SSブログ

何をどうすれば? [ハングル]

3日昼すぎから夕方まで、片付け途中の事務所の片隅で勉強会を再び!!

昼くらいに到着して準備。

机と椅子が、前回の半分しか残ってなかったけどそれでも椅子が4脚あるから平気。

Mさんに「到着したよ」とメールをした後に、お昼ご飯を近くのコンビニに買いに行く。 

コンビニから帰ってきて、セキュリティー会社に電話(連絡するの忘れてたわ)をしてから

買ってきたお蕎麦を食べた。満腹。

 

 

「韓国語ジャーナル」の24号あたりを読んでいたらMさん到着。

韓国語ジャーナル 第24号 (24) (アルク地球人ムック)  

 

 

前回同様、野菜ジュースとお菓子を持ってきてくれた。

私も負けず(笑)に「ラスク」「チョコクッキー」それとコンビニで「大玉たこ焼き」を用意。 

・・・勉強会なのか?という机上。

 

今までのテキスト、ハングル検定のテキスト、Mさんが買った本などがありまして

何からやるべきか悩む。いつもそうなんです。  

単語からやるとしても「勉強」という単語があると「勉強」を覚えるだけにするか

「勉強」→「勉強する(2種類)」→「勉強をした(過去形)」→「勉強をされます(敬語)」 

そして「勉強するつもりです」とか「勉強したいです」とかいろいろあるわけで・・・

どこまでやるべきなのか混乱する。 

後半になって、覚えなくてはいけない単語約450語に絞り・・・

その中の動詞・形容詞などを書き始めた。  ← 遅い

Mさんは、いろんな言い回しを1つ1つ書きだす。

私は、(全部弱いけど特にダメな)動詞や形容詞をチェック。

着る ⇔ 脱ぐ   高い ⇔ 低い   出す ⇔  入る  

買う ⇔ 売る   行く ⇔ 来る    と反対語を書き出す。

それと、それと苦手な

「一昨日、昨日、今日、明日、明後日」「先週、今秋、来週」

「春、夏、秋、冬」とか「朝、昼、夕方、夜」とかを書き出す。

そんなこんなでタイムアップ。 

 

覚えているか?どのくらいわかるかチェックするテストみたいなのがあるので

まずはそれをやってしまおう!!と言うことになった。

連休中にやって・・・落ち込むだけ落ち込もう!!って事になった。

期限を決めて!だいたい1ヶ月集中してやってみよう!って感じなわけです。

さて、落ち込む確認のテスト、やらなくちゃ~。


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

youzi

一生懸命、勉強されているんですね。
私は勉強しなければと思いながら、4月も終わってしまいました(>_<)
4月勉強していたらね、少しは単語も覚えられたのにねって
後悔しっぱなしです。
by youzi (2009-05-04 22:40) 

神童ヒナ

☆  youzi さん
今日(4日)はダメでした。
とりあえずお試しテストをやっただけですが、集中力がなくて・・・。
そして、単語がわからないとどうしようもないな~と再び痛感。
四択問題を消去法でクリアするのも無理が・・・。
勘とか運で「当たりぃ」とか言ってちゃダメですね。(笑)
by 神童ヒナ (2009-05-05 00:21) 

がり

連休中は毎日少しは勉強しようと思ってたのに
全くしていません。ε-(´・`)はぁ  だめだ・・。
自分で自分がイヤになる。
by がり (2009-05-05 17:26) 

minmin

本腰で勉強されてるんですね(*^-^*)
by minmin (2009-05-05 20:39) 

神童ヒナ

☆ がりサン
3月以降は「単語たんごタンゴ」って思っていたわりには、覚えて
いません。
単語だけより、簡単な会話文を覚えた方がヨサゲな・・・気のせい?

「何のためにやるんだろう?」という話題になり「ボケ防止」という
のもあったりします。
もちろん、旅行に行った時に少しは話したいってのもあります。
by 神童ヒナ (2009-05-05 21:18) 

神童ヒナ

☆ minmin さん
去年4月から1年間、半分くらい雑談になっちゃうような講座に
通っていましたが、それが3月で終了。
それからは、新しいカルチャー探しをしつつボチボチ。。。
by 神童ヒナ (2009-05-05 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。