SSブログ

疲れを残さないために [カラテ]

稽古開始の30分前に家を出る。

でもね、着替えて挨拶してバタバタしていると15分を切ってたりするの。

始まる前までは、K先輩以外はみんな後輩なんだけど

なぜか「よろしく~」という気持ちの方が多いのでこっちから挨拶しちゃうのね。

先輩らしくないって思われるかな?

M下くんとK間さんとO崎さんはすでに来ていてアップしている。

試合(大会)までもうすぐなので、ドキドキモードに入っているようです。

筋肉痛などを最小におさえるために、早めに行って アップを!

終わってからも、ちゃんとクールダウンしながら おしゃべりタイムを設けました。

あっ、おしゃべりタイムはいつものことかも。

 

 

話題は、長渕 剛 から ジャニーズまで。

ジャニーズの子の名前が出てくるけど、どのグループなのか案外わからない大人たち。

中学生のお嬢さんがいるK間さんが、ちょっと詳しい。

でも、「嵐」の「桜井くん」についてだけのようでした。

いつも行く美容院のゆみちゃんは「大野くん」が好きらしい。

今日は、準備体操 基本 移動稽古 そのあと型。

あれ?私 型やったかな? やったやった。激砕 大だけやった。

そのあと組手。試合が近いから「目ならし程度に」とのこと。

で、サポーター着けて・・・最初のペアをK先輩が決めてくれて組んでいくのですけど

私は、あ・ま・り だった。いわゆる  … だ。

1回 1分半、いっしょにシャドー♪ 

しながら、「目ならし程度」なのに熱くなるペアがいるかもしれないので

そこを気にしながら、シャドー♪

もし、熱くなってドカドカやっちゃったら?逃げながら「ストップ」と言うだけです。

 

ラスト1回!とK先輩。

で、折角サポーター着けてるのにシャドーをしていた私を不憫に思ったのか

「受けますよ」的に呼んでくれたK先輩。

K先輩はサポーター着けてません。

私みたいなヘナチョコだと、何もしなくても平気なわけです。

黒帯って凄いです。

左膝がかなり悪いようなので気にしていたのですが「いいですよ」って言ってくれた。

が、右のロー(キック)は怖くて出せません。

いつも1分ですが1分半は長いかな?と思ったけど、そんなでもなかった。

終わってからはヘロヘロでしたけどね。(笑)

  

途中、(右の蹴りは怖いから)左を出していたんですよ。

廻し蹴り 連続でそのまま左足で前蹴り とかを・・・。

突きも蹴りも単発にならないように注意しつつ。単発だと、全部ガードされちゃいますし。

あ、攻撃が遅いからなんですけどね。ブフフ。

それでも、右も左も膝蹴りとかも今まで出したことがないことにもチャレンジしました。

 

前に、右の膝蹴りを相手の横から・・・いわゆる腰あたりに入れたら、膝が痛かったよ~。

腰の骨は固かった。膝はちょっと青くなってた。

「僕(から)はなにもしていませんから」とM下くんが先に言って逃げた。 

で、左の前蹴りを出したらね、先輩が払ったのね。なんか固いとこに当たった。

ガツン!と響いたのね。

肘かな?いや~な感じがして、すぐに「大丈夫ですか?」って動きをとめてくれた。

前蹴りのつもりだったから、つま先で立ったときに地面に着く指の付け根あたりが

当たりました。

 

「大丈夫ですか?」の答えが

「押忍、足の裏ですから」と意味不明なことを言ってた私。

同時に、床(畳)をトントンとやってみたら、別に痛くなかったし。

「お願いします」と言って、続行させてもらいまして

ラスト10秒はビシバシ 叩かせていただきました。

 

そのあと、ペアになって柔軟を!という指示が出たので

拳サポーターだけはずしながら(これが、なかなか取れないドンクサイ私)

後半、見学していた体験入門の小1と幼稚園の兄弟のとこに行って

「いっしょにやろう。隣りのお兄ちゃんたち(中学生)のマネしてね」って言いつつ

ややフラフラしながら、ペアの相手になってくれるO先輩のところに言ったら

「やーね、おばさん」みたいなことを小さい声で言われた。 

 

≪ あなたは、時間計るだけでそれも最初うまくできなかったじゃない。

 手のサポーターだけとって、最後のペアで柔軟!って言われたら

 見学の二人にも声くらい掛けてくれよ ≫ と心で思いながら

「ん?おばさん?(今は)フラフラですから」って言っておいた。

あ、目ならし程度 ですけど、相手がK先輩なので、ちゃんとやりましたのよ。

相手を見て、ちゃんと考えるくらいの頭はございますの。

  

柔軟をやり、早いテンポで拳立て伏せ50回(たぶん浅く30回くらいしかできてない)と

腹筋も50回(こちらも、微妙に反動使いながら30回くらいだと思う)と

ジャンピングスクワットは10回のみ。

あと、正拳中段突き(せいけん ちゅうだん づき)10本で終了。

掃除して、出席をとり、今度の大会には何時に集合にするか?などを打ち合わせしつつ

ジャニーズネタで笑いながら、クールダウン。

 

22時に帰宅。

部屋に戻り「さて、お風呂に」と立ちあがった時に

痛いかも~

というのに気がついた。左足の裏。トホホ

お風呂から出て、昔 整形外科でもらった「イドメシンコーワジェル」という

ジェルがあったので塗ったのですけど・・・ホントに痛いかも。

 

普通にしていれば、そんなに痛くないので大丈夫でしょう。

打撲ですね。

足の裏を打撲する人って珍しいだろうなぁ。

 

就寝中に「痛いぞ、ゴラァ」とか言ったとしたら、また報告します。

でも、木曜にK先輩には言いづらいなぁ。


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 5

ソニックマイヅル

お大事にしてください。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-04-14 15:47) 

yamakyon

足の裏の打撲は聞きませんが、うなされなければ良いですね。
お大事にしてください。
by yamakyon (2010-04-14 18:31) 

toshi

おやおや 無理しちゃいけませんよ~^^
夜叫ぶのかな???
by toshi (2010-04-14 21:52) 

神童ヒナ

☆ 今治ROWINGさんたち
☆ doraさん
☆ マイクタッキーさん
☆ YAOJIMAさん
☆ qoo2qooさん
☆ ぴーすけ君

nice! ありがとうございます


☆ ソニックマイヅルさん
ありがとうございます。骨に異常はないようなので大丈夫です。
打撲は当たり前なことをやってますから・・・。


☆ yamakyonさん
高いヒールを履いた時に、地面にあたる部分あたりだと思いますが
どこが痛いのかよくわかりません。(笑)
歩けるので大丈夫です。ありがとうございます。


☆ toshiさん
こちらも動いていて、相手も動いているので仕方がありません。
しかも「うげ」ってなるように、叩いたり蹴ったりしてるわけですから(怖っ)
夜は「ウゲゲ~」くらいでした。
とりあえず冷やすべし!を忘れていたのもまずかったです。

by 神童ヒナ (2010-04-15 10:49) 

神童ヒナ

☆ 吟遊詩人さん
☆ youziさん
☆ けんけんサン

nice! ありがとうございます
by 神童ヒナ (2010-04-22 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。