SSブログ

首の上・・・ [病院]

右側が痛くて、痛いところが右耳の奥だったり耳の下になったり・・・

木曜は、まだ雨が完全に止んでいない昼前にがんばってお出かけ。

 

夕方、道場に。

16時くらいに、K先輩からメールがあり「また盗られちゃいました。

警察に寄ったりするので稽古に遅れるかも・・・」と。

でも17時くらいに「間に合いそうです」と連絡があったので、私が行ったのはぎりぎり

18時半。

 

 

頭(正確にはもっと下)痛いな~と思いつつ、稽古。

先週、体験でいっしょに稽古した母と子(男の子と女の子2人 合計4人)が遅れてきて

一番下の女の子以外が体験に参加。

最近、入門した兄と妹ちゃんやラテン系の男の子もいて大変なのよ。

準備体操・基本・移動稽古・・・ってところです。

一番下の妹ちゃんが、不安になってきたので体験のママさんは基本だけで見学。

このママさん、運動はやっていません~って言っていたけど足もなかなか上がるし

騎馬立ちもそれなりに低くて凄いな~って思いました。

筋肉痛が心配。

最終的には、1列6人ずつで並んで ジャスト3列できたから子供だけで18人。

その後ろに大人(一般部)が・・・私・M下くん・Y本さん・O崎さん・Mパパさん。

体験の兄と妹ちゃんが入会すると、女の子が2人になる。

年中さんと年長さんで年も近い。

男の子は、みんな小学生以上。

体験のママさんも入ってほしいな~。 


  

右の首の上あたりとかが痛いのがなかなか治まらないので、

歯医者はキャンセルして(こんな時に歯の治療は無理)

いろいろ考えた。

前に通っていた鍼に行くか?マッサージに行くか?

市立の総合病院に行っても、どの科なのかわからない上に

紹介状がないとダメかもしれない・・・・

昔、いっしょに稽古していたTさんの内科に行きました。

インフルエンザの予防接種では何度が行ったけど、普通の診察は初めて。

20分くらい待って名前を呼ばれる。

診察室に入ると、そこに奥さんのN子さんがいて「あら?まぁ」と驚いて

「やっぱりそうだったのね」と言った。そして世間話。

先生もN子さんも二人の子供もいっしょに稽古してたから、みんな知ってる。

しはらくして先生が「お待たせしました」とやってきて顔をチラリと見ながら

椅子に座り「ん?」ともう一度顔を見て「お、久しぶり~」となった。

症状を説明する。

心配していること、聞きたいことなどしっかり聞いてくれます。

脈とか血圧とか聴診器で音を聞いたりして・・・

目・・・下のあたりを見て「貧血もなさそう」とか喉も確認してくれた。

食欲はあるし、便も尿も普通、咳も出ない。

「今朝、熱は37.5度でした」と言ったら、おでこのあたりにくっつけないで

瞬時に体温がわかる機械(体温計)で測定。36.5度でした。ハハハ

顎関節症とか寝違えたわけてもなさそうで・・・ 

 

たぶん、背中とか肩のコリが首やその上まできているのでは?

正しい生活・・・23時くらいに就寝して6時半くらいに起床!!とか

腹八分目にするとか。

 

首筋とか耳のあたりとか痛くて、寝ている時にも起きてしまう~と言ったら

クスリを出してくれました。

あと、最近はでないけど偏頭痛になったことがある・・・と言ったら

「どんな感じ?」って聞かれて

「目がチカチカして、しばらくして頭が痛くなって。チカチカの時に鎮痛剤を飲んで

横になるといいけど、遅れると大変なことになった」と説明。

「そうでしょう。典型的な偏頭痛ですね」と。

※ それも前にブログに書いて、「それって偏頭痛だよ」って教えてもらった私。

偏頭痛って、緊張している時ではなくて緊張が解けた時になりやすいそうです。

よくよく考えたら、仕事が終わって「さぁ片づけしよう」って思った時に

「目がチカチカする」って言ったことがありました。

なるほど!!当たってる。 

薬はどうしても我慢できない時だけ、服用しようと思います。

市販されている鎮痛剤をたまに飲んでいると言ったら「何を?」って聞くから

答えたら、あまりよくなかったらしい。

・・・しかも、あまり効かなかったし・・・

一日3回までだけど、昨日は2回

帰宅してから、昼ごはんの後に一応 1つ飲んで

夜 21時すぎに 1つ飲みました。

今日はまだ飲んでないです。

肩コリをどうにかしなくちゃ~。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

吟遊詩人41

薬、、、飲む習慣がないのでたまに飲むとすぐ効きます^^;
by 吟遊詩人41 (2010-09-11 19:12) 

ソニックマイヅル

歯医者さんは超苦手です。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-09-11 20:33) 

うっちー

お久です~♪
体調悪いのですね。
ヒナちゃんがかかった内科医さん、良いドクターだと思う!
背中や肩のコリが影響して、っていう判断を西洋医学ではなかなかしないもの。
マッサージや鍼はいいと思う。
そして一番のお勧めは指圧!!(エヘヘ手前味噌です~)
でもやってもらうなら全身ケアしてもらわないとダメだよ。
時間もお金、、、もかかるけど健康であってこそだからね。
自分でコリをほぐす体操するのもいいかもね。

by うっちー (2010-09-12 09:26) 

神童ヒナ

☆ nyancoさん
☆ qoo2qooさん
☆ doraさん

nice!ありがとうございます


☆ 吟遊詩人さん
最近、常備している市販の鎮痛剤はあまり私には効かないようです。
鎮痛剤なんてあまり飲まなかったのになぁ。


☆ ソニックマイヅルさん
とりあえず 治療する歯があるのでまだ通わなくちゃです。(涙)
by 神童ヒナ (2010-09-12 10:55) 

神童ヒナ

☆ うっちーさん

あの「オベラハウス」(前の「幸作」)に行ってきました。
マスターはあのままカッコイイ♪って感じでした。

昨日、全身もみほぐし60分ってのに行ってきました。
4,200円は安いほうではないかと・・・強引に納得させながら。(笑)
体全体が軽くなりました。首はまだまだですけど。
「頭が痛くて」って言ったら「いつから?」と聞かれ
「2.3日前から」と答えたら「もっと前からでしょう」と・・・。

何もしていないのに情けないわぁ。
by 神童ヒナ (2010-09-12 11:02) 

youzi

日本って、具合が悪くなると、どの科にかかればいいのかって
思う事がありますよね。
それを誤ってしまうと、最悪病気が発見できない事もあるんじゃ
ないかって・・・。
お大事にしてくださいね。
by youzi (2010-09-12 15:55) 

yamakyon

K先輩は何を盗られたんでしょうか?大丈夫ですか。
首上、、、眠れないほどだと重症ですよね、
ふだん運動もされているヒナさんなのに、
背中や肩コリがひどくなるんでしょうか。
思い当たる節があるならば良いのですが、
なければちょっと不安ですね。
私は運動をしていないので、
集中して字を書くだけでも肩こりになります(爆)
最近の体温計は凄いのですね!
by yamakyon (2010-09-12 23:10) 

ウルトラの母

偏頭痛もちだったんですね。
偏頭痛には市販の鎮痛剤はまったく効きません。
ひどい時には病院で点滴がお勧めです。
もちろんお金はかかるけど、すぐに治まります。
頻繁になるなら飲み薬を内科で処方してもらったほうがいいですよ。

右の首の痛みはもしかしたら目からでは?
私は目が疲れすぎると首及び肩が痛くなり、
眠っていても痛く何度も起きてしまいます。
PCを一日中根詰めてやった時は(仕事で)最悪です!
私には低周波治療器があるので、ひどくなる前にかけます。
ぜひおためしあれ。値段も¥5000以内でありますよ。

by ウルトラの母 (2010-09-13 14:03) 

神童ヒナ

☆ youziさん
総合病院だと、あっちで話聞いてもらって そっちで検査して、こっちで
また診察して・・・とかになりそうで、歩きまわる元気があるうちに
病院に行かなくちゃ~って思います。


☆ yamakyonさん
もしかして「寝違えてる?」って少し思ったりして・・・。
肩コリと目の疲れと疲労などが混ざってるかもしれません。

K先輩ちは自営でして、民家からちょっと離れた所に倉庫がありまして
その倉庫の中からいろいろ盗まれてしまうようなのです。
すでに・・・3回目。
投資して、防犯の対策を考えた方が良いのでは!!って前から
助言しているのですけどね~。


☆ ウルトラの母さん
偏頭痛ってのは、たぶんトータル5回くらいしかなってません。
去年、6月くらいが最後のような気がします。
謎の腰痛ってのも昔あって、腰が張って「これは~」って思ったら
鎮痛剤を早めに飲むと3.4日で治まりますが、ほったらかしに
していて、動けなくて困ったことが2回ほど。
そのあとは、ちゃんとした ギックリ腰を何度か。

たしかに・・・目 疲れてます。今日は右目の奥が痛いっす。
今朝も痛かったぁ。寝違えてるのもあるのかもしれません。
右の首が痛いから、冷やしたら余計に痛かったので
これは、温めた方が良いみたい ってのだけわかりました。
お風呂でゆっくり~♪

低周波のアレ、ついでにお腹まわりにやったら痩せるかしら?
K間さんが「効きますよ~」って言ってたんだよ。

by 神童ヒナ (2010-09-13 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もう1回くらいは60分 もみほぐし。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。