SSブログ

全社員解雇! [できごと]

辞めたい!ってドッカーンときたのが9月24日。

去年の暮れから、地元にあった事務所を閉めて本社へ・・・という話が出て

契約のお譲さんたちともお別れし、ノリコさんともお別れし・・・

4月からは、それまでより1時間早く家を出なくてはいけない生活になり

A事務所だけではなくB事務所の事務(データ管理、請求書作成、スタッフの給料計算など)を

やるようになりまして、A事務所で男性たちがやっていた事務処理も・・・居ないことが

多いのでフォローしていたので、間違いなく2.5~3倍の仕事量になったわけです。

 

「人生でこんなに仕事をしたことがない」と思うくらい無駄話もせずに。

それでも、残業は月10時間~15時間だからまだマシなのかもしれない。

みんながみんな忙しいならまだしも、どうみてもヒマそうな人がいたりするから

ココロがガサガサになってしまったんですね。

待遇にしても、仕事量にしてもバランスが悪いし、それを見る上司がいないわけです。

 

そんな状態で、9月24日 C事務所の事務をやってくれよ~ ほかにやる人がいないんだよ~と

(本当にそんな言い方されたんですよ)

そのあと、いろいありまして健康診断で減量に頑張ったときよりも軽く2kg落ちた時は

「おぉ、この数字を見たのは久しぶりだ」と感動したものです。

まだ、ちょっと少なめなので・・・このまま健康的に落として行くチャンスだ!!と思ってます。

 

 

そのあと、誰もフォローしてくれなかった寂しさもありまして

同僚たちと話すと「あれはひどいよな」とか「どうにかしなくちゃいけないな」とか言うくらい。

みんな今さら、どうにかしよう!とかあまり考えていないのですね。

一度、みんなで集まって飲み会をやりまして「すぐに辞める」ってのはやめたわけです。

それでも、我慢できるのは暮れまでだな~って気持ちは強かったんです。

そしたら、14日(水)夕方 「明日休むから、キリの良いとこまでやっておこう」って残業していたら

同じビル内にある グループの他社 M社長が呼んでるよ~って、うちの総務部長が言うので

なんだろな?と行ってみましたら、

「12月末で(うちの会社の)社員 全員解雇になるから」

と、言われました。

 

① 自己都合ではなく解雇、ってことでウキウキする私。

② 退職金、全額もらえる ってウキウキする私。

 

あの時、即決して辞める~って言って有給休暇を使い始めていたら退職金は全額もらえず

自己都合になっていたわけです。

 

あちらの社長Mさんの言いたいことは

1月も継続して取引先はあるし、スタッフもいるわけだから業務は引き続き誰かが

やらなくてはいけない。

ただし、Mさんの会社で全社員を引き受ける余力はない。

だから、残ってもらいたい人に声を掛けている・・・という話。

※  私が事務所に戻ったあとに、総務のN田くんも同じように呼ばれて行った。

   個別面談は始まっている。

 

そのまま、そっちの会社に異動する人、時給いくらで契約社員になる人、そのまま解雇になる人・・・に

別れる模様。

私の場合、グループ内の会社(会社の都合で)転々としていたの。まずはAにはいり、Bに異動し Cに異動へ

(今はMさんが社長の会社)Cが一番在籍長かった・・・去年の春に やっとAに戻った。

ちなみに、やっている仕事はずっとAの仕事です。

 

景気が悪くて、もらってもらう立場なので希望なんて言えない状態です。

(行くつもりないけど)

就業時間、年間休日(AよりCの方が短くて休みも多い)から待遇については具体的に

話は出ていません。

私から質問したことは「組織はどうなるのか?」

そしたら、M社長の答えは「そんなに変わらない」でした。

と、いうことは・・・上はそのまま なんです。 

切られるのは、現場で働いていたり事務所でセッセと働いている下の人ばかりなんです。

「経営者が管理職がダメだから、こうなったのでは?」って言いたいですよ。

だって、「全員、解雇です」って言葉をうちの会社の社長から聞くならまだしも

引き受け先の社長から先に聞くって?

12月いっぱいで!って話は決まっているはずなのに、まだソレを知らない正社員が

いるってどうよ?

私は、オープンな人間なので同じ部の同僚には全部話してます。

だって、あと2ヶ月と少ししかないんですもの。

そうそう、私個人の最大の問題は

「有給休暇、残り35日はどうなるんだ?」

でございます。

いろんなグループ内の会社を転々としてきましたが、全部「継続」でした。

ただし、今回は「解雇」で「退職金」まで払ってくれるわけなので

やはり、有給休暇を取るのなら今年中に休むしかないかもしれません。

35日取るとすると、11月中旬から休まないと間に合わないです。

社員は解雇だけど会社Aはまだカタチだけは残るみたいなので・・・

1.2月で有給取れるのかな?無理だろうな~。

 


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 18

ソニックマイヅル

私もサラリーマン時代ハッキリと覚えています。
月の残業150時間これは本当の話です。^^;汗
by ソニックマイヅル (2009-10-20 08:33) 

うっちー

なんだか大変なことに・・・
会社員も自営業も大変な時代だものね。
我が家は残業代カット(残業してはいけない)でかなり家計が痛いの、、、
しかしゲーム系と動物系の会社は儲かってるみたいだよね。。。
ヒナちゃんに良いように流れて行くように祈ってるね!!


by うっちー (2009-10-20 11:01) 

youzi

ビックリですね~。
去年の12月まで仕事をしていた会社も解雇ではなかったのですが、
突然、事務所の移転があるって言いだして、そのまま続けて欲しいと
言われましたが、徒歩で通っていた所から、電車で1時間30分も
かかる場所になってしまったので、辞める事にしましたが、
そのまま一緒に移動した人もいたけど、経営が悪化していたので
残業もしないようにするとか言っていました。
そうなると、給料もかなり変わってきますからね。
遠くまで仕事に行って、給料は下がるとなると、考えてしまいますよね。
この間、偶然家の近くで、その会社で一緒だった男性に会ったのですが
上の考えについていけなくて、辞めてしまったと話していました。
上の人の考え一つで会社もねって思いますよね。
有給、すべて消化できるといいですね。
by youzi (2009-10-20 14:24) 

yamakyon

すごい展開になってきましたね。
神童ヒナさんの念が通じたのかしら??
嬉しいことばかりではありませんが、
ひとまず休業保険をもらって
次の仕事を探せば良いですかね。。。
有給は買い取ってもらえないのかしら?
by yamakyon (2009-10-20 16:08) 

がり

あらまぁ、たいへん!
私もいつどうなることやら。
でも退職金は全額出すっていうのは、会社もがんばってますね。
中年以降の方は再就職の難しいこのご時世。
どうするのかしら。身につまされるわ~。
by がり (2009-10-20 16:29) 

サファイア

すぐに辞めるのはやめる、とのことなので、新たないい展開が開けそう
なのかなぁ♪と思いましたが、そうじゃないんですね。。。
上がそのまま。。。ではね・・・(-_-;)

(我が家も含めて)身近で環境が激変している人は多いです。
ヒナさんもしばらく大変だと思いますが、体調を崩さないように充分気をつけて
頑張って~(^_^)v
by サファイア (2009-10-20 17:02) 

こぱんだつま

あらら、大変ですね。
このような(解雇という形式)場合、有給休暇は買い取りというところもあるようです。
無駄にならないよう、ぜひ聞いてみてください!
by こぱんだつま (2009-10-20 17:14) 

toshi

ヒナさん
話が有ったと言う事は
ヒナさんには新しい所に来てよという事もある訳ですよね?
行きたくないと思いますが・・・
また経過報告をお願いします
niceでは無いので押すの止めときます^^;
by toshi (2009-10-20 19:15) 

神童ヒナ

☆ ソニックマイヅルさん
「所詮、サラリーマンなんだから割り切らなくちゃ」って諭された
こともありましたが、それを言った人が去年うちの会社を退職して
いたりするので・・・なんだかな~と。(笑)

by 神童ヒナ (2009-10-20 22:05) 

神童ヒナ

☆ うっちーさん
何か手に職があれば・・・と思いますよ。
就業規則を見て、退職金の計算をしちゃいました。

また、もう一度ドーンと景気が悪くなるという予想をききます。
まっ、そのうち良くなるでしょう。
by 神童ヒナ (2009-10-20 22:16) 

神童ヒナ

☆ youziさん
ワガママでは?と言われたらワガママよ。
今までよく我慢してきたな~と思いますけど。(笑)

今の会社のトップが、グループのトップも兼任しているんです。
移籍しても、結局は一番上は同じなんです。
社員のためで取締役(身内)のため・・・なんですよ。

綺麗にスッキリと辞めるための段取りを考えます。前向きに♪
by 神童ヒナ (2009-10-20 22:42) 

神童ヒナ

☆ yamakyonさん
なんでこんなに長い間、この仕事してたんだろうな~と思います。

婚活ってのでもやろうかしら?

by 神童ヒナ (2009-10-20 22:51) 

神童ヒナ

☆ がりさん
正社員は難しいですね。
パート、アルバイト、契約・・・。派遣に登録?
派遣から正社員になる!というのも、なかなか進んでいないような
気がします。
ファイリングとか事務機器操作なども単純作業とみなされる
危険性もありますし・・・どうなるんでしょう。
by 神童ヒナ (2009-10-20 23:10) 

吟遊詩人41

一応、立場的には優位となったんですね♪
って喜んでいいのか複雑なところです。。。
by 吟遊詩人41 (2009-10-20 23:14) 

神童ヒナ

☆ サファイアさん
去年の今頃から、バタバタ 派遣切りで職を失った人が出始め
ましたねぇ。生産数も落ちて、契約社員や正社員もでしたね。

旅行から帰ったら、じっくり考えようと思います。


by 神童ヒナ (2009-10-20 23:20) 

神童ヒナ

☆ こぱんだつまサン
「有給休暇は?」というタイミングをそ~っとそ~っと覗いてます。
でも・・・正式に発表されてないんですよ。
総務のお姉ちゃんは「どうなんですかね?ハッキリしてほしいです」
って言ってます。私も言っていいやら悪いやら。。。
by 神童ヒナ (2009-10-20 23:24) 

神童ヒナ

☆ toshiさん
そうなんですよ。
取締役のおばさんには「これからも働いてもらいたいのよね」って
ポツリ。
引き取ってくれる会社のM社長も「来てね」って言ってました。
なぜなら、ギリギリの人員でずっとやってきたので他にわかる人が
いないからなんです。
だから、公休以外長期休暇もとれなかったんです。

by 神童ヒナ (2009-10-20 23:32) 

神童ヒナ

☆ 吟遊詩人さん
先週金曜に「全員集合」って連絡があったのですが、14時すぎに
「中止」って。ちゃんとした説明がないまま、ほったらかし~。
どうも、上の人が取引先に先に「おしらせ」して廻っているようです。
・・・それってどーよ?  そんなヘンテコな会社でございます。

今は調子の良いこと言っても、いつかはポイって捨てられるかも。
by 神童ヒナ (2009-10-20 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。