SSブログ

たぶん「さがほのか」 [お買い物]

1つ100円だったので、2つ買ってまいりました!!

2つしか残ってなかったんですけどね [たらーっ(汗)]

201001251415000.jpg

 

 

なんか平仮名で「さが・・・」だった。その時は覚えていけど忘れた。

携帯にメモしておけばよかった。

※ そのくらい覚えているだろう~ってのはもうダメなんです

ということで多分「さがほのか」でしょう。

 

  • 日当たりの良いところに置いてね♪
  • 霜には気をつけてね♪

と、お店の人がアドバイスしてくれた。

あとで、肥料は?と思ったけど「まっいいか」と思った。

いい加減な性格なんです。  え? わかってる?

 

 

お野菜とかちょこちょこ作っているヨシコさんがいるので

どうにかなりそう。いちごは前にも作っていた事がありますし♪ 

 

鉢の底にネットみたいなのを入れているのを横目で見ながら

バケツに入った土を運ぶ。

ネットの上に小さい石(砂利)を少し入れる。

肥料(肥料の袋に、胡瓜とかいろんな野菜の絵があり その中にいちごあった)を

土の中に入れて混ぜる。

鉢の中 半分くらいまで土を入れる。

買ってきた苗を出して、根の先だけちょっとほぐして鉢に入れて

隙間に土を入れる。

「もっと、ほぐさなくていいの?」と聞いたけど、とりあえずそんな感じで。

ほぐして良いのと悪いのがあるらしい。

 

まぁ、とりあえず 植え替え完了!!

201001251426000.jpg

お水をたっぷりあげて~。

 

買ってきたのとは別に、うちにあって地植えになっていたいちごを

3つくらい鉢に植え替えてました。

201001251621000.jpg

葉の色からして違います。

こっちも大きくなって・・・実がついてくれるとうれしいなぁ。

 


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

吟遊詩人41

練乳冷やしておきましょう♪
by 吟遊詩人41 (2010-01-26 08:17) 

ソニックマイヅル

家もチューリップの芽が出てきました。
春が早いかもしれませんね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-01-26 09:06) 

yamakyon

成長が楽しみですね♪毎日眺めましょ(^^)/
by yamakyon (2010-01-26 17:30) 

神童ヒナ

☆ YAOJIMAさん
nice! ありがとうございますm(__)m


☆ 吟遊詩人さん
あ、練乳ですね。練乳って書いてあるアイス大好きです。
とてもよい響きですよね~。


☆ ソニックマイヅルさん
春なんですねぇ。チューリップで春を知るって素敵♪


☆ yamakyonさん
何かわからないハーブ系も葉が広がってきています。
土が乾いたかな~と思ったら水をあげるだけで、大きくなってくれて
うれしいです。
by 神童ヒナ (2010-01-26 22:47) 

toshi

こんばんはー^^
アイベリーにしておきましょう^^;
by toshi (2010-01-27 20:23) 

神童ヒナ

☆ toshiさん
いまのところ、5つ苗があるので実がついたら
【いちご狩り】やります。
3つは、なんていう品種かわかりませんが・・・。
by 神童ヒナ (2010-01-28 12:28) 

神童ヒナ

☆ ゆきぽんサン
☆ ぴーすけ君

nice! ありがとうございます
by 神童ヒナ (2010-01-28 12:29) 

youzi

甘いイチゴが実るのが楽しみですね~。
by youzi (2010-01-28 23:41) 

神童ヒナ

☆ youziさん
たくさん実がつくと良いのですが・・・。楽しみです。
by 神童ヒナ (2010-01-29 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。