SSブログ

気持ちがわからない。 [犬(信乃)]

夕方のお散歩は、久しぶりにリュウちゃんち(犬です)の方へ行く。

リュウちゃんちの奥はちょっとした山になっていて、神社がある。

その階段を利用して、地元の女子中学生(高校生かな?)が何人か

走っていた。トライアルやってるのかみんな真剣な感じだった。

邪魔しないようにしたけど、邪魔になっていたらゴメンね。

 

帰り際にリュウちゃんにご挨拶。

201002051711000.jpg

信乃に「おすわり」って言っていたら、リュウちゃんちの誰かが家から顔を

出したっぽくて・・・2匹ともそっちを見ている。

リュウちゃんがいるのに、素通りしようとする信乃。 

 

「ご挨拶くらいしようよ」と促したら、お互いに鼻先でクンクンやっていた。

二匹とも尻尾はブンブンしていたから、うれしいみたい。

うれしいはずなのに、信乃は「ふんっ」って感じで帰ろうとする。

謎だ!! 

 

 

살다  住む・生きる

住みたいです             살고  싶어요.

住んでいます             살고   있어요.

住みます            삽니다.   살아요. 

住んだらどうですか?   살면  어때요?

お住まいですか?     사세요?

お住まいです      사십니다.

住むので           사니까

住んでいる人      사는  사람

住みました      살았어요.

 

この前のテレビでハングル【42回】で、下から2つめの

「住んでいる人」 動詞や形容詞の現在連体形をちょうどやってました。

動詞と形容詞だと違うってのが・・・悩んでしまいますよ。

テレビでは「すばらしい 人」と「選ぶ 腕前」

例文では「起きる 時間」「人がいない 公園」「知っている 人」

「大きい りんご」と「小さい りんご」  をやっていました。

 

ハングル道場の問題は

遊ぶ+時間 がたくさんあるといいですね。

とても きれい+人に会いました。

 

※ 間違っていたらこっそり教えてくださいね。

 


タグ: 散歩 韓国語
nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 9

yamakyon

リュウちゃんと、信乃ちゃんは似ていますね。
by yamakyon (2010-02-06 15:34) 

ソニックマイヅル

日本語以外を話される方を尊敬しております。
私は片言くらいしかわかりません。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-02-06 15:48) 

toshi

こんばんはー^^
ハングルもタイ語も解読不可能^^;
凄い♪
by toshi (2010-02-06 18:53) 

吟遊詩人41

巻かれた尻尾、振るとき位は伸ばせばいいのにと思うのはワタシだけでしょうか^^;
by 吟遊詩人41 (2010-02-06 19:27) 

神童ヒナ

☆ HALさん
☆ モカさん
☆ nyanさん
☆ ぴーすけ君
☆ マイクタッキーさん
☆ YAOJIMAさん
☆ qoo2qooさん

nice! ありがとうございます
by 神童ヒナ (2010-02-06 22:12) 

神童ヒナ

☆ yamakyonさん
信乃を二回りくらい小さくすると同じくらいの大きさになるかも。
以前、1人(匹)でお散歩(脱走?)していたことがありまして
リュウちゃんちまで送っていったことがあります。(笑)


☆ ソニックマイヅルさん
中学一年生の前半くらいの英語と同じレベルですよ。
「ここですか?」って聞く時も「ここ?」しか言えないダメなヤツです。
「~です」「~ですか?」くらいつけて話せるようになりたいです。
まぁ、ボキャブラリーが少ないのでなかなか困難なわけです。



☆ toshiさん
NHK教育のアラビア語とか、チラッとみたら楽しそうでした。
あの字が読めたら楽しいだろうな~。


☆ 吟遊詩人さん
冬の寒い時に、ぶんぶん尻尾を振られると・・・・寒いっ。
先まで神経があって、ちゃんと動くところが凄いと思います。
リラックスしている時は、タダのモップみたいなのになぁ。
by 神童ヒナ (2010-02-06 22:23) 

神童ヒナ

☆ doraさん

nice! ありがとうございます 
by 神童ヒナ (2010-02-11 10:49) 

youzi

何見ているんだろう?
同じ方向を見ていますね~。
by youzi (2010-02-11 22:36) 

神童ヒナ

☆ youziさん
ちょうど、リュウちゃんちのおうちの誰かが顔を出したのですよ♪

by 神童ヒナ (2010-02-11 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あの人は嫌いなんだ2月6日のお散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。