SSブログ

本場で食べなかったから [料理・お菓子]

帰りの仁川国際空港内で買ったんです。

作り方なんてわからないまま。(笑)

インターネットで「トッポッキ」検索すると、いろいろありましてメモる。

買ったのは363グラム 2~3人分 って書いてある。

昨日、スーパーに行った時に「さつまあげ」も買っておいた。

用意したのは

買ってきた トッポギ + ソースも入ってる

にんじん 1/6本

たまねぎ  1/4個

さつまあげ (とりあえずお餅の量を見てから)2枚

水 2カップ  とりあえず、お餅が隠れるくらいの量にしてみた 

DSC02206.JPG 

 

マカロニみたいな白いのがうるち米のお餅でございます。

とりあえず、餅を水につける。にんじん&たまねぎはレンジでチンする。

フライパンで作ってみました。

お餅がかくれるよりちょっと少ない程度の水を入れまして、火にかける。

やわらかくなったら、セットされていた調味料を入れる。

にんじん & たまねぎも入れて、弱火でグツグツ。

DSC02208.JPG

 

グツグツやっていたら、お餅がかなり柔らかくなってきた。

ちょっと味見。味噌の味がする・・・辛くはない・・・ん?

辛いっ。

 

案外、辛いぞ。できたっぽいのでお皿に。

DSC02209.JPG

トマトソースのショートパスタではなく

                   トッポッキです。

辛いといいながら、3人で食べてしまいました。

作り方カンタンで、すぐにできます。是非、お試しください。

 

【韓国食品・韓国料理】アッシ スープ付 トッポッキ (1人前)

 

 

 

 

 


 

今日8日は、Y県大会ってのがありまして一般では3人、少年部では2人エントリーしています。

この週末、親戚の法事とかいろいろありまして応援に行けないので・・・

早起きが大の苦手な私ではありますが朝4時半に起きまして

道場を5時出発のみなさんのお見送りに行ってきました。

昨日、買っておいた「バナナ」とほかにはキャンディーとチョコレートとかを差し入れ。

 

4時50分くらいに行くと、K間さんがいた。A先輩もいた。N先輩もみえた。

そのあと、K藤先輩とY本さんがきて・・・最後に O崎さんがきた。

8人乗りの車に6人。前・中・後ろと2人ずつ。

大きい人がほとんどなので、ギリギリですね。

 

5時15分くらいに出発する車に手を振り、帰宅して・・・また寝る。

 

親戚のうちに持っていくヤーコン。ヤーコンできんぴらを作っていたヨシコさん。

きんぴらヤーコンです。

他の親戚が、ヤーコンを取りに来たので渡す。

お礼に「近所で売っていた」とミニたいやきを持ってきてくれた。

味が、あんこ・クリーム・チョコ・ストロベリーとかいろいろあったけど

私はあんこ & クリームだけ食べました。    ← 食べてばかり

 

 

そろそろ13時。

試合結果が気になるところです。

出場選手が多い小学3.4年あたりはまだ準決勝までいってないかもしれませんが

そろそろ、決勝を残して・・・型の試合の準備に入ったころかしら?

 

さて、今日中にやらなくちゃいけないことやらなくちゃ。

それと、明日の午前中に移管というか営業権を譲与する会社の人と面談があるんです。

どうするか決めなくちゃ。

 

9月末から「辞めてやるぅぅ」と言って、「ちょっと考えて」と言われ・・・

そしたら「全社員解雇」って言われ、ココロからラッキー♪と思いましたよ。

 

そっちの会社で雇用してくれるっていうメンバーには残ったんですけど

人数は減らされ、でも組織はそのまま。 

 

4月から2~3倍の仕事量になり、かなりヘロヘロ。

そんなところに、退職金全額支給される♪という朗報があったんですけど

そのまま転籍になるだけなので、退職金も有給休暇もそのまま「つづきになる」って

言われて、またしても「ダメだ~こりゃ~。」とガッカリし。

「考えておきます」と言ったまま放置されっぱなし。

 

新しい(とはいえ、去年の3月まで19年間、そこの社員だった私ですが)会社との

面談が先週からはじまり、私はビリの方だった上に金曜の予定が月曜に延期。

その間に、いろいろ状況が変わってきたんですよ。

総務のK太くんが辞めると言い出した。

それと、この人は一生この会社にいるんだろうな~と思っていた経理のお局様も

辞意を伝えたらしい。

K太くんから「ぼく辞めるんで、今ぼくがやっている仕事 神童さんに頼みたいんです」と。

あ、あの・・・もう無理だし、9月末からずっと辞めるタイミングみてるんですけど。

 

残ってやってもらいたい~と言われているメンバーがちゃんと残ったとしても

年末年始は忙しいし、引っ越しもあるし、切られた人がやっていた仕事がドーンときて

「冗談じゃないよ」と考えただけでゾッとしていたわけです。

それに加え、K太くんがいなくなると・・・総務のフォローもしなくちゃならない。

 

残った方が貧乏くじ!って感じです。

結局はグループ内なので、全員解雇の会社の社長がグループの会長でもあるわけで・・・

この社風(トップのワンマン)はかわらないわけです。

いかに、社員を育てていないかって痛感していることでしょう。

イヤイヤ、社員を「モノ」くらいにしか考えていないから、気にしていないかも。

 

円満に解放されるように頑張りますっ。 

 


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 8

こぱんだつま

確かに・・・トマトソースのショートパスタに見えます。
トッポギ、おいしそうだわ~。煮詰めても餅がとろけないんでしたっけ?
いやー、寒い時期にピッタリですね。
by こぱんだつま (2009-11-08 14:35) 

toshi

こんにちはー^^
記事前半のトッポギはめちゃめちゃ美味そう^^
後半の仕事・・・
社員を大事にしない・・・今の国内の会社は結構多いですね~
それに甘えている社員も沢山いますけどね^^;
さて楽になりたいけど頼られるヒナさんもつらいですね~
この後に期待しときます^^
by toshi (2009-11-08 16:06) 

ぴーすけ君

トッポギ、よく食べます^^
このピリッとした味がいいんですよね~。
by ぴーすけ君 (2009-11-08 18:28) 

ソニックマイヅル

私もミョンドンの屋台でトッポギを食べました。
美味しいですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-11-08 18:50) 

yamakyon

トッポギ、食べたくなりました。
あまり見た目は辛くなさそうなのにやっぱり後から来るんですね。
食感が好きです。辛いのが苦手ですが、食べて温まろうっと。
by yamakyon (2009-11-09 00:44) 

♪ぶるぼん

トッポギうまいっすよね~
実はカレー鍋に入ってたときに病みつきになりました。(笑)
辛すぎず適度な辛さでおいしかったです。
by ♪ぶるぼん (2009-11-09 01:09) 

神童ヒナ

☆ こばんだつまサン
これって、おやつなんでしょうか?
米だし餅だし、おなかにたまります。



☆ toshiさん
辛いの苦手だったはずなのですが、普通のなら
大丈夫な大人(笑)になったようです。

気持ちを伝えただけでちょっとスッキリしました。
これから、ザブーンと波がきそうですが自分の今の
気持ちを忘れずに、そして真摯な受け答えができたら
いいな~と思います。
by 神童ヒナ (2009-11-09 23:19) 

神童ヒナ

☆ ぴーすけ君
しばらくしたら食べたくなりそうです。
さつまあげ、まだ残ってました。食べなくちゃ。


☆ ソニックマイヅルさん
屋台で食べたかったんですよ。
次回は、屋台デビューしたいです。


☆ yamakyonさん
そうだ!韓国のおでんも食べてなかったです。
おでんも、あとでなんとなく辛いかも~って
感じるけど、汁もおいしいんですよぇ。


☆ ぶるぼんサン
わたくし・・・カレー鍋がどうも許せないんです。(笑)
鍋は、なるべくポン酢でいただきたいっ。

というか、誰かさんカレーも甘口を食べる人では
なかったでしょうか?
by 神童ヒナ (2009-11-09 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水原(スウォン)へ韓国2日目後半 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。