SSブログ

あれだけ探した診察券(カード) [病院]

何度も「サイフ」「定期入れ」「診察券を入れるポーチ」・・・などなどを確認し

泣く泣く 健康診断受付の5分前に再発行窓口に行きました。

「ココに記入してください」とのことで、住所と氏名 生年月日などを紙に書く。

「再発行には100円かかります」と言われた。

100円で良かった♪ と思う私。

パソコンに私のデータを入力するお姉さん(年下)。

 

 

 

「あの、落し物で預かっていますよ」

と。 

病院入り口正面の「案内カウンター」へ行き、そこの姉ちゃん(たぶん年下)に話しかけて

小さい箱(インデックス付き)の中にあるらしいカードを指先ではじいていた。

そして、私の診察カードを抜き取り・・・「こちら、お名前など間違いありませんか?」と言った。

「はい」と答える。 よかったよかった♪

ってか・・・落し物カード たくさんあるみたいなんですけど、電話しないんだぁ~。

電話代がもったいないのか?

私みたいに、家中(わたしは家中じゃないけど)ひっくり返して探している人もいるかもしれない。

たとえば、病院のサイト内に「お忘れ診察券があります。こちらにご連絡ください」とか

ID番号は、領収書やおくすりの紙、診断結果などに印字されているから

その番号だけでも、載せてくれれば照合して「あった!!」ってなったんだけど。

ID番号で確認し、何かのついでに病院に行き本人確認をしてから返してもらう  ってのは? 

 

とにかく 100円もかからず、無事に診察券がみつかってちょっと幸せ気分で健康診断へ。

時間ピッタリなのに、すでに10人くらい待っていた。早いな~。

事業所(職場)の健康診断組が多いようで・・・60歳前後のおじさん3人組が

わいわい楽しそうでした。 

検便と検尿はわけあって、延期。(笑) 来週の月曜に出しますわ。

検尿は、そこで採るので・・・・「朝ご飯を食べずに来てね」と言われた。キャーーー

※ なので来週の月曜も8時くらいに病院に行き、たぶん10分ほどで終わると思うのね。

 それから、朝ご飯を食べてから出勤。9時半~10時くらいに出社する予定。

 

カンタンな問診(問診表の確認)のあと、身長+体重+血圧を計る。

身長 変わらず。

体重 うちの体重計と700gほど違う数値が出たっぽいので かなりショック。

「服の重さ、引いたかしら?」と突っ込みたくなるがガマン。

でも、去年よりは1kg減ってるから許してやる。 ← 目標はまだまだなんです。

 

で、去年ひっかかってしまった血圧。

上が120!! 下は忘れたけど・・・正常値だった。ホッといたしました。

 血圧は二回 測定するので ○○の後また測定しましょうね って言っていたけど

  二回目なんて測定せずに終わった。それって?  ← ありがちよね~

 

視力、聴力・・・問題なし。

採血、またしても右手の針の痕でちょっとヒク 看護師さん。

「献血ですから心配しないでください」と言ったら「献血でこうなるの?」って言われた。

もしかして

「去年の夏から、ダンナにすすめられて・・・って言うべき? ダンナはいないけど。

 

献血の粗品や献血ルームのアイスの話で盛り上がる。

が、その看護師さんは献血に行ったことはあるが献血してもらえなかった・・・と言っていた。

「比重が?」って聞くのは止めた。

そのあと、「心電図」「胸部レントゲン」「胃の検診」とちょっと時間があって医師の問診で終了。

心電図・・・早かった。

レントゲンもササッと終わった。

バリウム飲むまでが長い。待っている場所から、技師さんの指示の声がよく聞こえる。

受診者の返事もよく聞こえる。 

A ブースでのやり取り

技師「はい、右回り早く腹ばいになり、そのあとゆっくり・・・・はい、ゆっくりあおむけに」

技師「そうですそうです。もう1回、右回りに素早く 腹ばいになって・・・同じようにゆっくり・・

   はい、あおむけです」

技師「・・・もう1回いきましょーう」

受診者のおじさん「ワンスモア?」

見習い技師の姉ちゃん「アハハハ」

技師「いやー、一瞬 聞き取れませんでしたよーー」

 

ちなみに、Aブースのそのおじさんは盛り上がりすぎて空気が抜けてしまい

発泡剤を2回追加して飲んでいたようだ。 

 

Bブースの技師の男性の言い方がなんか嫌な感じがした。

きっとBブースに入ってしまったら「まな板の上の鯉」だから、そんな「~~だよねぇ」みたいな

話し方も気にならないと思うけど、待ち時間に聞いていたら嫌だな・・・と。

 

AもBも嫌だけど、どっちが早く終わるのかな?と待っていたら

Bブースの奥のCブースに行くことになった。

そこの技師さんは女性だった。

Cブースに入って台に横になってから、胃の動きを鈍くする注射を打つ。

発泡剤をバリウムで飲んだのははじめて。

右側から・・・左側から・・・ガラスの方・・・壁の方・・・あおむけ、うつぶせ、おなかをつけて

左を少し戻して・・・いろいろ指示されるのですが、ブツブツ復唱してしまうクセがあるので

今回は黙ることに集中した。

あと、ぐるぐる回るときに「よいしょっ」ってのも言わないように・・・言ってしまった。

台が倒れた時 頭のずっと先にモニターがありまして自分の胃の中が見えた。

白いバリウムが流れてるぅぅ。面白い。

Cプースの女性技師は、「はい、そこで息をとめて・・・・・・ カシュ(撮影の音)・・・・・

はい、楽にして」っていう流れがゆっくりしていて、苦しかった。

息を吸って・・・・はい息を止めて        

より

息を吐いて・・・・はい息を止めて

の方が辛かった。 

しかも、上だの下だの右だの左だのゴロゴロしているから苦しい。

両手でバーを握っていますが、頭の方が下になることもあるわけです。

今回、落ちないように左肩のところにストッパーをはめた。  ← はじめて!!

腕の力がない方には無理だよ。

キャーーーとか叫んで頭から滑り落ちる人っているのかな?

 

一通り検査が終わり、医師が来るのを待ち問診。

聴診器で音を聞いてもらってから、「何か心配はありますか?」っていう流れかと

思っていたら、机の上にはあの見慣れた折れ線グラフというかウソ発見器のような

グラフが出ていて、先生が説明をはじめた。  > 心電図ね

「今まで、心臓で何か言われたことはありますか?」って。[がく~(落胆した顔)]

「7月に、それで(ココの病院で)検査してもらいました」と説明する。 

7月に持参した折れ線グラフ(去年の健診結果)は、さすがに持ってきていなかった。

先生のお話を聞いたら、去年までのグラフのリズム(ってか?)と今回のはちょっと違い

定期的に大きな山があるんですけど、去年までのはその大きな山のちょっと前に小さい

山があったんです。山と山の間はちょっとだけあった。

でも、今回のは山と山の間がないの。

でもね、7月以降「動悸」はないから安心していたのよね。

その場では「再検査」って言われなかったのですが正式な結果がくるまでドキドキ。

 

11時くらいに終了。

そして、一昨年の健診結果(子宮筋腫)で 要精検 って書いてあるのを思い出し

4月の市民健診の結果も「クラスⅡ」とかで、すぐではなくていいから6ヵ月後に!と

あったんですね。

6ヶ月後というと10月。今はもう9月。

だから、帰りに婦人科外来で予約してから帰ってきました。 

  

あと、市から乳がんのマンモグラフィーの検査が無料になるクーポンが届いていたから

10月か11月あたりにやってこよう!!と思います。

マンモ・・・めちゃくちゃ痛いけど。

 

7月にその病院に行った時は、健診で来ていたMさんに会う。

今日は、3月までいっしょに韓国語を習っていた F井さんと会った。

○○給食 という台車を押して私の前を通り過ぎる、ケバい後ろ姿。(笑)

ちょっと時間があったので、追いかけて「F井さんっ」と声をかけ、久しぶりに振り返った

彼女はそのままのF井さんだった。

 

4月以降も、授業の方向性というか内容は変わったみたいだけど

「相変わらずだよ」って渋い顔をして教えてくれた。

6月にハングル検定(超初心者レベルの)5級を受けた ってことを報告すると

「すごいじゃん」って言ってくれた。

F井さんは、韓国ドラマ好きで、あの韓国語教室の中ではちゃんと予習してくる

数少ない人だった。

そんな私は、バリウムの後の下剤に恐怖に怯えつつも

月曜18時半からのカルチャー「韓国語」に行ってきました。

75分(ホントは60分)内に、お腹がゴロゴロすることもなく無事に終わりました。

5分前に教室に入ると「韓国語検定」の話をしているようだった。

韓国語検定 と ハングル検定の違うところを説明していたような・・・。

今やってるテキストの20課まで終われば、韓国語検定1級 または ハングル検定5級は

受けてもいいよ~と先生。

韓国語検定って、問題もすべて韓国語なんです。

ハングル検定の方が、文法とかが多いって。韓国語検定は会話ができれば大丈夫!みたいな

説明をしていたような気がします。

 

そして、授業がはじまる。

月曜から日曜まで、生徒がみんなで声をそろえて答える。

「何曜日 は?」とか、ドンドン質問するわけです。

そのあと、テキストの復習らしい。

「~するつもりですか?」「~と思います」

「会うつもりですか?」「友達と 会うつもりですか?」「友達と 明日 会うつもりですか?」と

文章が長くなる。

「来てください」「うちへ 来てください」「わたしたちの家へ 遊びに 来てください」と長くなる。 

 

前に使っていたテキストでは、まだ出てこない言い方。

うちに、他にもテキストはあるけど・・・習う順番が極端に違うのでビックリです。 

たかだか60分強のレッスン時間。後半はかなりウツロな眼になっていた私です。

 


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 7

吟遊詩人41

再発行したふり作戦成功しましたね(o^-’)b
by 吟遊詩人41 (2009-09-08 08:13) 

ウルトラの母

先日検診で要喫煙の中でも健康体って言われました(笑)
by ウルトラの母 (2009-09-08 15:28) 

youzi

診察券、再発行せずに済みましたが、
預かっているのだったら、もっと早く教えてよって
思ってしまいますね。

健康診断、私も行かないと。
きっと、血液検査で問題が出そうな感じがします。
by youzi (2009-09-08 20:35) 

yamakyon

診察券見つかってよかったですね。
きっとお家で探している人も多いでしょう…
そろそろ献血に行こうと思いました。
by yamakyon (2009-09-08 23:36) 

神童ヒナ

☆ 吟遊詩人41さん
「諦めた」ってのが良かったのでしょうか?(笑)


☆ ウルトラの母さん
昨日は遅くまでお疲れ様でした。
いや~緊張して 何がなんだかわからなくなりましたよ。
・・・やっぱり落ち込んでますけど・・・



☆ youziさん
血液検査、数値が範囲外が3つくらいあった昨年。
今回は、0 になっているといいのですが。
それなりに気をつけているのに、脂質関係はちょっと高めの数値に
なってしまうんですよ。ドキドキ♪


☆ yamakyonさん
小さいお菓子の箱みたいなのに、たくさんカードが入ってましたよ。
「返してほしくば100円」って言われなくて良かったです。

献血したいです。80年代に2日間イギリスに滞在しただけなのにぃ。
まだ解禁にならないのかしら?(--〆)
by 神童ヒナ (2009-09-09 10:31) 

こぱんだつま

ごぶさたしましたー。
私も探しまくるタイプですね。わざわざ連絡しないのかな~。
私も健診行かなくちゃ。
by こぱんだつま (2009-09-09 13:44) 

神童ヒナ

☆ こばんだつまサン
まさか病院で預かっているなんて、これっぽっちも思いつきません
でしたよ。
今日も行ってきましたが、カードは忘れないように注意しました。
by 神童ヒナ (2009-09-09 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。