん
腰、背中、肩、首あたりを集中してずっとやってもらいたいです。
え?範囲広すぎですか?
マッサージの上手な友達がいるといいのにな~。

知ってる単語が少ないので、聞くのも話すのもできません。
日常会話すらキケンです。
韓国語の先生は、ゆっくり何度も根気よく話しかけてくれるので
助かります。
日本語でも「私は」と書くけど 音にすると「わたしわ」と違ったりですが
(それとは違うのかもしれませんが)1文字と単語にした時・・・
それに、助詞がついたりすると音が変化する場合がありまして
まだまだです。(涙)

by 神童ヒナ (2010-09-16 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

首の上・・・今月2回目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。