SSブログ

雨と雷、そして復活 [カラテ]

28日の夕方、片付け途中の事務所に移動しサワリンとA野さんと

打ち合わせ。

そう数日前に「A野さん、連休はどこか行きますか?」って聞いたら

「はい、ツヨシくんの・・・公園に行ってこようと、そういえばTシャツが

売れてるみたいですよ」と教えてくれた。

ツヨシくんが公園で叫んだ言葉がプリントされたTシャツ。

                     > わたしは、イラナイ。 

 

その日、移動している途中にテンテンさんからメールがきた。

やはり、昼休みくらいに「連休中はどこか行きますか?」という質問をしていたの。

そしたら「クサナギくんが・・・」と同じ場所に行くかも~という返事がきた。 

 

その公園付近に住んでいる人は、連休中も落ち着かないだろうな~。 

 

 

19時半すぎあたりに、サワリンとA野さんが帰る準備をはじめて・・・外に出た(らしい)

「 [雨]  雨ですよ」とA野さんの声が聞こえた。

ゴミをまとめながら、「なになに?」と外を見たら雨だった。

ポストに入れなくてはいけない封書が10通くらいあったので、パタパタと近くの

ポストに投函。

一瞬、まわりが明るくなった。なになに?

5mくらい進んだあたりで ゴロゴロ [雷] と遠くで音がした。これって春雷? 春? 

 

100円ショップで買った子供用?って思われるくらい小さい傘をさして道場に向かう。

中をこっそりこっそり覗いてみたら・・・・3人しかいない。

森△くん、松□くん。それに指導のK先輩。

私が着替えた頃にカズキが来た。その後、冒険王こと ヒロシさんが来た。

あと10分くらいの時間に、Y本さんが来た。7人か・・・少ないですね。

 

先週の水曜は、カルチャーの4人。Sさんはお仕事が忙しくて欠席だったようで

みんなちゃんと稽古に来ているようで安心。

 

噂によると・・・来月あたりからO先輩が稽古に復活するらしい。

昨日の稽古後、K先輩に「神童さん、H田さんって覚えてますか?」と聞かれたの。

「カルチャーの方のですか?一般の方のH田さんですか?」と聞いたら

「一般の・・・カルチャーに移籍したいって言っていたけど来なくなったH田さん」と。

「おーーっすぅ、覚えてます。確か緑帯でしたよね?」

H田さんも来月あたりから復活したい・・・と事務局に連絡があった模様。

 

森△くんも復活したし、O先輩、H田さんも帰ってくる。

(O先輩の場合、何も連絡がなく休んでいただけですが・・・トホホ)

昨日は、基本が終わった後に稽古の列に入る。

組手立ちから、ストレートとかワンツーとかアッパーとかフックとか・・・[手(グー)]

蹴りもいろいろ。その場でやったり前に移動しながらとか・・・ 

その後、「ミットをやりましょう」となりまして

森△くん、松■くんがペアになって・・・あと、ヒロシさんとカズキとK先輩と私。

身長から丁度良いペアだと、K先輩 × ヒロシさん、 カズキ × わたし なのに

ピロシさん × カズキ、 K先輩 × 私。

・・・その段階で、今夜から明日にかけて指先~腕~肩がたいへんなことになるかも。。。

やはり昨日帰ってから、指先はちょっと力が入りませんでしたわ。

朝になって、腕が筋肉痛です。トホホ

K先輩、かなり軽めにやってくれているんですけどねぇ [たらーっ(汗)] 

最後は、補強。拳立て伏せ、1で肘を曲げて 2で伸ばすっての。10回。

腹筋もスローで10回、スクワットもスローで10回。

・・・「もう1セットいきましょう」と、各10回。

正拳中段突き 10本で締め。

 

稽古後の連絡事項は、5日の演武会のお知らせ。

隣りのY道場がメインですが、参加できる道場生は参加してね♪ってことで・・・

前回は少年部メインでしたが、今回は大人でもOKらしい。

まぁ、少年部がメインではありますが。

20分くらいしか時間がないらしいけど、基本やって型をやって、軽めのスパーリングやって

あと試し割りもやるらしい。

「なかなかやるチャンスがないので、やりたい方は是非」とY永先輩が先週の木曜に

言ってました。何を割るのだろう?板かしら?開催する会場からして「氷柱」かもしれない。

 

そして、私は「ためしわり」なのか「しわり」なのか読み方もよくわかっていない。

もちろん、やった事ないです。

去年のK先輩の披露宴で、持ち手になりそうになったけど思い切り拒否した経験があります。

「勘弁してくだせーーー」と、S先生(年下)に頭を下げたよ。

 

ちなみにこのS先生、私が最後に受けた審査の審議の時に

「トシのわりにがんばってます」という迷フォローをしてくれたと

K先輩が教えてくれました。

その後、S先生に会った時に「トシのわりにがんばってます!」と言ったら

笑いながらタジタジ後ろに下がってくれました。

 

道場関係の書籍の表紙に、S先生の姿もあってこの前の試合の時に

「ココに写ってますねぇ」ってわざと言ったら

「うわ~怖いですねぇ、とってもそんなことできませんねぇ」って。面白い先生です。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

minmin

これからワンコ達が怖がる雷の季節になります。ゴロゴロッ、ドッカ~ンもう家の中が戦場です。私一人に6匹が群がるんで歩けない動けない・・・こける=犬が余計に群がって身動きが取れない状態が今年もやってくる(ノ_・。)クスン
by minmin (2009-05-05 20:29) 

神童ヒナ

☆  minmin さん
うちの信乃はちょっと耳が遠いので、たぶん平気です。
小さい頃は、近所でちょっとした花火があがる音でも
ビビっていたのですけどねぇ。
みんな一ヶ所に集まって、ジッとしていてくれるといいですね。
by 神童ヒナ (2009-05-05 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いまって何月?お勉強会やったどー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。