SSブログ

忘年会 1本目 [カラテ]

忘年会というよりも、秋以降(11.12月)にあった試合の慰労会も兼ねての会を

やりました。

12月15日 火曜日の稽古の後に。

師範がこの日にやろう!と言ってくださいまして、19時半からの稽古は準備体操と基本だけで

終了にし、そのあと「何か飲みながら」というご提案をいただいた。

 

飲み物、コップ、割り箸、皿、菓子など前もって用意できるのはN先輩が用意してくださいまして

私は、オードブル係。

そこそこ近くにあるお弁当屋さんに頼んで代金も払っておいたので、15日の19時くらいに

車でK間さんが取りに行ってもらうように頼んで・・・OK。

3,000円のを4つ頼みました。クリスマスバージョンと子供バージョン 各2。

 

 

車で取りに行ってもらったのは、そのまま稽古が終わるまで車に置いてもらう為。

道場内では置く場所はあるかもしれないけど、匂いがしちゃうとまずいので・・・。

 

昼間にウルトラ家のTくんがインフルエンザになっちゃった・・・と母からメールをもらった。

道場で、K先輩とS先生に伝えたら・・・

K先輩「あちゃーーー」

S先生「(ほら貝を吹くしぐさをしつつ)ぷおーーーぷおーーー」と叫んでくれました。意味不明

そして

「Nくんちの子供さんもインフルらしいって連絡ありましたよ」とK先輩。

「あちゃーーー」と私。

 

師範は、19時20分くらいにまだ東名・・・2つくらいむこうのインターチェンジだったから

19時40分すぎに到着されるのでは?という情報を聞く。

オードブルを取りに行ってもらっているK間さんも来ないので 19時29分に電話すると

「今から(店を)出ます」と言った。取りに行くのを頼んで稽古に遅刻させちゃってゴメンね。

 

・・・なので、隣りの道場からS先生とそこの道場生(子供ばかり)が7人くらい。 

(その内、2人が見学)

前から少年部が、8人。一般も8人。それに、S先生とK先輩とN先輩。

遅れて師範と20人くらいでの稽古。

20時15分くらいに稽古が終了し。

師範が着替えられている間に、掃除をして・・・着替えをし・・・会の準備。

 

20時30分からスタート。

乾杯!ってなったのは21時。

オードブル(揚げ物ばかり)やお菓子がたくさんある前で、30分グッと我慢した子供たちよ!

あなたたちは偉いッ!! 

 

大会入賞者を指導員が紹介し、今後の抱負などを聞く。

大会出場者も指導員が紹介し、今後の抱負などを聞く。

 

内弟子時代の話や試合の話を師範の口から直接聞くことができた。

空手バカ一代とか映像とか写真でしか知らない人の話を聞いたわけです。

 

21時あたりに、少年部が帰りまして・・・(親子で道場生の場合残っている子もチラホラ)

そのあとに、S先生が買ってきてくださったケーキを食べてないことに気がつく。

 

22時あたりに、お開き♪

片付けるの早いっ。

お菓子は、子供たちが持って帰ってくれた。

 

飲み物はたくさん残った。オードブルもほんの少し残った。

うちの、K先輩とN先輩と O関さんと私だけになりまして・・・

「慰労会の慰労会を」と残ったモノを綺麗に食べてもらいました。

先輩たちは、多分 ガツガツ食べることができなかったと思うので食べてもらった。

 

飲み物は、何人かに「持って帰って」と頼んだら、うれしそうに持って帰ってくれた。

※ ノンアルコールです

 

私も、「緑茶」をもらってきました。

道場を出たのは・・・23時55分。

 

私は、ずっとお休みだから大丈夫なのですがみなさん大丈夫だったかしら?

ただし、24時からのNHK教育《テレビでハングル》最初の10分が切れた・・・。

木曜の朝 6時からの再放送を見ます。

 

今回は、試合に出た人や入賞した人の紹介をしただけだったので

「ふふふ、私の存在は忘れてもらってるわ。ふふふ」と思っていたわけです。

雑用係って思ってくれればいいな~と。

でも、最後に師範が帰られる時にフッとこっちを見て

「ん?神童さんは、茶帯になってどのくらい?」と。

・・・えっとえっと(と、瞬間考えて)「3年です。押忍」と答えた。

答えた後ずっと 3年なのか? 今12月だから・・・あれは何年前だったか?と

頭グルグル。

帰宅して先ず最初に、確認しましたよ。(笑)

平成19年4月に帯をいただいたので・・・審査会は平成18年12月に受けた。

今が平成21年だから、おぉぉ3年であってた。よかったよかった。 

 

師範曰く

女子部のレベルもあがってきたけど、黒帯までがんばってほしい。

仕事とかもあるだろうし、急がなくて良いから・・・と。

※ 慰労会の慰労会で、先輩たちに「仕事は、ないんですよね」と言われた。キャーー

 

稽古は、22日が一般部の稽古納め。 ← 稽古後に大掃除

でも、23日 初心者コースの稽古納め。

でもって、24日が少年部の稽古納め。

24日が今年の合同稽古 最終日になります。

あ、今年入門した人たちに師範や先輩たちの住所をお知らせしてなかった。 ← 年賀状

それと、来年の稽古始め のスケジュールまだ決めてなかった。

 

先輩たちは、20日に「大会の反省会」があったりでまだまだ忙しい。

なんか・・・(ちゃんと話聞いてない私)来年1月から 講習会とか予定があるみたいだし

春に大きな大会があるみたい。

 

24年ぶりに無職になる私の来年ってどうなるんだろうな~。

やりたいコトやろう~っと。 

 


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 10

ソニックマイヅル

忘年会お疲れ様です。
私も続いております。^^;
by ソニックマイヅル (2009-12-16 12:17) 

吟遊詩人41

明日は会社の忘年会だってこと今、思い出しました(>_<)
by 吟遊詩人41 (2009-12-16 14:26) 

こぱんだつま

忘年会、お疲れさまでした。
お子さんたちが30分も我慢するなんて、偉いなぁ!
by こぱんだつま (2009-12-16 20:58) 

ももきち

今年もあとわずか、という事を実感する行事ですね。
ももきち家は去年の9月から良くない流れが続いているので、
来年はいい年にしたいです!!
by ももきち (2009-12-16 21:28) 

toshi

こんばんはー^^
忘年会 1本目という所につい笑っちゃいました^^
来年ですか~ しばらくはマッタリ?
by toshi (2009-12-17 20:39) 

神童ヒナ

☆ ソニックマイヅルさん
あと、お別れ会みたいなのがいくつかと・・・・友達と「お食事会」の
予定があるくらいです。
ソニックマイヅルさんみたいな豪華のお料理の忘年会があれば
うれしいのですけどねぇ。



☆ 吟遊詩人さん
忘年会はいかがでしたか?
お酒の前の◎は控えるのでしょうか?
by 神童ヒナ (2009-12-17 23:28) 

神童ヒナ

☆ こぱんだつまサン
年長さんのキヨシが、師範の一番近くに座っていて
ずっとお話を聞いて・・・固まってました。(笑) 偉いです。
師範に名前を覚えてもらっちゃったようです。凄いです。


☆ ももきちサン
今年はいろいろありすぎです。
残念ながら良いことは、ほとんど無いです。
きっと来年は良いこと満載ですよ。
by 神童ヒナ (2009-12-17 23:33) 

神童ヒナ

☆ toshiさん
toshiさん、すでに何本か終わられてませんか?(●^o^●)

このままカロリーオーバーで、お正月突入は怖いです。
お外は寒いから余計に運動不足になりそうです。
by 神童ヒナ (2009-12-17 23:38) 

masa

地震だいじょうぶでしたか?
by masa (2009-12-18 05:05) 

神童ヒナ

☆ masaさん
ありがとうございます m(__)m
大丈夫です。関東でも早朝に地震があったみたいですね。
by 神童ヒナ (2009-12-18 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

顔だけは痩せるのよ気合いだぁ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。