SSブログ

一日雨でした [犬(信乃)]

DSC02403.JPG

明日も雨みたいですね。        ↑  はい、5日の写真です 

 

お散歩の時に、発見。

前にも見たのですが、どのお家だったか忘れてしまいまして

たまたま5日に通りかかったんですよ。

DSC02406.JPG 

テラスとか縁側とかではなくて、出窓にいるのですよ。

はじめこのワンコを見た時は、本物(生ワンコ)とは思えなくて驚きました。

かわいい~。

うちの信乃(犬)は、重たいから無理ですね。

なんたって、段も厳しいですもの。

 

 

雨だったので(夕方はあがったので、信乃の散歩には行きました)

ぼんやりお習字をしておりましたの。

そしたら、心配していた事が起こってしまいました。

細筆・・・根元の方まで黒く(墨ですけど)滲みてきてしまいました。

やわらかくなっているのは、毛先だけでまだ 辛うじて・・・ですけど

根元も触ると、ふにゃふにゃです。

 

それは、自宅で練習している途中で違う事をして筆をほったらかしにしてしまう事がたびたびあり

書く時に使う毛先のちょっと上がね、(墨で)固まってしまったんです。

で、一応 水でそーーっとそーーーっと毛先をしゃぶしゃぶしていたのですが

一気に上の方までしゃぶしゃぶの水が飛んでしまったんですね。

かなりオロオロしています [がく~(落胆した顔)]


タグ:細筆 習字
nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 11

toshi

おはようございまーす^^
ひもで縛りますか?
のり付けてから^^
by toshi (2010-03-07 08:44) 

ソニックマイヅル

筆はいつも使い終わったら洗ってやらないと次使うときが大変なんですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-03-07 09:26) 

ももきち

可愛い~(^v^)
やっぱり柴犬好きだな~☀
by ももきち (2010-03-07 12:34) 

yamakyon

マダム風ワンちゃんですね、横にティーカップが置いてありそうです(^^)
このままの状態で墨を残すと、割れたりする原因になるので、落としたいところですが、細筆は全部さばけると良くないようです。全部洗ってしまって筆用の糊をつけて再製する?あきらめる?私は全部さばけても使っていますが、とりあえず先生に筆を見せて、相談してみるのが一番良いと思います♪
by yamakyon (2010-03-07 17:10) 

吟遊詩人41

出窓にどうやって登るんですかね?
かなりスリム、、、でもなさそうなアゴのお肉に親近感が^^;
by 吟遊詩人41 (2010-03-08 18:49) 

神童ヒナ

☆ YAOJIMAさん
☆ ユーフォさん
☆ マイクタッキーさん
☆ masaさん
☆ ゆきぽんサン
☆ qoo2ooさん
☆ doraさん
☆ ぴーすけ君

nice! ありがとうございます
by 神童ヒナ (2010-03-08 23:58) 

神童ヒナ

☆ toshiさん
「やっちまったな」とか「しみちゃったぁ」って感じです。
1回目のお稽古から、先生の筆を使わせてもらう時もあり
よくわからないけど、まとめてセットで買ったモノなのですが
「ダメになったら、こっちのを使いましょうね」って言われて
はいましたが、1か月でダメにしちゃって恥ずかしいてす。


☆ ソニックマイヅルさん
毛先の部分だけ、小さい水たまりでシャプシャプすれば
良いですよ~って言われて・・・墨のついた境目が固く
なってしまいました。うぅぅぅ。
上まで、濡らさないようにって言われていたので。(涙)


☆ ももきちサン
吠えるわけでもなく、お人(犬)形のように首だけ動かせて
こっちを見ていました。かわいい♪


☆ yamakyonさん
前回も、「この筆で書いてみて」って言われて使わせて
頂いたのですよ。毛先が弾力があって ピョンってよく
跳ねて・・・ビックリしました。
筆用の糊があるのですね。へぇぇ。
1か月でダメにしちゃったとなると、恥ずかしいです。


☆ 吟遊詩人さん
窓の向こうは、犬用の階段があるのかもしれないですよ。
窓際にいる猫とか犬に向かって、愛嬌をふりまくヘンな人です。
by 神童ヒナ (2010-03-09 00:10) 

ピカチュウ

習字ですか、小学校以来してませんが
日本人として、上手になりたい気持ちはあります^^
マイペースで、楽しんで下さいね(^^♪
by ピカチュウ (2010-03-09 02:02) 

神童ヒナ

☆ ピカチュウさん
一年に数回、さらさらって書けたらな~と思う時があります。
祝儀・不祝儀袋やのし、あとは年賀状。
そして、年3回の審査会のあと昇級証を書く時です。
漢数字と日付と名前だけなので、書けたらいいのですけど。


☆ ヤッペママさん
☆ けんけんサン

nice! ありがとうございます
by 神童ヒナ (2010-03-12 22:46) 

youzi

窓からのぞいている柴ちゃん、可愛いですね。
お習字、長い事していないので、
筆って使った後はどうしていたんだろう?
by youzi (2010-03-14 20:12) 

神童ヒナ

☆ youziさん
はじめて発見した時は、動かないので人形かと思いました。
顔(頭)だけ動かしてこっちを見てました。

今やってる細筆は、筆先の1/3位しか使わないので
先の墨を、小さい水たまりでシャブシャブ洗えば
いいですよ~って教えてもらいました。
が、そのシャブシャブが難しいです。
上の方まで湿ってやわらかくなったらダメみたいです。
そういうデリケートな事は苦手なのです。
by 神童ヒナ (2010-03-15 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。