SSブログ

なんてこったい [できごと]

 

月曜に、家電量販店で買ったパソコンには少しずつ慣れてきました。

うちでも職場でも XPまでしか触ったことがなかったので、セブンにはちょっとドキドキ。

それも、Mさんにアドバイスしてもらったりして・・・克服しました。

 

その時に、TOMさんが買ったのが・・・

昔いろいろ録画したり買ったりした VHS のビデオ。主に Aのライブビデオだと思うのですが

DVDに入れて、すっきり収納したい! ということで買ったデッキ。

 

お店の人にも「ビデオがたくさんあるので、それをDVDに落としてビデオを処分したい」って説明し

選んだのよ。ビデオからDVD   DVDからビデオの録画ができるって言ってくれた。

それなら安心!とDVD も10枚セットのを買う。

120分で入るかな?とかワイワイやりながら、店員さんと3人で選んだ。

 

そしたら、そしたら、今日の夕方 TOMさんからメールがありましてね。

  • 箱を開けて、取り扱い説明書をみたら録画できるのはビデオのみって書いてある
  • メーカーのカスタマセンターに電話したら、DVD録画できない って言われた
  • 買った店に電話した。折り返し電話すると言ったがなかなか電話がなかった。
  • 返品OKなので、商品を持って来て。

そ、それって・・・・あり?

ちなみに、私の買い物のついでに自分のほしい商品だと思って購入したわけですよ。

車で20分くらいかかる・・・混んでいたら30分くらいかかるんですよ。 

 

直接、電話で話したわけではないのでどんな感じなのかわかりませんが

TOMさんには「返品しに行く時、いっしょに行くでーー」とメールしました。

商品知識の無い店員さんがいても仕方がないけど、言いきったよ「できる」って。

それが問題なのよ。不安ならわかる店員さんに聞けばいいわけですよ。

こっちの手間はどうしてくれるのって感じなんです。

まじめに、家電芸人さんがいてくれた方が安心して買い物できるかもしれません。


2004年の暮れあたりに韓国人の役者さんから、直筆(のコピー)の手紙をもらったのですよ。

もらった時は、一文字 一文字しか読めないような感じ。

しかも、パーツがたくさんあるのは読めなかったのね。

名前と地名はやっと理解できたって感じでした。

そのあと、電子手帳を買ったあたりにも単語調べはしたのですけど

普通の文章になっていると、単語すらわからない。

 

今日、またちょっと見てみたんですよ。字が崩してあるから読めないのもある。

難しいよ。

낙엽이  떨어지고  바람이  차가와지고  있습니다.

 落ち葉が   落ちて     風が     冷たくなって    います

少しずつやっていきます。 


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 8

toshi

こんばんはー^^
確かにそれではDVDへのダビングは出来ませんね~^^
まーでも返品のOKで良かったですね~
高い買い物なので 7で 調べてから行きましょう♪

秋のお手紙なんでしょうかね^^
by toshi (2010-02-12 01:16) 

♪ぶるぼん

どの職種もそうなんですが、そういうミスがこの頃多い気がします。
日本はそれだけサービス業の質の低下が目立つなぁと。
ビデオ→ DVDは結構な頻度で使うかもですが、DVD→ビデオはめったに使わないでしょうけど。
わからない時は調べてから教えてほしいなぁ。
返品OKで本当によかったですね。
by ♪ぶるぼん (2010-02-12 10:51) 

ソニックマイヅル

安い→質の低下なんでしょうね。スパイラルですね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-02-12 13:15) 

yamakyon

店員さんは詳しいと思って聞いているわけですから、
これは無いですよね。返品しに行ったらどんな対応をするかしら。
ちゃんとDVDにも落とせるものを安くしてもらいましょー(^^)/
by yamakyon (2010-02-12 14:59) 

吟遊詩人41

わからなくても言い切れる、、、その自信が何処から沸いてくるのか知りたいです!
by 吟遊詩人41 (2010-02-12 18:29) 

神童ヒナ

☆ qoo2qooさん
☆ ぴーすけ君
☆ マイクタッキーさん
☆ doraさん
☆ YAOJIMAさん
☆ けんけんサン
☆ ゆきぽんサン
☆ ももきちさん
☆ 今治ROWINGさん
☆ おっくーさん

nice! ありがとうございます。
by 神童ヒナ (2010-02-13 22:56) 

神童ヒナ

☆ toshiさん
これから店員さんの言っていることを疑ってかからなくては。
プロだと思ったのに残念です。

はい、日付が11月になっていました。


☆ ♪ぶるぼんさん
私も販売やっていた時がありますが、商品知識はあまりなかったので
すぐに「少々、お待ちください」と言って逃げてましたわ。


☆ ソニックマイヅルさん
100歩譲って、彼女の担当外だったかもしれません。
でもねぇぇ。ブツブツ。


☆ yamakyonさん
私なら安くしてもらう・・・かもしれませんが、友達は
「もうあの店で買い物しない」と決めたみたいです。
安くしてくれても、客足が減っていくのかもしれません。


☆ 吟遊詩人さん
思い切り勘違いして説明してしまった・・・として
その後の処理は大切ですよね。人として。
by 神童ヒナ (2010-02-13 23:08) 

youzi

返品するのも面倒ですよね。
以前、新宿の量販店で買ったビデオデッキが壊れて、
お取り換えになった事がありますが、
お店の人にデッキを持ってきてもらったら、
交換しますのでって言われ、すでに箱も捨ててしまったので
風呂敷に包んで弟に持って行ってもらった事があります。
弟は帰りは箱に入れて返してくれるものだと思っていたのに
直に風呂敷に包んで返してきたので、
帰って来たから、風呂敷で戻って来たって怒られたんですよね~。
by youzi (2010-02-16 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。