SSブログ

月曜日はダブルで! [習い事]

お昼あたりから、お習字を書いてみるけどなかなかうまくいかない。

すぅーーっと書けないのよ。

今日、お稽古に行きたいのに書けない~とバタバタする。

ひらがな 2文字を続けて書いているだけなのですけど難しい。

次に書く字の出発点までくぃーとわざとらしくなく持っていくのができないのよ。

それでも休み休み(倒れこむように昼寝しつつ)どうにか書けたようなので

16時すぎにお教室に行きました。 

 

 

201004101712000.jpg

今日は一日雨。

 

 

先生しかいなかった。ラッキーだ。

私がいる間に、すごくイライラする男の子が来て私よりも早く帰り

その後に、高校生の女の子が来ただけ。

※ 男の子はね、「なにぃ?」「やったかなぁー?」「ふぅーーん」なんて言葉を先生に

  言っていたのね。もう、イライラモードです。

  うちのとこ(あっちのお稽古ね)だったら、幼稚園だろうが小学生だろうが叱ります。

  返事が「うん」だったら、言いなおさせます。

  まっ、うちのとこ「押忍」が正しいのですけど慣れない子は「はい」でもOKよ。

  稽古中に、私が「はい」って答えたら・・・一斉に見られるのは間違いありません。  

 

書いて持って行ったのは、それなりに良くはなっていたみたいだけど

まだ駄目で「もうちょっと書いてみて」という言葉・・・。

書き始めは、固いので笑ってしまうくらいひどい字。

2回書いて、2回見ていただきまして「これくらいで、いいでしょう」とOKをいただく。

次もまた、ひらがな2文字 続けて~の字。

ちなみに「めし」とかは出てきません。

ひらがななので、墨は少しで充分。

18時10分までお稽古して終了。

 

そのまま、次のお稽古へ。

でも、1時間半くらい時間があるので、いきつけの喫茶店(コーヒー屋)へ。

「おなかすいた」と言ったらメニューを見せてくれた。

ツナのサンドイッチとコーヒーを注文。

19時から19時半くらいに店じまいのようですが、私が19時15分くらいまで一人

残ってしまったけど、「まだいいよ」って言ってくれた。

看板は仕舞っていたけど。(笑)

 

19時25分にカルチャースクールへ。コーヒー屋さんから近いのですよ。

今日から入会の女性が一人。

この方も、まるっきり初心者らしい。

 

前回、予定時間の15分前に終わったのは・・・

先生が風邪を引いていて、ぼんやりしてしまい時間を間違えただけのようです。

なので「今週と来週は、10分くらい多くやります」って。(笑)

今日は母音の復習と、子音。

子音も  ㄱ  ㄴ  ㄷ(  カ ナ タ ) まで。

次回は、ㄹ からです。

本当に21時15分くらいまでやってくれた。

 

今日から入った人、かなり大変だったと思うよ。偉いなぁ。

私だったらパニックだよ。

 

終わってから、先生に話しかけてみた。 ← なんとなく韓国語で。

「先生、風邪 大丈夫ですか?」 

         はい、大丈夫。

「病院には行ったのですか?」

         ちゃんと過去形で言った。

         病院に行って、薬も食べたよ。(飲むじゃなくて固形物は食べると表現します) 

「どこか痛かったのですか?」

         これは、日本語で 体がだるくて、薬が強くてモウロウとしちゃった そうです。

教室を出る時に「発音が難しいです」と言ってみた。

せっかくなので、なるべく間違っていても話しかけて

せっかくなので、なるべくわからくても聞きたいな~

と、たくらんでおります。

でも、続けられるかわからないので、日記みたいなのを書いて持っていくことは

できません。       ふふふ、そちも悪じゃのぉ。


タグ:習字 韓国語
nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 9

ソニックマイヅル

私も小腹が空いたら、サンドウィッチとコーヒーをコンビニで買います。
本当は喫茶店で食べたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-04-13 08:54) 

神童ヒナ

☆ 今治ROWINGさんたち
☆ qoo2qooさん
☆ 吟遊詩人さん
☆ きしりんサン
☆ ほりけんサン
☆ マイクタッキーさん

nice! ありがとうございます
by 神童ヒナ (2010-04-13 11:37) 

神童ヒナ

☆ ソニックマイヅルさん
コーヒー屋さんなのですけど、コーヒーはよくわからないので
「あったかい  こーひー ちょーだい」と頼みます。
カルチャーに控室とか予習室があればコンビニで買って行けるのですが、
あっ、コンビニもあれこれ買っちゃうので私は危険です。(笑)
by 神童ヒナ (2010-04-13 11:40) 

A・ラファエル

ご訪問&nice!をありがとうございます。
by A・ラファエル (2010-04-13 18:45) 

toshi

悪だね~。。。。。^^;
by toshi (2010-04-13 21:09) 

神童ヒナ

☆ nyancoさん
☆ YAOJIMAさん
☆ doraさん
☆ ガンバルおやじサン
☆ mitsuさん
☆ ちーずサン

nice! ありがとうございます


☆ A・ラファエルさん
ご訪問 & nice! & コメントありがとうございます。


☆ toshiさん
もっと悪いことを考えていたのですけど、昨日 バレました。
バチもあたったかも。
いんぐりっしゅ がんばってください。
by 神童ヒナ (2010-04-14 10:52) 

がり

いろんなことを意欲的にがんばってるのはえらいですねー。
私は韓国語だけでも四苦八苦。
明日は教室で、プチテストがあるのに勉強してない。
ブログやってる場合じゃないんだけどなー。
by がり (2010-04-15 00:08) 

神童ヒナ

☆ タケルさん
nice! ありがとうございます


☆ がりサン
また、最初からやってます。
ㅓㅗ   ㅕㅛ  が、微妙な私って・・・。

by 神童ヒナ (2010-04-15 10:42) 

神童ヒナ

☆ youziさん
☆ けんけんサン

nice! ありがとうございます
by 神童ヒナ (2010-04-22 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もうちょい疲れを残さないために ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。