SSブログ

解雇通知もらった [できごと]

今、所属している会社Aの上司(業務部長と総務部長)に「ちょっといいいかな?」と呼ばれて

だいたい何なのかわかっていたから「どのくらい時間かかりますか?」って聞いた私。

だって時間外なんだもん。

10分か15分って言ったけど、20分かかった。

私からの意見などは、ほとんどしなかった。(それでも20分)

 

それは、すでにその儀式に参加した人たちの顔を見ればわかる。

「言っても変わらない」

それに、「今年いっぱいです」と言われて「嫌です。Aが好きなんです。今までがんばって

やってきたんです。みんなで頑張りましょう」って言ったところで、すでに取引先の訪問を

済ませているわけで・・・あれ?社員が最後かいっ。 

 

一番最初にこの話をちゃんと聞いたのは、引き継ぐBという会社の社長からだった。

その時「ヒナちゃんは、勤続が長いから退職金をもらった方がいいね。

短い人はそのまま引き続きにするけど、今後 結婚とか出産で退職することがあったら

【自己都合】になるから、今回全額もらっておけば」って言われた。

 

でもね、今日の話では

会社Aから会社Bへそのまま移り働く人は、退職金や有給休暇などそのままスライド

(引き続き)にするから!と、部長2人に言われた。

だから、Bの社長からは「退職金もらえば って言われた」と言った。

驚く2人。いやいや、あなたたちよりも、こっちの方がビックリしてますよ。

退職金、解雇&定年退職&会社都合  と 自己都合じゃだいぶ違いますから。

 

部長の1人が「じゃあ、払うってことで・・・」と言ったらもう1人の部長が

「いや、それはダメですよ。」となにやら資料の紙をペラペラめくり指さしながら

「コレに統一するって決まってますから」と言った。

給料とかの面も同じ額を・・・って、二人の部長は言った。

が、

イヤイヤ、今日の昼前にBの社長と Bにそのまま移動するであろう業務部のメンバーが

ミーティングをやったんですよ。

給料、ハッキリまだ見てないけど下がるかもしれないよ~って言ってた。

引き受ける先の社長が言ってるんだから、そっちの方が確かでしょう。

 

取締役の退職金のことばかり大きい声で話してるくせに、平社員の退職金は

払わないですって。会社Aとして、「解雇」なんだから退職金払ってほしいな~。

 

なんかその事でガクンときちゃいました。

「じゃあ、会社Bに行かずに辞めれば退職金はもらえるんですよね?」って言葉は

何度も飲み込んだ。

だって、今日はNくんの辞意が一番上まで伝わって、ザワザワしているんだもん。

 

「なにか意見とか質問とかありますか?」って聞かれたけど

「すでに、話が違うから」とだけ言いました。

あとの(会社Bでの)については、この2人に言っても無駄だし。

 

「世界的不況なのもあってこんなことになっちゃってゴメンネ」って書いてある紙も

もらいました。

でも、会社Aの社長(も、今日会社にいましたし会っていますが)からの説明は

一切ありません。それって・・・どうよ?

経営を任せた取締役がヘナチョコでこんなことになっちゃって~と言うことですが

代表取締役として、ダメダメだな~と思います。

 

まっ、その代表がグループのトップでもあるので、会社Bに行ったとしても

ピラミッドの一番上は、この人なんですよ。

 

尊敬とか信頼とか・・・そういう言葉がうっすら~うっすら~です。

 

一応、退職金の件は「ちょっと時間をください」と言われました。

そのまま、ほったらかしにされるのかな~。

  

 

明日から、旅行♪

「話が違う」と独り言が多いかもしれませんが、楽しんできます。

忘れ物ないか確認しますっ。 

 


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 12

ソニックマイヅル

とりあえず、旅行。
楽しんできて下さいね。

前向きで行きましょう!!^^;
by ソニックマイヅル (2009-10-30 09:01) 

きしりん

本当に世の中、筋の通らない、おかしな話が多いんですよねぇ。
┓( ̄∇ ̄;)┏困ったもんだ…。
by きしりん (2009-10-30 10:04) 

吟遊詩人41

こうなったら取れるものは全部取っちゃってください!
by 吟遊詩人41 (2009-10-30 13:35) 

yamakyon

えー!いったいどうなるのかしら。
一時忘れて。。旅行!きっと今頃たのしんでいるかしら?
お土産話待ってま~す(^^)
by yamakyon (2009-10-30 21:58) 

ぴーすけ君

HAPPY HALLOWEEN ☆彡
by ぴーすけ君 (2009-10-31 09:31) 

youzi

話が食い違ってしまうと、いい加減にしろよって
感じですね。
この際なので、もらうものはしっかりもらってくださいね。
by youzi (2009-10-31 15:03) 

神童ヒナ

☆ ソニックマイヅルさん
ありがとうございます。
無事、帰ってきました。足が筋肉痛です。
by 神童ヒナ (2009-11-02 07:19) 

神童ヒナ

☆ きしりんサン
どこもそんなもんだろうな~って考えなくてはいけないってのも
悲しいです。
by 神童ヒナ (2009-11-02 07:20) 

神童ヒナ

☆ 吟遊詩人さん
頑張りますっ。
by 神童ヒナ (2009-11-02 07:21) 

神童ヒナ

☆ yamakyon さん
楽しんできました。
いろいろ考える時間はありませんでしたが・・・。(笑)
by 神童ヒナ (2009-11-02 07:22) 

神童ヒナ

☆ ぴーすけ君
何も言わないのに、キャンディーをもらったりしました。
化粧品を売っているお姉さんが客引きをしているだけでした。

by 神童ヒナ (2009-11-02 07:24) 

神童ヒナ

☆ youziさん
中国系(アバウト 笑)の観光客たくさんいましたよ。
日本人もたくさんいました。

by 神童ヒナ (2009-11-02 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。