SSブログ

仕事が終わり [カラテ]

電車に乗って帰ってきた。駅の改札手前でN田くんを発見。

すぐ前にいたの。

で「N田○○くんじゃないですか?」と言ったら「あ、、、こんな人ごみでフルネームは

やめてくださいよ」と笑いながら言われた。

「あらまぁ、しかもMD聴いてたから声大きかった?」と誤魔化す私。

 

 

「じぁねぇ」と言ったら「おつかれさまでした」と言われた。

N田くん、今日ほとんどSさんとおしゃべりしていたものね・・・。

駅前のスーパーに寄り、「3秒飯」とか宣伝で言っていた ウイダーinゼリーマルチビタミンーと

朝バナナ(バナナ2本分のエネルギー)とヤマザキのランチパック 味はピーナッツを買う。

店を出る手前で、ランチパックを開けつつ歩く。

店を出て小雨の中、食べながら歩く。あわてて食べたから苦しくなった。

ウインダーinゼリーは、道場に到着前に飲んでしまった。

ランチパックは半分(1枚)しか食べられなかった。

 

道場到着はたぶん19時。それでもがんばった。

基本の最後の方から入る。

基本が終わり、一度下がり並んで正座、黙想。 

 

入り口に一番近いところに座っていたのは私。(今日は少年部メインの稽古日)

黙想していたら誰か入ってきたようだ。

 ・  ・  ・

何も言わないぞ・・・

 ・  ・  ・

しばらくして「あの~」と声がしたので、すぐに立って入り口へ。

女性(30代)がポツンと立っていて「見学したいのですが、車はどこに?」と。

「あそこに置いてください」と指差したら「はい」と言って出ていく。

しばらくして、2~3歳と6歳あたりの2人の男の子を連れて入ってきた。

上の子は、4月から小学生。下の子は幼稚園みたいだけど、年少さんにしては小さいかも。

 

型、組手、拳立て伏せ、腹筋、スクワット、ピョンピョンのリレーとかをやって

みんなでお掃除して、出席をとって・・・・終了。

その母と子、最後まで見てました。うふふ、好感触♪

 

小1なら、アユムといっしょだ。

もっと小さい幼稚園の子も数人いるから大丈夫だよ、ってお話をする。

最初は恥ずかしいけど、すぐに慣れるよ。

お母さんには「体験入門がありますから、試してみてから決めてください」と。

お母さんは、乗り気っぽい。子供はちょっと考えているみたいだったけど

「またね」って言ったら、下の子がバイバイしてくれた。 

 

終わってから、K間さんとO崎さんがなにやら真剣に話している。

O崎さんが、いろいろ質問してK間さんがアドバイスしているようだった。

 

私は、K藤先輩にちょこちょこと質問。

(この時、大人4人以外は・・・O崎さんちのキヨシがウロウロしているだけで

子供13人くらいと、大人2人は帰った)

組手立ちの前足で廻し蹴りの時の軌道を聞く。

K藤先輩ったら、親切にワタクシの足をガツンと掴みココまで膝を引き上げてから

伸ばして~と指導してくれた。片足でかなりヨロケタけど倒れなかったよ。(笑) 

 

愛知県でテニスのコーチなどをしている おうちサン♂ が

指導するにも生徒に触れたら大変なんだ!!と言っていたっけ。

 

引き足(後ろ足)の廻し蹴りとちょっと違う軌道で良かったみたい。

同じようにすると、「よっこいしょ~」みたいになって(上段 蹴りますよ~って)

バレバレなんです。

 

今日の組手は、少年部の白帯たちを色帯が受けてあげていた。

小学生の(たぶん)5年くらいになる子が、上段を蹴られて「いてっ」と言って

顔を手で覆った。   ← 結局、出席をとっている時はケロッとしていたよ 

 

幼稚園の子が、時間ギリギリあたりに前蹴りを下腹部(もしかしたら、その下あたりかも)を

受けて、ウゲ となっていた。  

 ↑ 

でも、そのあともう一度組手やっていた。

帰りに「今日、組手がんばったね。ん?いつも頑張ってる?」と聞いたら「うん」と元気良く

答えてくれた。 

 

久しぶりに女子部のA先輩が来ていた。

春先あたり足を怪我したけど、だいぶよくなってきた・・・と言っていた。

組手の時に、私より先にサポーターをつけた。

私は、先に子供たちを整列させていたから遅かったんですけどね。

白帯が下がり、色帯同士でペアになって組手をする時になって

(スネのサポーターはすでに付けた)拳のグロープをはめようとしていたら

それまで、K間さんと組手をやっていたA先輩が・・・隅の方に歩いていく。

で、K間さんが私の方にやってくる。

「(準備)大丈夫ですか?」とK藤先輩に聞かれて

「すみません・・・(新しいのだから、硬くて大変なのよ)」と慌てる。

K間さんと3回くらいかな?組手もやはりうまくいかないなぁ~。

 

それから、「じゃあ一般、やりますか?では、Aさん」と。

A先輩から・・・うわ~稽古久しぶりなのに、ある意味凄いなぁと感心する。

その次に、K間さん。この2人の時、私が時間を計る。

そして、そうだろうな~とは思っていたけど、私。

いやーん、また左のローキック もらいましたわ。

いつ、どこで、だれと当たったのか不明だけど

左の膝の内側 & 右 足首の内側あたりが・・・青いです [パンチ]

 

K先輩は朝から喉の調子が悪くて「風邪かも」と、飴舐めたり 喉スプレーしたり

仕事中マスクしたり~とケアし、稽古指導をされた模様。

本当に凄いです。水曜と金曜のN先輩も凄いです。

 

「火曜、基本の時に後ろにいるN先輩が鏡に映り、膝蹴り【ココ】まであがってました。

ホント、うちの先輩たちの技(蹴り)を見ていると、カッコよくて~」と言ったら

「そうですか!女子部の先輩たちの蹴りは凄いですか?」ってK藤先輩。

K間さんと2人で返す言葉がみつからず・・・。

※ ちなみに、うちの一般の女子(まっ、子 じゃないけど)は O先輩とA先輩と私。

※ そして、この2人の先輩はしばらく稽古に来ていなかった。

※ ある意味、この2人は凄い・・・。なんたって10年以上のキャリアがあるんだもん。 

 

夏の審査会は、たくさん受けるように指導するみたいでワクワク。

1月とか4月からはじめた一般 & (私の今現在の所属の)カルチャー の人もいるし

「審査、たくさん受けるといいですね」ってK先輩に言ったら

「神童先輩、受けますか?」とK間さん。

すかさず「バカッ」と言ってしまいました。 

 

道場に体重計があって、男性は稽古の前と後で測定している人もいるみたい。

稽古の格好のまま乗ってみたら・・・あれ?こんなに少なくていいの?状態だった。

あれれ?合ってる?とK間さんに言ったら「だいたい合ってますよ」と。

あれれ?そうかな?ともう一度乗る。

うーんうーん・・・着ているのを引くと・・・ムフフ [黒ハート] 

 

その時、後ろになにかを感じて体重計からサッと降りた。

K藤先輩がすぐ後ろまで近付いていました。

もう3秒遅れたら、目盛りを見られていた可能性が!!キャーー 

 


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

こぱんだつま

新しい仲間が増えるといいですね♪
by こぱんだつま (2009-05-29 10:54) 

youzi

小さいお子さんでも空手を始めようとしてい子がいるんですね。
礼儀も学べそうなので、とてもいいですよね。
by youzi (2009-05-29 15:02) 

神童ヒナ

☆ こぱんだつまサン
そうですね。小学生なら「右」と「左」がわかるからうれしいです。
・・・最初は大人でも、右えっと~と考えた私でした。(笑)
by 神童ヒナ (2009-05-29 22:58) 

神童ヒナ

☆ youziさん
腕立て伏せとか腹筋とかの基礎体力も大切ですし、礼にはじまり
礼に終わるという武道としての指導もしています。
実際に、相手を蹴ったり殴ったり(喉から上は殴りません)するので
痛みがわかる子になると思います。

昨日、見学に来たお母さんもいっしょにやってくれるとうれしいです。
by 神童ヒナ (2009-05-29 23:03) 

yamakyon

ランチパックは色々種類があっていつも悩みます。
by yamakyon (2009-05-30 00:13) 

神童ヒナ

☆ yamakyon さん
わたくしなぜかいつも「ピーナッツ」なんです。
他のもチャレンジしてみようかしら?
by 神童ヒナ (2009-05-30 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。