SSブログ

あれよあれよ~ [できごと]

退職するという実感があまりないヒナでございます。

今まで辞めた人たちのほとんどが「自己都合」だったから、「解雇=会社都合」なので

ラッキーなわけですが・・・あまりにも、あれよ~あれよ~と決まったことでありますし

期限が12月末なので、何をすればいいのか?と考えて先ずは有給休暇を!と先週から

ボチボチ休みを取るようにしました。

 

全社員解雇で、そのまま業務を引き継ぐ会社から声がかからなかった人も少なくなく

だいたいが家庭があり子供さんがまだ学生だったりするから、「どうするんだろうな」と

心配しつつ、「一度、(3月までいっしょの事業所だった人たちで)集まろうよ」って話は

しているので、前向きに日程など決めなくちゃ・・・でした。

 

誘われたけど、断わった私みたいな人も数人います。

1人は、私と同じように「しばらくのんびりする」という女性。

あとは、もうそろそろ子供が産まれるN田くん。

まだ30代前半だし、彼のキャリア(総務で雇用保険とかITの管理などもやっていた)を活かせる

仕事を早く探せるといいな~と思っています。 

 DSC02226.JPG

 

 

退職した経験は、何度かありますが・・・次にやることがあったし

こんなに有給休暇が残っていたりしなかったので、考える時間なんてなかったのです。

① 11月末で退職して、12月から専門学校みたいなところに行くことにして

  独り暮らしすることになったから、いろいろ準備に忙しかったんです。

  

② あまりに給料が安くて、理想と違っていたので退職  ← 本屋

③ 友達の紹介で(友達の叔父さんがいたのよ)NTTで二ヶ月アルバイト。

④ 今の会社。Aという会社に入社。しばらくして東京にあるグループ会社Bに転籍。

  そのあと、同じくグループ会社を県内に1つ作ったのでCに転籍。

  去年の4月に、やっと最初のAに転籍で戻った。

※ ちなみに、今回はAの社員が全員解雇で、一部の社員がCに転籍して業務を行うわけです。

 そして、私二十数年このグループにいますが、Cに所属していたのが一番長かったりする。

 が、業務はずっとAだったりするわけです。ややこしや~ややこしや~。

 まっ、一言で言えばグループの中でお金がぐるぐる回っていたわけでございます。  

 

さて、これからどうやって楽しく生活していくべきか?を考えなくてはいけないわけです。

更年期とかの恐怖もあり、「うつ」とかにならないように気をつけたいなと思います。

・・・「うつ」って字 難しくて書けないなぁ・・・

きっと、なんでもかんでもいい加減な性格だから大丈夫じゃないかな~と思いますが

何か落ち込んでいたりしたら、「話、聞くよ」って言ってくださいね。

どうも「がんばれ」ってのは良くないらしいですから。 

 

まだ、出勤する日があるので・・・行く日をちゃんと決めてしまおう!と思っています。

それから、スケジュールをたてて先ずは今年中は試用期間ってことでやります。

 


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

toshi

こんばんはー^^
私も何でもかんでも好い加減な方に近いので
お聴きしましょう^^
あそうそう・・・再就職には期間をあまり空けない方が
良いみたいですよ♪
by toshi (2009-11-23 21:35) 

神童ヒナ

☆ toshiさん
ありがとうございます <(_ _)>

えぇぇ、のんびりしたいな~って思っていたけど
ダメなんですねぇ。では、早速!!
履歴書を書かなくちゃです。
今の会社にいる間に取得した資格・・・ちょっとありました。
ダイビングCカード、ワープロ3級、華道 師範と
それと、カラテ2級。(笑) ← 段ではなく級デス

by 神童ヒナ (2009-11-23 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。