SSブログ

あの人は嫌いなんだ [できごと]

ジメジメしていて暗いところが大切なんだもん。

それと「菌」は大切。

201002041654000.jpg

ニョコっとな~。

                     ぼく、シイタケ。

どうして嫌いなんだ?

小さい頃、テレビ(きっと白黒)で宇宙人とか怪獣とかが出てくるのを見ていたら

キノコの形をした宇宙人がやってきて地球人を襲う!!というのがあったらしい。

それから、キノコが嫌い                と言った。

 

ついでに、ウナギも嫌いらしい。

ウナギのような怪獣が出てきたSFもありそうな予感がする。

             アナゴとかドゼウとかはどうなんだろう?

 

18時半からの稽古なので、夕食は食べずに出かけた。

ちょっとだけ食べると、またあとで食べたくなる・・・と食べ過ぎるし

ちゃんと食べると、動いている途中で大変なことになると困るし。

 

まっ、結局は21時半くらいにたらふく食べてしまったからなぁ 

             ♪小さいことは気にするな ワカチコワカチコ  なわけだった。

 

今日は少なかった。

少年部6人しかいなかった。Tくん以外はみんなオレンジ帯。

着替えたら・・・ぐずってる声がする。キヨシが泣いていた。

いつもいっしょに稽古するお父さんが風邪を引いたらしく、キヨシを送ってきて

そのまま帰った。それくらいのことで泣くなぁぁぁ。春から小学生だぞ!!

  あ、でも自分が幼稚園の時のことを考えると・・・泣いてるかもしれないなぁ。 

 

基本、型(型の間に、拳立て伏せ 20回ってのが3~4回入った)

サポーターをつけて、約束組手。そのあと、軽めのスパーリング。

子供6人なので、ちょうどペアになっている。

大人も(K先輩以外)4人なのでペアになる。 

風邪を引いていたらしい、いわゆる病み上がり・・・M下くん

お仕事が忙しくて久しぶりのO関さん、こちらも体調を崩していたらしい。

アレルギーが出始めて苦しい K間さん

仕事がなくてダラダラしている 私。

 

そのあと、最初のペアで手押し車。(って言いますよね?)

相手の両足を持つ、持たれた人は手を交互に前に出して歩く アレです。

子供は体重が軽い。男性は重いけど腕の力がある。女性も重いわけで・・・腕の力がない。

O関さん、ちょっと辛そうだったなぁ。筋肉痛になってるだろうな。

お仕事がめちゃくちゃ忙しくて休みがない!とか言っていたけど、業務に支障がないことを祈る。

そのあと、2グループにわかれてリレー。普通に走るリレー。部屋(道場なんですけどね)の端まで

行き、こっちに戻ってくる。

短い距離なのですが俊敏さが猪木 違う 命です。

うちのチーム・・・大人は私とK間さん。他に子供が3人。

今日のリーダーであるテッペイが「大人が最初走ってほしいな」と呟いた。

「私でもいいの?」って聞いたら「うん」と答えた。 

横を見たら、相手チームの第一走者の子が睨んで見ていた。コ、コワイ。

K先輩はいつもの通り「いつ、スタートって言うかわからないからな」と言っている。

集中していないと突然「スタート」って言うのですよ。(笑)

1本目、第一走者の私がややリードしてタッチ・・・順調にそのまま逃げ切る。

ヤッター!!

負けたチームは、拳立て伏せ10回。

まっ、結局は勝ったチームも全員 自分のためなのでいっしょに拳立て伏せをします。

勝ったことだけでうれしいわけです。 

だけど、相手チームは端まで行っていないのにUターンした人が3人もいたそうです。

ズルして負けてやんのーーー。ひひひっ。

 

そして、2本目。

テッペイ及びみんなに「また同じ順番でいい?」って聞いたら「OK」とのこと。

2本目もギリギリながら勝ちました。オーーッホッホッ

また、負けたチーム 及び勝ったチーム(結局、全員ね)で拳立て伏せ10回。

グズっていたキヨシも後半は寂しいのを忘れていた模様。

あと、組手で口(か舌)を切った・・・・あっ、ちょっとだけね♪   子がいて、涙目になっていた。

K間さんがお世話していたから大丈夫でしょう。

どうして、そうなったのか聞くのを忘れました。

喉から上は叩いてはいけません 

を、守らない子がいたのか たまたま 受けた手に当たって顔に当たってしまう場合もあり。

 

稽古が終わり、道場訓を大きな声で読んで・・・掃除をして、出席をとり 終了。

掃除に入る直前に、テッペイが口の端を指して「舌が痛ぇ」と言った。

「どうしたの?」まさか組手の時にテッペイも殴られてしまったのか・・・・と思って聞いたら

「道場訓、一生懸命言ったら舌噛んだ」って。 

稽古後になって、キヨシがいつものように走り回りはじめた。

半分くらい、グズっていたのに・・・。

悪い大人たち(K先輩・K間さん・わたし)はみんなでキヨシをいじめる。

      お父さん、迎えに来ないかも。

      ココに泊まっていけばいいじゃん。

      暖房もあるし、トイレもあるから平気だろ。

・・・少し大人しくなった。

そのあと、白いマスクをして おでこにひえピタ貼った キヨシ父が来た。

わずかながら見えている顔が赤く見えた。

「顔が赤く見えるのは、熱があるからですか?それとも、ソレ(ひえピタ)が恥ずかしいから

赤くなっているのですか?」と聞いてしまいました。

たぶんインフルではないと思う        と言ってキヨシを連れて帰って行きました。

 

Rくんの兄 J君もなにやら 熱があってお腹も痛いらしい・・・。

まさか、ノロではないだろうな~ とキヨシをいじめた大人3人だけで不安になる。

 

また、インフルエンザとか流行ってるらしい。

ここ数日は寒い日が続くみたいだし、風邪引かないように気をつけてくださいませ。

椎茸食べようね♪ 


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 9

toshi

おはようございまーす^^
しいたけは自家栽培ですか
取立て新鮮で美味しいでしょう♪
by toshi (2010-02-05 05:25) 

ソニックマイヅル

流行が終息の今が最も注意すべきですよね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-02-05 12:25) 

吟遊詩人41

椎茸ダメなんですか!
ワタシは焼き鳥屋に行くと焼き鳥は一切食べず椎茸とか獅子唐ですよ♪
by 吟遊詩人41 (2010-02-05 13:11) 

yamakyon

寒くてもシイタケは元気ですね♪
by yamakyon (2010-02-05 15:19) 

神童ヒナ

☆ めぎサン
☆ マイクタッキーさん
☆ YAOJIMAさん
☆ ぴーすけ君
☆ qoo2qooさん

nice! ありがとうございます。
by 神童ヒナ (2010-02-05 20:06) 

神童ヒナ

☆ toshiさん
ドリルで穴をあけて菌を入れてあるはずらしいのですが
あまり出てきておりません。
大きいのがたくさんできれば、焼いてお醤油たらして食べたいです。


☆ ソニックマイヅルさん
すっかり忘れている うがい + 手洗い しっかりやらなくては!!
バランスの良い食事も・・・ダメかも。。。


☆ 吟遊詩人さん
獅子唐・・・はオマケくらいに考えてました。(笑)
ごめんね 獅子唐。
しいたけ 好きですよ♪


☆ yamakyonさん
椎茸、ニョキニョキ出てきたらうれしいのですけどねぇ。

by 神童ヒナ (2010-02-05 20:13) 

youzi

しいたけの原木って、次から次へと
出てくるんですよね。
私はキノコが大好きなので、しいたけも
大きなのを選んで食べてしまいます。
でも、苦手な方も多い食べ物ですよね。
by youzi (2010-02-05 22:32) 

神童ヒナ

☆ youziさん
木は特別なのかどうかは不明です。
しっかり湿らせて、あとは買ってきた「菌」をつける(詰める)って
感じのようです。
天日干しした方が栄養素がドーンと増えるんですよね。

by 神童ヒナ (2010-02-06 00:40) 

神童ヒナ

☆ doraさん
nice! ありがとうございます <(_ _)>
by 神童ヒナ (2010-02-11 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。