SSブログ

劇団四季「キャッツ」5月2日マチネ [ミュージカル]

すごく久しぶりのキャッツ。1年?2年?と手帳を確認しましたところ

2年5ヶ月ぶりでした。

最後に行ったのは2006年12月9日 芝さんがタガーだったようです。

なんとなく芝さんが出ていない「キャッツ」が最後だったような気がしたけど・・・

ちゃんと締めてるじゃん!! [手(チョキ)] 

 

じつは、五反田「キャッツ」は明日 5月3日が千秋楽なんですよ。 

200905021235001.jpg

劇団四季がキャッツをやりはじめた頃、劇団四季をあまり観ていなかったんです。

それもあって「ネコはいいや」って思っていて、はじめて見たのは静岡での公演。

でも、「ふーん、へぇぇ」って感じだったの。 

2004年(だと思った)7月に、劇団四季「ジーザス・クライスト=スーパースター」を

け。ちゃんが誘ってくれて、はじめて劇団四季の専用劇場に行って・・・

芝 清道(なぜか呼び捨て)を見たのよ。

で、惚れたね。「この人、チェやらないかな?」って言ったくらい。

※ 四季から離れていたから知らなかったけど、芝さんはチェ(エビータ)バリバリにやっていた。

※ 私の見たジーザスは山口さんだった。私の見たエビータは、久野さんだった。(80年代だよっ)

 

 

その芝さんが、その翌年「エビータ」に出演されたもんだから、2月~3月「寒いよ~」と言いながら

チョコチョコと、け。ちゃんと通い、春には「キャッツ」にキャスティングされたもんだから

うおーーうおー、ネコだろうと芝さんを観にいくぞ!!と、キャッツにハマッていったわけです。 

雌猫が群がるラムタムタガーという名前の猫で出ていれば、ノリノリで観に行き

マンカストラップという名前のリーダー猫役で出ていれば・・・出番多いじゃん!と観に行き

芝さんが出ていなくても、何度かキャッツは観ましたねぇ。

五反田・・・キャッツがなかったら行かない場所だっただろうなぁ。

それが、明日で終わり。わたしにとってキャッツは五反田なわけです。

今秋、横浜で開幕ですが・・・ 

 

200905021548000.jpg

一番最初は五反田駅から行ったんですが、大崎駅から行く方が多かったです。

今日は、行き《五反田》  帰り《大崎》 にしてみました。 

 

結局、《チェゴヤ》に行けなかったね。  

あそこの公園の桜、綺麗だったね。  > け。ちゃん

工事中だったところにドンドン建物ができたね。

 

劇場内ロビーはこんな感じ・・・

200905021248000.jpg

200905021247000.jpg 

チケット受取りカウンターでチケットを受け取る。

6列のセンター席。本日のチケットは売り切れ。

最初に席に行って・・・すぐ前 5列に座っている人を確認する。

普通の女性でした。よかった。ココに大きな方がドーーンと座っていたら、楽しみな気持ちが

半減しちゃうんですね。背が高かったり大柄な方たちが悪いわけじゃないですよ。

それも「運」だと思うのですもの。 

 

あれこの猫、日本人じゃないんだ~って思って心配になった猫が何匹かいて

あれ?この猫誰?あらまぁ日本語上手になったじゃない。しかも、かなり良くなってるって

思う猫もいました。

相変わらず・・・ちょっと重そうな仔猫もいて(笑)

はじめての猫ももちろんいて、まぁあんまり他の猫は見てないのですけどね。 

 

東京千秋楽までギリギリだけど、行って観てきて良かったですわ。

で、キャッツって最後に猫たち [猫] が客席にきて握手してくれるんですよ。

もう久しぶりだから、自分の席周辺ってどの猫が来てくれるんだったかな?

たぶん、マンカストラップだと思ったんだけどなぁ~とドキドキ。

芝さんが降りてきて、前の通路を上手から下手へ・・・

で、わたしのいるブロックの下手の通路を後方へ走って行く。

う、ココだよ、ラッキーだ。ウヘヘ ウヘヘと待つ。

ちゃんと、マンカストラップ(芝さん)と握手できました。

ニタニタ~ [わーい(嬉しい顔)]

なんて幸せなんだろう♪ 

具体的に何が!とかはないんだけど「がんばるぞ [ダッシュ(走り出すさま)] 」って思って帰ってきました。

 

「キャッツ」の感想はですね、観ている猫があまりにも偏っているわけでございます。

声に痺れつつ、お茶目な仕草に笑いつつ、ヤクザじゃなくてヘンな人(猫)だったり

絶対にマキャヴイティより強いと思うな~とか、ちゃんと踊れているかしら?と心配したり

どこかでコケたり、間違ったりしないか ワクワク  気になったり、

「舞踏会の準備を」がどうしても「武道会の準備を」ってくらい迫力があったり・・・

リフトする時に、ちゃんとタイミングが合うか?綺麗に上がるか?どこか痛めないか?

でもね、 顔は普通なんだけど   スタイル良いのよね。マンカストラップのイメージだと

ちょっと細すぎると私は思うのよね。腕とか足とか細いし、指先は綺麗だし。

鬘と顔の、白+黒をピッタリ合わせてほしいのよね。

福井さんはピッタリだったような・・・。 

 

で、次に観る芝さんは何なんだろうなぁ。

(正しくは、次に芝さんは何に出演するんだろうな?)

5月3日が、最後になります。お疲れさまでした。楽しかったです♪


nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 18

コメント 15

♪ぶるぼん

近場でみれるものだとLKしかないような。
いや、香蘭がありますけどもね!
私は無理ですけども!(あの演目はもういいです)
ということは横浜開幕を待つまで近場だとないかな~?

by ♪ぶるぼん (2009-05-03 00:48) 

じむ員

ワタシも、キャッツを静岡まで行って見ました。^^
もう東京に戻って来ないものと思いこんで、静岡までわざわざ…^^;
ジーザスクライスト…は四季劇場で見ましたけど、すごく古い話で恐縮ですが、加賀さんや市村さんのを見たかったです(全然無理なんですけどね^^;)
ジャポネスクバージョン見てないので見たいです。
by じむ員 (2009-05-03 09:38) 

神童ヒナ

☆ ♪ぶるぼんサン
香蘭、私はもう一度観たいな~と思ってますの。
看板女優さんではなない時に一度観てみたいのですよ。
杉本は誰であれ・・・・ね。
ただし、男装の麗人はあの方を希望。

横浜の開幕はどんなキャストなんでしょうねぇ。
by 神童ヒナ (2009-05-03 10:19) 

神童ヒナ

☆ じむ員さん
そうなんですよ。鹿賀さんに興味を持った時はちと遅かった私。
(黄金の日々、高山右近役)
市村さんのチェ(エビータ)が観たかったけど、(たぶん)沢木さんだった
ような・・。
山口さんや榎木さんが出始めた頃を少しみてました。
かっこよかったです。(今でも素敵ですが・・・)

わたしは逆に、むかしジャポネスクしか観てなかったので
エルサレム版を数年前にはじめて観ました。(笑)
by 神童ヒナ (2009-05-03 10:29) 

toshi

こんばんはー
面白そうだとは思うのですが
なかなか見る機会を持っていません^^
by toshi (2009-05-03 18:51) 

youzi

ミュージカル、NYCでしか見た事がないのですが
言葉は分からなくても、いいですよね。
私はオペラ座の怪人が好きです。
by youzi (2009-05-03 20:47) 

ゆきぽん

いいなぁ。
キャッツ見たいんだよな・・・
by ゆきぽん (2009-05-03 21:55) 

神童ヒナ

☆ toshiさん
名古屋では「ジーザスクライスト・・・」そのあと「ソング&ダンス」
そして夏くらいには「オペラ座の怪人」を上演するようです。

観劇の数はかなり少なくなりました。月に1本くらいは観たいです。


by 神童ヒナ (2009-05-03 22:25) 

神童ヒナ

☆  youzi さん
ストーリーがわかっている作品なら、海外でも見てみたいです。
「エリザベート」とか「キャッツ」とか。。。

数年前に韓国でミュージカルを観ましたが、オリジナル作品で
言葉がわからなくて・・・ちと辛かったです。(笑)
by 神童ヒナ (2009-05-03 22:28) 

神童ヒナ

☆ ゆきぽんサン
是非、横浜で。秋くらいに開幕ですよ。

by 神童ヒナ (2009-05-03 22:35) 

HitMit

チェゴヤ、、もう何年も行ってないです。懐かしい。
by HitMit (2009-05-04 00:40) 

神童ヒナ

☆ HitMit さん
チェゴヤ、一度も行くことができませんでした。(涙)
2日に通りかかった時も、お客さんがたくさんいました。

by 神童ヒナ (2009-05-04 10:07) 

minmin

私どれも観に行った事なしです。行きたくともお留守番のワンコ達の為いけませんでした。生で観てみたいなぁ
by minmin (2009-05-04 13:49) 

yamakyon

五反田お終いなんですね~。2年前に初めてキャッツを見ましたが、握手してもらって超興奮しました。(知らなかったので。) あまり、イヤ全く詳しくないのですが、年に1度 自分の誕生日だけは劇団四季をみることにしています。楽しみのひとつです。次は何か。
by yamakyon (2009-05-04 21:33) 

神童ヒナ

☆ minmin さん
お留守番のワンコ達が・・・そうですね、長時間のお出掛けは
難しいですね。


☆ yamakyon さん
初めてで握手できるってラッキーですね。

お誕生日に観劇!素敵ですね。
今年は、月1回は難しいので二ヶ月に1回を目標にしたいです。
by 神童ヒナ (2009-05-05 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。