SSブログ

今日は大人と3回そして・・・ [カラテ]

仕事が終わってから、電車でこっちに戻ってきて

(珍しく座れたので、韓国語の学習MD聴きながら眠ってしまったわ)

マクドナルドでハンバーガーを買い、片付け途中の事務所に行き

さわりん + A野さんがいるのに、1人でバクバク食べる。

2人が片付けに入ったあたりに「あっ、大切な話が・・・」と業務連絡。

 

雨があがって、ラッキー♪ とスクーターで道場まで走る。がすでに19時30分。

 

 

1列に5人いて、それが3列あった。1.2列は子供。3列目は一般部。

組手立ちから、突き とか 蹴りをやっていた。

最終的に少年部は11人、一般はK先輩、K間さん、Y本さん、M下くん、O崎さん。

カルチャー所属は私1人。 

 

そのあと、組手。

「サポーター付けて動ける人は、つけて」とK先輩。

聞いたと同時に、先輩のところに行き「ココが痛い」とか言う子が2人ほどいた。 

幼稚園の年長さんになったかな?と思っていた、Y太郎は春から小学生になっていた。

そのY太郎が、綺麗な右肩あたりを見せて「ココ、痛い」と言った。

「テレビにぶつかった」と教えてくれた。

・・・あの、基本の時 ワンツーとか一生懸命やってるの 私は見てましたわ。

「そうなんだ。テレビも痛かっただろうね」と答えたら

「机にも当たった」と言った。

「でも、できるもんね。大丈夫だよ」と言い切ったら、準備をはじめた。

でもね、足(スネ)をつける前に、手(拳)を着けていた。

だから、両方着けるまでに時間がかかっていた。

近くにいた中学生のカズキに「教えてあげてね」(小さい子または後輩の面倒をみるように)と

声をかける。

 

白帯の相手を色帯の子たちがやる。

丁度、色帯(白帯ではない子ね)が2人いたので、そこもペアになった。

一般(大人)は・・・とまわりを見たら、O崎さんとM下くんがペアになっていた。

ん?Y本さんは怪我をしているからまだ組手はできない。

ということは・・・K間さんとペアになるんだ・・・私。

 

1回目、K間さんと。

2回目、O崎さんと。  ← はじめてかも。

3回目、M下くんと。  ← 「(組手やるなんて)めずらしいっすね」って言われたから

                 先週もやったよ♪と答えた。

そのあと、少年部の白帯がさがって色帯同士でペアになった。

そしたら、1人残ったのでササーーと入る。

1人目は、R君。ちょっと障害があるのですが元気一杯です。

2人目は、とも君。 稽古後に「小4なんですね」ってK間さんに教えてもらった。

            うちの道場は、小柄な子が多いのですが

            もうそんなに大きいんだぁ~とビックリ。

はじめた頃は幼稚園だった。  ← とK間さんが本人から聞いた。

 

稽古が終わってから、K先輩のお土産「きしめんパイ」を頂く。

それから、5日にやった演武会のDVD(N先輩が参加した人の分焼いてきてくれた)を 

K先輩とK間さんと3人で鑑賞。

(近くでY本さんは補強をやっていて、O崎さんはサンドバッグをひたすら叩いていたけどネ)

20分の予定だったけど30分やっていたようです。

特設のステージがあって、並んでからなにやら説明をY永先輩がして・・・

それから、基本を抜粋してやって・・・それから、型をやって。。。

少年部の組手。一般部の組手。

それから、試し割り。少年部も板を割ってました。

参加した とも君 & カズキは良い経験をさせてもらったようです。

 

T先輩とY永先輩が、バットを蹴って・・・折ってました。

で、最後にみんなで並んで 正拳中段突き で締め。

 

K間さんが「やったことないんですよ」って言っていた。 ← 口に出さなかったけど「私も」

バットじゃなくて、瓦とかブロックとかスイカとか植木鉢とか・・・ でもなくて普通に「板」ね。

 

はじめて、空手の演武を生で見たのはなんかわからないまま参加した

弁護士の木村晋介さん関係のパーティーだったなぁ。

やっぱり 基本やって、型をやって試し割りやったと思う。

6月に見て、8月に体験入門してました。インパクト、あったんですね。

別に板とかを割りたいって思ったわけじゃないですよ。(笑)

その時、見たのがどんな流派なのかハッキリわからないけど。。。


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 6

yamakyon

雷が鳴ったり、雨が降ったり、いきなり晴れたり…ヘンな天気ですね~。
スクーターだと雨は大変ですよね。
by yamakyon (2009-05-08 21:54) 

youzi

韓国語の勉強をして、空手の練習をして、
いつも凄いな~って思います。

by youzi (2009-05-09 00:19) 

神童ヒナ

☆ yamakyon さん
雨がやんだと思ったら、夜になって雨音がして・・・しかも雷も。
今日は、やっとおふとん干せます。(●^o^●)

車があるとお金がたくさんかかりそうで・・・。
不便ですが、節約です。ホントは、乗り方忘れました。
by 神童ヒナ (2009-05-09 11:51) 

神童ヒナ

☆ youzi さん
毎日やらなくちゃいけないんですけど、なかなか。

by 神童ヒナ (2009-05-09 11:53) 

minmin

韓国語の勉強と空手・・・護身術ですか?
韓国語は旅行とかドラマですかねぇ^^;
自分ならきっと子守唄になってしまいそうです(*^-^*)
by minmin (2009-05-11 13:45) 

神童ヒナ

☆  minmin さん
痩せると思ってはじめたけどダメみたいです。(笑)
「稽古が足りないんですよ」って言われてます。

ゆっくり目の会話のCDを何度も聞いて真似をしたいです。
それから、細かく言葉を調べて・・・それがなかなか。
by 神童ヒナ (2009-05-11 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。