SSブログ

英語力不足 [カラテ]

準備体操の後半から稽古に参加できたから・・・頑張った。

なんか体がイマイチだったから、汗をかくまではぎこちなかったかも。

汗をかいたあともぎこちなかった・・・ってか?[たらーっ(汗)]

基本やって、移動稽古やって・・・組手立ちから突きとか蹴りとか。

先週の木曜にちょっと「やってみたい」みたいな青年2人組が仲間を連れて(笑)

総勢4人で見学に来てくれたけど、移動稽古から組手に入ったあたりにみんな

帰ってしまいました。トホホ

 

稽古の後、先週から稽古に出ているアメリカ人の青年と少しだけお話をした。

もちろん日本語。

 

彼は日本が好きらしい。出身はインディアナ州とのこと。

なんて話をしていたら、K間さんが私をかすめつつ(シャイだから、直接声をかけにくかったようだ)

「コレ」と手に持ったメガネを差し出した。

アメリカ人のCさんの忘れ物だった。

K藤先輩が「メガネって英語で何て言うのですか?」と聞いた。

私がポツリ「グラス」と答えた。

Cさんも「グラス です」と答えた。

「当たった」と喜ぶ私。

ついでに「アンギョン です」と教える私。

「韓国語ではメガネは、アンギョンです」ってもう一度言う。

Cさんが、えっ?って顔をしたので「ハングルです」と言ったけど通じず

「コリアン」って言ったら、なんとなくわかった模様。

「ハングマル」「ハングゴ」(韓国の言葉と韓国語ですね)とか言いたくなっちゃう。

 

ヒロシさんからのお土産(クッキー)があったので、頂いた。

200905262252000.jpg

2種類あったから「これって味とか違うのかな?」とヒロシさんに聞いたら

「わかりません」と想定内の言葉が返ってきました。

「2つ食べてください」とヒロシさんに言われたので、こっそり2種類もらってきました。

でも、まだ食べていません。

 

天草だから長崎?出張?ってヒロシさんに聞いたら「熊本に行ってきました」と。

「お城は?」って聞いたら「行きません」

お仕事なので、観光するヒマはないみたいです。 

Cさんは、九州に行ったことがないので行ってみたい!と言っていました。

自転車で行きたいらしいです。北海道から九州まで走りたいらしいです。

Cさんが行ったことがあるところ、広島・京都・大阪・奈良・伊豆半島(自転車で走ったらしい)

それと、日光。← 渋いじゃん。

そうそう「インディアナ州」って言われたけど、どこかわからなかった。

「どのあたり?真ん中?」って聞いたら「シカゴの横」って。シカゴ?

シカゴは聞いたことあるけど、どこなのか的確に答えられないYO。

もしかしたら、白地図とかで州毎 点線で書いてあるのがあったとして・・・

いくつわかるのかな?州でわかるの・・・ハワイだけかも。(笑)

学生の時に使っていた地図帳、かなり国名が変わってるんだろうな~。


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

♪ぶるぼん

http://homepage.mac.com/furup/map-j.htm

シカゴはイリノイ州でその右側ですね~。
真ん中よりはやや東側ってかんじでしょうか。
私もどこに何州って細かいところまではわかんないですね~。
アメリカ50州をあげようと居酒屋で飲んでたときにやったんだけど、3人あわせても30ちょっとくらいしか出て来ませんでした。(苦笑)
自国じゃないから難しいですね、位置は。
by ♪ぶるぼん (2009-05-27 02:00) 

こぱんだつま

○○って英語で何ていうんだっけ?と聞かれると、最近単語が出なくなっています…。やば…。
by こぱんだつま (2009-05-27 11:57) 

youzi

私も英語勉強しないとって、キクタンを購入したのですが
単語を見ていても、こんなの普段は使わないよねって
くじけそうになっています。

by youzi (2009-05-27 19:45) 

神童ヒナ

☆ ♪ぶるぼんサン
最近の地図帳、買いたくなりましたよ。(笑)
すべてにおいて、スケールが違うんでしょうね。

23区で遊んだことはあります。
合衆国の星の数は無理ですっ。 ← キッパリ



by 神童ヒナ (2009-05-27 23:51) 

神童ヒナ

☆ こぱんだつまサン
ニンテンドーDS 「脳トレ」の英単語でさえ「えーーっと・・・」です。
道を聞かれて答えらないときばかり・・・。
(だって、新宿で道を聞かれても知らないもん)

そのことを気にしていると日本語までがトンチンカンになっちゃいます。
by 神童ヒナ (2009-05-27 23:54) 

神童ヒナ

☆ youzi さん
友人に韓国語のキクタンを聞かせてもらったことがあるんですが
「♪カゲ・・・店・・・カゲ」BGMの音楽が楽しかったです。
日本語が聞き取れない時がありました。(笑)

韓国語の初級の単語に「キムチ」とかがちゃんとあるのが素敵です。

by 神童ヒナ (2009-05-27 23:59) 

がり

またまたさほど勉強しないうちに
教室の日がやってきました。
単語がおぼえられません~。困ったわ~。☆
by がり (2009-05-28 12:27) 

神童ヒナ

☆ がりサン
レッスンの日がくるのは早いですよねぇ。
わたしは、レッスンに通っていないので、とっても自分に甘いです。
通勤電車の中で聞いているだけです。
単語・・・なんか全部似て聞こえてしまいます。
初級(ハングル検定5級レベル)の単語を集中してやっていますが
あれこれ考えて思い出さないと、なんのことはない漢数詞だったりします。

by 神童ヒナ (2009-05-28 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。