SSブログ

新しいカルチャー 2回目 [ハングル]

16日 『NHK-TVで中村さんの特集やるです』とメールをくれた

AD(ちょっと略)さん、ありがとう。

何時からだろう?ぼんやりしていたら21時55分くらいになってまして

慌てて何人かにメールでお知らせしました。22時からだった。

中村 征夫さんは、いつもあんな感じでお話をしてくれる優しい方です。 

写真展やスライドショー+トークショー、そして書籍・写真集など、一度ごらんくださいませ。


ハングル検定が終わった翌日から通いはじめたカルチャースクール。

1回目は、あれよあれよ~ 何の説明、テキストのどこまでやってるの?

このテキストって?(その日に受け取ったから内容を把握できてない)

 

見学の時も感じたんですが、「行く はなんですか?」  生徒「カダ」

そうすると、基本形(辞書形) カダ → カムニダ → カヨ を繰り返し練習。

否定 アンガヨ  とか カジアナヨ  もいっしょに繰り練習するんですね。 

 

「行く」とか「買う」とか「見る」とか・・・日本語の辞書もそれを調べるわけですが

普段は使わないですよね。

「行きます」とか「行きません」  「買います」「買いにいきます」「買うつもりです」「買いません」

その基本的な「行きます」「行きません」を練習するわけです。

 

で、宿題は 過去形だったんです。あと敬語の過去形も。

習ってないけど、とりあえず宿題に出された12個くらいの単語をいろいろ変換してノートに

書いてみました。あっちのテキスト見て、こっちの参考書見て・・・。

 

2回目は、15分くらい早く行ってみたところすでに4人が席についてました。

机にプリントが置いてあって、全部で十数枚。

日本語 → 韓国語 の7枚をメインに見て勉強してね♪とのこと。

これ    これですか?   はい、これです。   いいえ これではありません。

日本語を見て、韓国語を書けるように!とのことでした。

レベルが高いのか、そんなに高くないのかわからなくなる。

本当にはじめてのクラスに入るのも辛いし・・・たぶん、1年くらいのコースって

書いてあったから、良いと思うのですよ。きっとね。

 

  1. およそ1年の学習経験者のクラス。
  2. ハングルの読み書き、簡単な会話ができる方対象。
  3. 基礎となる文法を習得しながら表現力をつけていきます。
  4. 学習を進めていく中で「ハングル」能力検定試験5級を目指すこともできます

1. うん、とりあえず1年くらいはやっていた私。

2. なんとなくなら読める。本当に簡単な会話しかできない。

3. 文法・・・初級のテキストもまだ途中だから、理解できるようにガンバル。

4. っていうくらいだから、みんな検定を受けたり、受ける予定があるのか ってのが

  まったくわからない。 

でも、先生が「(テキストの)例文のあとの問題や問題集などをやると早く覚えることができる」と。

ハングル検定の公式ガイドで、5級の単語はそれなりにがんばって覚えた(つもり)。

最近見てないから忘れかけてるかも・・・。

それと、去年の問題集をやったりして、なかなか面白かったです。

それ以外の問題集は買ってないのですが、前の先生があっちこっちから過去の問題を

ピックアップしてプリントを作ってくれた。ありがとうございましたm(__)m

それが、なんか凄く難しくて見直すのも途中で断念してしまうくらいのボリュームでした。

 

レッスンがはじまる前に、お姉さん(どうも韓国の若い芸能人が好きらしい)が先生に

質問していた。

日本でいうダジャレみたいなのを韓国語で言えないか?みたいな感じだと思う。

そして、レッスンの時間に入り・・・今度は男性が質問。

この質問の答えが、「まだ早いですが・・中級でやるんですよ」と先生。

それがしばらく続いてから、過去形と敬語の過去形(宿題のことですね)を

先生が質問しつつ答えてくれるので、自分が書いてきたのを確認しながら発音する。

 

62ページあたりだったらしく、そのあたりに出てくる単語を確認する。

新しいテキストをもらってから1週間。

とりあえず最初から、書き出してみたけどまだ33ページまでしか見てないのね。

前のテキストとかなり違うので、ちょっと戸惑います。

単語や文例などの訳が英語しかないので、いろんな意味を持つ単語の場合

英語の単語も調べてみたりしています。(笑)

新しいテキストの復習と今までのテキストの勉強もしたいけどなかなか。。。

NHK教育テレビのハングルは、もう否定に入った。

早いなぁ。すぐに「ますださん」に抜かされそうな予感がする。


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 4

がり

私もすぐにますださんに抜かれる自信?あります。^^;
ついてる先生が違うから・・と変な言い訳で
自分を甘やかしてます。^^
by がり (2009-06-17 13:02) 

youzi

私、中国語ずっと勉強していないので、
いい加減に復習しておかないと、どんどん忘れてしまいそうです。

by youzi (2009-06-18 21:43) 

神童ヒナ

☆ がりサン
なんかNHK 今年は特にどんどん進みませんね。
過去形とか敬語もすぐにきそうな予感が・・・怖いです。

by 神童ヒナ (2009-06-20 02:30) 

神童ヒナ

☆  youzi さん
中国の映画やドラマをご覧になるのはいかがでしょうか?

わたしも韓国ドラマとか見たいのですが、明るい話が好きなので
選ぶのが大変です。ほんの少しだけ知っている単語が出てくると
うれしくなります。わたしの場合はそのくらいのレベルですよ。(笑)
by 神童ヒナ (2009-06-20 02:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暑くなってきたけどドキドキする ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。