SSブログ

平成21年冬の審査会 [カラテ]

DSC02252s.JPG

22日は年に3回あります審査会に行ってきました。

あっ、審査を受けるのではなくて見学です。はい。

全体の写真を撮っておけばよかったのですが、忘れたのでちょっと加工して

upしました。  「平安其のⅢ」」という型でございます 

 

うちのところのM下くんです。組手もすごく良かったと私は思いました。

帰り・・・ちょっと足が痛そうでしたけどね。

 

 

実は、12時か12時半くらいには審査会の会場である体育館に行こうと思って

いましたが、到着したのは13時15分くらいでした。

午前中は少年部(幼年部から小学生まで)の審査でしたが、うちの道場で受ける子が

居なかったので気が抜けて、抜けすぎてしまった次第でございます。ダメだね。

 

到着した時は、基本をやっていました。

着替えずに、体育館の入り口付近で中の様子を見ていたのですけど

途中でうちのところのA先輩が(私服のまま)出てきたので、きちんと「押忍」と

ご挨拶。

A先輩が「みんな中にいるよ」と言った。

が、みんなってのが誰なのか不明。

体育館の中にいたのは、(今回は見学に来ていた)M下くんしかいなかった。

うちの道場生は・・・他にはいなかった。みんなって誰だよ?

 

とりあえず、着替える。

着替えてから、コンデジを手に写真を撮る。あぁ、デジイチがほしい。

 

そうそう、基本をやっている時に体育館の入り口付近で見ていたのですけど

一番後ろの列に、黒帯の女性がいっしょになって基本をやっていたんですよ。

あれ?なんだろうな? って思っただけでした。

 

カメラ片手に、本部席の近くにいた写真係のKさんがいたのでご挨拶。押忍!!

そしたら、そしたら言うのですよ

「神童先輩、今日は20人組手の相手ですね」って。

ウギャーーーー

あの、一番後ろで基本をやっていた女性(しかも複数)が20人組手をやるから

あそこで基本をやっていたんだぁぁぁぁ。

「き、聞いてないよー。サポーター持ってきてないしぃ」

と言ったら「私の貸しますよ。ちょっと臭いけど」とちゃんと道着を着たKさんに言われた。

「Kさんはやる気なんでしょ?」と言って、逃げ道を考える私。

 

とりあえず、基本と型が終わったら・・・普段着に着替えてしまおう!

先生や先輩たちには、審査中でまだご挨拶していないからそぉーーっと着替えてしまえば

誰も気がつくまい。ふっふっふっ  [ひらめき]

 

隣りの道場の(自称)クミコ(先輩)も着替えていないし着替えるつもりもないらしい。

20人組手があるのを知っていて来ているのに道着すら持ってきていないらしい。

うちのA先輩は、道場の稽古ではここ数ヶ月見たことがないけど道着はちゃんと持って

来ていて、組手をやる気はあるらしい。稽古してないけど大丈夫なのだろうか? 

 

私は、ユウコちゃんとそのクミコ(先輩)あたりも今回の審査を受けているかもしれない・・・と

見学にきただけなので、サポーターは道場に置いてきてしまったの。

クミコ(先輩)が私に向かって言った「やっぱ、その帯の色になると道着に着替えないと

ダメなの?」って。ってか、その色より下の級だろうが一応、着替えた方が良いかと私は思う。

が、今回ばかりはサポーターも持ってきていないし、組手をやる準備もできていないので

逃げさせてもらったの。 

 

基本・型と拳立て伏せを帯の色順にやり・・・5分か10分の休憩が入りその後、組手の審査。

休憩の間に、サポーターをつけてアップをする。

私服に着替えた私は安心して、ユウコちゃんのお腹をトントンと叩きまして、太腿の外側と

内側をポンポンと蹴り温めてあげました。

いきなり、殴ったり蹴ったりすると体がビックリするのでちょっとあてておくんですよ。

 

そこへK先輩が来て、ユウコちゃんに「あそこにいる子(オレンジ帯)ひとりみたいだから

温めてあげて」って言った。体育館の隅に女の子がひとりいた。

私とユウコちゃんは、寒いからコートでもかけて温める?ってのを想像してキョトンとして

しまったのは事実です。 

 

私服に着替えたので、一応(うちの道場の責任者)K先輩に「すみません。着替えてしまいました」

って言ったら「あっ、いいですよ。寒いですから。風邪引いちゃいますよ」って言ったんです。

あの・・・そうではなくて・・・組手の相手はしなくても・・・いいんだぁ。よかった~

と勝手に判断。 

 

 

あ、その前にT先生が近くに来た時にご挨拶をしたら「あれ、神童さん組手の準備を

しなくちゃ・・」って言われたんですよ。その時、T先生の指導しているF道場の少年部の

お母さんたちといっしょに雑談していたので「いえいえ、父兄でございます」と言ったら

笑いながら183cm(くらい)の長身から右足で蹴りを出す仕草をしてくださいました。

すごくスローです。

私が「あれーーー」とか言いながら、横座りをしたところ

「寛一、お宮じゃないですから」っておっしゃいまして

「すみません。ダイヤモンドに目がくらんで」と言ったら

笑いながら、諦めてくれました。

 

その後に「先生、私 来年から無職になります。押忍」とお知らせしたところ

またしても笑いながら「事務局にきますか?」と言われました。

「また、(仕事が)みつからなかったら、パートでいいのでよろしくお願いします」って

一応言っておきました。  事務局とは限らず・・・。 

 

審査会の後半は、M下くんと11月から入会したリエコさんとK間さんとY本さんも

ちょっと来て、見学しました。

初段の方が3人、20人組手をやりまして・・・相手をする人たちも凄かったですし

次から次へと20人の相手と組手をする人は「凄いな~」の一言です。

 

「痛いの嫌だしな~」「組手ってどうもねぇ」ってのも、やたら口にしないように注意します。

 


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 4

ちゃるこ

お疲れ様でした!
空手も奥が深そうですね^^

なんと私も南大谷に住んでいたんですよ~♪
すごい共通点に驚いてしまいました!
by ちゃるこ (2009-11-23 01:00) 

toshi

こんばんはー^^
かっこいい~☆
是非 ひなさんのポーズもアップ希望♪
by toshi (2009-11-23 21:32) 

神童ヒナ

☆ ちゃるこサン
遅れて行ったくせに「寒いぃ」ってブツブツ言ってました。
わたしはまだまだ、スタート地点に立ってない って感じです。

町田街道・・・TBSの住宅展示場のところを・・・
アドホックビルでバイトしてました。(笑)
by 神童ヒナ (2009-11-23 23:29) 

神童ヒナ

☆ toshiさん
指導の先生や先輩(あっ、師範は勿論)めちゃくちゃカッコイイです。
見本を見ていると、「すごいな~」って思います。
体がかたくて腰がまわらないおじさんゴルファーみたいに、どうも
うまく体が動きません。 (--〆)

「あのくらいなら私にもできそう」って思ってくれる【例】というか【目標】に
でもなっていれば、それはそれでいいかな~と思います。はい
by 神童ヒナ (2009-11-23 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。