SSブログ

お勉強会やったどー [ハングル]

カレンダー(暦)通り祝日と土日が公休日でございます。

ちょっぴり忙しくなってきたようですが、片付けている途中の事務所には

誰も来ないようで、サワリン(責任者)に了解を得て事務所内の隅(手前)の

机と椅子を借りて、29日お昼くらいから夕方までお勉強会をやりました。

ヤギノブくんは「朝はちょっと出るよ」って言っていた。来た気配があったわ。(笑) 

 

休日なのにそこそこの時間に起きて、とても良いお天気なのでお洗濯をする。

それが終わってから、ブランチ♪

11時すぎに家を出て事務所へスクーターで走る。

Mさんが来る前に、あっちこっちにファブリーズをシュシュツする。  ← ちと臭いかも

 

何もない机の上に、テキストやノートや筆記用具・・・それにティッシュ、飴などを出す。

中途半端な時間に食べたのでお腹はすいてない。 

12時半くらいにMさん到着。しかも、いろいろ持ってきてくれたの。 

200904291401000.jpg

懐かしいフルーツ牛乳のような「豆乳 フルーツミックス」

「バウムクーヘン」と「じゃがりこ」 この時はすでに食べてしまったけど

モチモチのあんパンもありました。御馳走様です。m(__)m

なぜか私は「飴」だけしか用意してない。

お腹はすいていなかったはずなのに、食べた・・・。 

 

 

3月までお世話になっていたR先生、Mさんは同じ先生に今年に入ってから

マンツーマンで習っているんですよ。

私は、4月以降はどこにも通ってないし誰にも教えてもらっていない状態なので

Mさんといっしょに・・・というより、Mさんが習ったところを教えてもらうって感じなんです。

それでも快く「いっしょに勉強しよう」って言ってくれるMさんに感謝です。

 

まずは、私がもっている勉強の資料を1つMさんにおすそわけ。

Mさんも、1つ持ってきてくれた。

わたしは、「見学」で行った時に「これは!」と思った各カルチャーの先生のアドバイスを

Mさんに伝える。なんだかんだ、私がペラペラ話をしてしまうわけです。

 

去年の4月からいっしょの韓国語教室に行っていたので、同じテキストを持っているので

とりあえず、最初からガガガーと復習。

会話文を読んで、連音化など音の変化をチェック。単語のチェック。

途中で、音の変化のチェックをしたり、コレって?と調べたりしつつも

8課まで復習できました。どうしても6.7.8課あたりの復習の回数が少ないので

もっと書いたり読んだりしなくちゃダメだな~と反省。

4月までの韓国語教室は9課に入ったところで終わりました。

9課の会話文はまったくやっていなくて、漢数詞の確認をして終わったままです。

 

最近は、単語 単語!!と思いつつなかなか覚えていないわけです。

 

で、先生はご家庭の都合で急遽韓国に行っているようなのです。

Mさんの次のレッスンは来月の中旬になってしまうようです。

だから、連休中 お休みが合えば「勉強会」をやりたいな~って思ったんです。

そういう機会を作れば、とりあえずその時間は勉強するだろうと・・・。

うちにいると、食べて→眠くなって→ちょっと横になって→夕方になって→食べて 

の繰り返しになっちゃいそうなんですもの。 

 

もし、次回があるのなら、まだしっかり習っていないところに突入するので

出てくる単語はそれなりに理解しておかなくちゃ~。

通勤時間にMD聞いてるけど、習っていないところは聞き流しているって感じなのです。

それとは別に、単語も覚えなくては!!

助詞のマジックに苦しんでいます。連音化は理解しているはずなのに、書いてあるのも

ままならず。。。書いてないのは、頭の中で「これってパッチムあった?」みたいなノリです。

濃音化も気をつけなくちゃ。指摘されても「へぇぇぇ」って感じ。

ニ重パッチム、その次に来る単語は?左はパッチムとして発音し、え?右のは連音化する

場合もあり?凄いぞ!二重パッチム。

 

さて、単語はどうやれば覚えられるのだろうか?うーーーむ。


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 10

コメント 8

吟遊詩人41

カレンダー通りに休みたいです(>_<)
by 吟遊詩人41 (2009-04-30 07:46) 

こぱんだつま

単語を覚えるのって、難しいですよねー。なんとかこじつけたりしてますが、そうするとあっという間に抜けてしまったりして…。
by こぱんだつま (2009-04-30 11:22) 

youzi

一緒に勉強できる人がいるのっていいですね。
私も中国語勉強しないと、どんどん忘れてしまうので
真剣に勉強しないとと思っています。
英語も勉強したいんだけど、まだ何もしていないしな~。
アメリカにいる友人には「何も努力していない」って言われてしまったので
せめて、英語の勉強は始めないと。
by youzi (2009-04-30 11:43) 

がり

私もなかなか単語覚えられません。
せっかく覚えても、すぐ忘れちゃうし。
紙に書いてあるのはまだいいけど
ペラペラッて言葉で質問されると、(?_?) へっ?
なかなか先にすすみませ~ん。
by がり (2009-04-30 14:26) 

神童ヒナ

☆ 吟遊詩人41さん
「明日行けば休みだ」と何度も唱えています。
あぁ、ずっと休みだったらなぁ・・・それはそれで困るわけです。
◎ 食べて頑張ってください。

by 神童ヒナ (2009-04-30 23:14) 

神童ヒナ

☆ こぱんだつまサン
単語が・・・うぅぅ、漢字由来で「音」が似ているのは良いのですが、
やればやるほど、零れ落ちていくようです。
by 神童ヒナ (2009-04-30 23:17) 

神童ヒナ

☆ youzi さん
「何をどこから、どうやって勉強すればいいのかしら?」
ってな感じで、オロオロしています。

意味がわからなくても(そういうレベルなのです)なにかしら
聞いていたいな~と思っています。
ジワジワッと頭に入ってきてくれるような気が・・・。 ← 期待
目標をもってやるべきですよね。きっと。
by 神童ヒナ (2009-04-30 23:23) 

神童ヒナ

☆ がりサン
普通に書いてある文章でも、「おっ、ココは連音化だからっ」と
何度も言いなおすわけなので、問題の答えを言おうとすると
単語を並べて言う・・・あっ、ここは連音化だから・・って感じです。
(書かずに口頭で答えるのは大変ですよね)

とりあえず「単語」。それを ㅂ니다 体、 요体にするのもやらなくちゃ!
まずはそれをよく理解しておかないと敬語とか過去形とかきた時に
大変なことになりそうです。
by 神童ヒナ (2009-04-30 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。