SSブログ

ドキドキする [キレイ キレイ]

なかなか美容院にも行けないの。週末に予約を入れて・・・ってのも考えたけど

そうすると休日の半分(午前中とか午後とか)がそれにかかりきりになる。

もったいない・・・ので、19日は朝から「帰りに美容院へ」と思っていたわけです。

勤務先のビルのお向かえのビルの2階が美容院があった。 

 

18時10分すぎに「お先に・・・」とあっちこっちに行ってそこへ行ってみる。

お向かえのビルの1階にフリーペーパーみたいなのを入れるフォルダがありまして

そこに「クーポン」みたいなのがついた美容院のチラシがあったので1枚もらう。

2階へあがり・・・受付へ

「予約してないのですが、カラーとカット お願いできますか?」と聞く。

「はじめてですか?」と聞かれたから「はい」と答える。

ちょっと椅子に座って待つ。

「予約のお客様を優先させていただくので、ところどころお待ち頂くかも

しれませんがお時間はよろしいですか?」と言われたので「大丈夫です」という流れ。

住所とか名前とか生年月日とか、初めて!の場合は簡単なアンケートみたいなのが

ありまして、そのあとスタイリストの兄ちゃんがやってきてご挨拶してくれた。

オトコの人か!!久しぶりだ!!ちょこちょこカウンセリング♪

カラーとかトリートメントとかいろいろどれにするかってのを決める。

大人なので恥ずかしがらずに「それにすると、おいくらくらいに?」と先に聞いた。

だって、カット+カラー+トリートメント なんていろいろやるといくらになるかわからないもん。

トリートメントなんて、いろいろあるし!もちろんお値段もいろいろ。 

 

18時半くらいからはじまりはじまりぃ。

終わったのは、20時40分くらいだった。

そうそう最初のアンケートに「美容室ではどう過したいか?」ってのがあって

「お店の人とおしゃべり」とか「のんびりしたい」とか「アドバイスを聞きたい」とか・・・

アレコレ探偵のように聞かれた美容室があったので、「のんびりしたい」みたいなのに

印をつけた。

ん?だから男性?

担当してくれたのは男性2人。カットしてくれた人とトリートメント+シャンプーしてくれた人。

他には、雑誌はどんなのが読みたいか?ってのもあった。 

 

 

仕事の時もお稽古の時も、後ろで束ねているのでパラパラとしないようにしたい。

だから、あまり段が入っていない。

前髪もマユゲあたりで揃えていたけど、すぐに邪魔になるから・・・と半年くらい我慢して

伸ばしてますの。で、大分伸びてきたので、前+サイドで束ねたりもできるようになってきました。

全体的に髪型は変わらず。だから、髪型はイマイチ。

ただし、カラーは綺麗に入ったしなんと言ってもトリートメントで艶々でございます。

             ・・・いつまで、もつやら・・・

予算の見積りを出してもらった時、13,800円くらいって言っていたけど

最終的に、1階のところでゲットした紙切れのおかげで 10,500円になった。

 

いつも行くユミちゃんのお店の、カラー+カット+ロット1つだけパーマ と同じくらい。

うーん、髪型がイマイチなのよ。いろいろ変えてみたいけど、面倒なのよね。

ブローとかしたくないし、毎朝 髪に何かつけるのも好きではない。

なぜなら毎日洗いたくないから。すなわち、面倒だから。

 

美容師の兄ちゃん、1人(カットの人)は指輪を2つもしていた。

もう1人は、指とか腕にタトゥを消した痕がありました。

たくさんのスタッフが働いているお店で、若い兄ちゃんたちはみんなヒョロヒョロでした。

みんな若いスタッフばかりで・・・なんとなくまとまりがないお店でした。

電話に出る人がいなくて切れてしまったり(笑)、「○○○おねがいします」みたいなことを

言っても誰も返事しなかったり。それなりに大きいお店は大変ですね。

 

職場の近くだし、19時まで受付しているようなので帰りに寄れます。

また突然、「髪を切りたい」とか「色をいれなくちゃ」って思ったら行くかもしれませんが

次の予約はとっても無理でいれてきませんでした。予約すると500円引きとか言われたけど

私には無理です。

 


タイトル「ドキドキする」

は。別に久しぶりに男性に頭をガシガシ洗ってもらってどうのこうの~ではなくて

一週間くらい前かどのくらい前かハッキリわからないけど時々ドキドキするわけです。

別に階段を駆け上ったとか、みんなの前で説明しろ!とか「キャーこの人ステキ」とかでは

まったくない時にドキドキする事がたびたび。 

「これって、これって動悸?」って気が付くのに時間がかかったわけです。

動悸 と言えば、2年前の健康診断の心電図で赤いハンコで「要精検」青いハンコで「経過観察」と

ありまして、「臨床診断」 経過観察(動悸がありましたら受診してください)って書いてあったを

覚えていて「これが動悸なのか?動悸といえば救心だ!救心って宇津救命丸みたいな

形状のモノなのだろうか?」とか考えてるわけです。

ついでに、赤ちゃんにあんな小さくて丸いモノを飲ませるのは大変ではないか?と心配もしています。

飲ませたと思ったもお口の横に隠れたままになって、お口の中で苦くなったりしないかっていう

心配でもあります。 

 

 

で、健康診断の結果ファイルとは別に2年前にもらった心電図結果の紙を発見。

なんかさーウソ発見器の結果みたいな・・・ヘンな折れ線グフラみたいなのが書いてあるの。

時間ができたら、、このヘンな折れ線グラフみたいなのが書かれた表を持って病院に

行ってみたいな~と思っています。 

血圧?去年の検診で高いって言われていたんだったわ。遺伝よ遺伝。


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 13

サファイア

「ドキドキ」は不整脈とかでしょうか??
よく聞きますよね。でも、全然心配ないことも多いみたいです。
が、健康第一♪やはり、早めの受診ですよね(*^^)v

美容室は、好きなんですが、苦手です(笑)
ロングなので値段的にキビシイ(>_<)ってこともあるし
美容師さんが気を使って?話しかけてくれるので、それに合わせて会話しているとスゴク疲れてしまう。。。
などで、しばらく行ってないです(~_~;)
「ユミちゃんのお店」がうちの近所だったらいいのになぁ~(^^ゞ


by サファイア (2009-06-20 09:44) 

吟遊詩人41

行きなれたところだと何も訊かずにやってくれるから安心して寝れます♪
by 吟遊詩人41 (2009-06-20 13:48) 

じむ員

ワタシも美容室は基本苦手です。
疲れるし、同じ姿勢で固まってないといけないので肩も凝るし。
ドキドキ、なんでしょ。気になります。
そういえば、ワタシも時々ドキドキします。
アレ?^^;だじゃれみたいになっちゃった。
by じむ員 (2009-06-20 14:13) 

♪ぶるぼん

私も髪の毛に何かつけるのは苦手です~。
ムースとか?そういうのは。
洗ったあとに洗い流す必要のないトリートメントをつける程度ですねぇ。
それもぬれてるうちに。
乾くとサラサラになるように。
で、朝髪の毛に時間をかけたくないって人には縮毛矯正がオススメ。
髪の毛がストレートになるのでドライヤーかけるのも楽だし、たばねるのもあっというま。
お店によっては1万以下でできるとこもあるしいいと思いますよー。

動悸は貧血とつながってるかもしれないんで注意したほうがいいっす。
うちのおかんはそれで子宮がんが発見されましたから。
あんまり続くようなら病院に行ったほうがいいですよ~。
by ♪ぶるぼん (2009-06-20 15:25) 

yamakyon

初めての美容室は緊張しますよね。
そう、若い店員さんばっかりで、格好や髪型がすごかったり…
ドキドキは気になりますね、診てもらった方が安心します。
できれば、ステキな殿方の前でドキドキしたいものです♪
by yamakyon (2009-06-20 23:40) 

神童ヒナ

☆  サファイア さん
心電図のヘンテコな折れ線グラフみたいなのはもらってるのですが
何がどう「ヘン」なのか私にはわかりません。(笑)
ササッとネットしで「動悸」を調べると、通院しても異常はみつからない!
とかストレスが原因とか書いてありました。
健康診断で先にちょっと異常がみつかっているので、その点 受診を
するのは気持ちが楽です。 ← なんかヘンな感じ

美容院って、年間3~4回しか行かないのですが・・・行くたびに
もっと通いたいなって思います。が、なかなか大変です。
by 神童ヒナ (2009-06-21 13:27) 

神童ヒナ

☆ 吟遊詩人41さん
色は・・・仕事上は明るい色にしても問題はないけど、お稽古の方がNG。
女性はまだそんなに厳しくないけど、男性は厳しいですよ・・・
とだけ説明をしました。で、何をやっているかは語らず。

何か読みますか?何か飲みますか?と、それでも気にしてくれて
「ぼぉっとしてますから」と答えておきました。
by 神童ヒナ (2009-06-21 13:32) 

神童ヒナ

☆ じむ員さん
後半座って待っている時に、鏡に映った自分が左に傾いていて
まっすぐまっすぐ~と修正しました。
ヘタレていた髪はツヤツヤになりましたが、顔がヘタレたままで
余計にグッタリして帰ってきました。
by 神童ヒナ (2009-06-21 13:34) 

神童ヒナ

☆ ♪ぶるぼんサン
洗い流さないのっていいですね。サラサラになるし。
あと、頭皮のケアもしなくちゃって、一度そっちのシャンプーも
買ってみました。スッキリして良いです。(もうなくなったけど)

ストレスっぽいです。
環境が変わった上に仕事が倍に増えてますから。
でも・・・賃金は減。トホホ
マッサージにいきたいっ。

by 神童ヒナ (2009-06-21 13:45) 

神童ヒナ

☆  yamakyon さん
スタッフも若い人ばかりで、お客さんも若い人ばかりだと
ちょっと恥ずかしいです。
広いお店だと、カットの席とシャンプーのところが離れてます。
しかも、シャンプー台が10くらいあって、投げ出した(?)
お客さんの足先が並んでいて異様でした。

ステキなドキドキ してみたいものです。
by 神童ヒナ (2009-06-21 13:49) 

youzi

私も美容室行くのが面倒で・・・。
癖っ毛なので、伸びてくるとまとまらなくなるので
切るしかないのですが、特に梅雨時はすぐにはねてしまって
イライラいって感じです。

by youzi (2009-06-22 20:04) 

神童ヒナ

☆  youzi さん
年を重ねて・・・少しクセが出てきたようですが、まだ大丈夫です。
基本的に「まっすぐ」じゃないとイライラしちゃうんですが、頭の形が
悪いので、カットしてくれる人の腕に頼ってます。
あと、手入れが楽なようにっていつも頼んでいます。
by 神童ヒナ (2009-06-22 21:16) 

toshi

こんばんはー^^
心臓は早めに医者に行ったほうが良いですよ~

私は心臓の筋肉が1/3死んでいるので不整脈はバンバンですが
筋肉が死ぬ前に原因究明をお勧めします^^
by toshi (2009-06-22 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。