SSブログ

明日なんですよ [ハングル]

先週、23日は勤労感謝の日でカルチャーがお休みだったから

(感謝感謝と思いつつ、出勤はしたけど)明日がその次の月曜なのです。

お休みがいつもの3倍くらいあったけど、やったのは NHK教育 テレビでハングルの復習。

これも、9月15日分までをやっとやりました。

昨日、せっせと再生してノートに書いて・・・ハードに録画したのを消去♪

昨日やっていたところは「尊敬語」だったり「いつ、誰?」だったり「どこ?なに?」だったり

「なぜ?どのように?」だったり「過去形」だったり「~(し)てください」あたりまでやりました。

 

 

さすがに、明日はカルチャーなのでカルチャーのテキストの復習と予習をば!!

前回は28課までやったっぽい。

カルチャーのテキストは、ハングルと英語しか書いてないのです。

で、カルチャーのレッスンの時は「テキスト見ないで、声に出して」っていうのが

メインですので、どこをやっているのかわからないまま・・・・あぁ、ココまでやったんだぁ~

みたいな感じです。

例文があって、練習問題が5つくらいあるのですが

先生は、それ以外にもいろいろアレンジして日本語で問題を出してくれます。

「景福宮に行って、写真を撮りましょうか?」

「はい、景福宮に行って、写真を撮りましょう」 

 

なにせ外国語なので「景福宮」「行く」「写真」「撮る」を韓国語で何だったかな?と

考えていると、どこだったのか?「景福宮」を忘れてしまうわけです。

 

復習していて、単語が相変わらず覚えていないな~と思いました。

何度か出てきている単語なのに、(電子)辞書で調べて・・・あっ、前に調べた~って

思うわけです。

 

少しでいいから、毎日コツコツやる習慣をつけた方が良いみたいです。

12月から、もっと時間もできることだし!

 

お休み(仕事に行かない日)でも、そこそこ早い時間に起きる。

お勉強の時間をつくる。

走ることができればいいのですが、走るのが苦手なのでウォーキングをする。 

お稽古にキチンと出る。 

 

12月にやってしまうこと・・・運転免許の更新。

婦人科のマンモグラフィーのクーポンがあるので受診したい。

来年から無職になるから、いろいろ銀行で手続き。

履歴書の準備。 ← 今の会社にあるデータをメモしておかないと学歴とか職歴(年月日)が

はっきりわからない。

今の会社の入社した後に取得した資格も確認しとかなくては!!

 

履歴書に貼る写真のために、お顔のお手入れもしなくちゃ♪

 


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 10

ピカチュウ

12月が誕生月なんですね おめでとうございます
走るのが苦手とは、私と同じですね
新たに資格取得は羨ましいワン(*^_^*)
by ピカチュウ (2009-11-30 00:08) 

ソニックマイヅル

免許の更新は眠たくなりますよね。
目を開けるのに必死です。^^;
by ソニックマイヅル (2009-11-30 08:47) 

yamakyon

お勉強、毎日コツコツ予習復習…
小学生のころから“わかってはいる”けど、なかなか出来ないんですよ(--;)
免許証もしばらく使うものだから写真はバッチリOKにしたいですね。
履歴書も第一印象は大事ですもの。
by yamakyon (2009-11-30 16:06) 

神童ヒナ

☆ ピカチュウさん
ありがとうございます。
走れたらいいな・・・と、テレビでマラソンや駅伝を見て思います。(笑)
資格、これがまた中途半端でして・・・どちらかというと趣味ばかりです。
by 神童ヒナ (2009-12-01 00:54) 

神童ヒナ

☆ ソニックマイヅルさん
交通事故のビデオが、リアルで怖かったのを覚えています。
5年持つ免許証なので、写真が問題でございます。
パスポートの写真は、最悪 (--〆)
by 神童ヒナ (2009-12-01 00:58) 

神童ヒナ

☆ yamakyonさん
夏休みの宿題、ギリギリになって慌てるタイプです。
これって、一生なおらないのでしょうか?くぅぅぅ

スクーターで行くから、髪もボサボサになるし
12月は寒いから、着膨れして首まわりがもこもこしてます。
ちゃんとした写真になるようガンバリマス。

by 神童ヒナ (2009-12-01 01:06) 

こぱんだつま

履歴書に貼る写真は、気合いが入りますよね!
by こぱんだつま (2009-12-01 16:09) 

神童ヒナ

☆ こぱんだつまサン
(今までの)仕事柄、たくさんの履歴書を見てきましたが
たまに「しゃ、写真と違う」って人も・・・。(●^o^●)

by 神童ヒナ (2009-12-01 18:06) 

がり

現在私のクラスは6人なんですが、
けっこうみんなマジメに勉強してくるので、
私もがんばらなくちゃ~と思いつつ
なかなか勉強できない。(しないんですけどね^^;)
ただみんなが頑張ると、やらなくてはという刺激は受けます。
それでもしてないけど。(-_-; 
by がり (2009-12-12 16:40) 

神童ヒナ

☆ がりサン
みんな熱心なんですね。

うちのところ・・・2人熱心ですが、他はどうなんだろう~って感じですが
ドラマを見るのは好きな人が多いので、聞き取りはできるのかも
しれません。
コツコツやらなくちゃいけないのですが、なかなか・・・。
by 神童ヒナ (2009-12-13 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オオカミではないのよ触りたい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。